プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎駿の「となりのトトロ」に関しての質問です。
アニメの中で、トトロの弟分のような形でトトロよりも小さめの2匹の生き物がいたと思うのですが、それらの名前は「トロロ」と「ロロロ」ではなかったでしょうか?昔、アニメ雑誌「アニメージュ」に宮崎駿のデッサンが掲載されていて、それにそのように書かれていた記憶があります。

彼ら(?)の正式名称は、下記のWEBに掲載されていました。下記のWEBでは大トトロが「ミミンズク」で中トトロは「ズク」、小トトロは「ミン」だとのことでした。
http://www5.ocn.ne.jp/~susuwata/mametotoro.htm

自分が記憶している、「トロロ」、「ロロロ」のはかなり初期の段階のデッサンだったように覚えています。

何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?その時のアニメージュがあれば一番の確認になるのですが。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

wikiによると、


トトロ=ミミンズク
中トトロ=ズク
小トトロ=ミン
前方は、普通に覚えられていて、現在の映画で使われている名前
後方が、初期の名前です。
後方で覚えている方は初期のものを見たのではないでしょうか?
トロロ・ロロロは載っていませんでした。
ただ、トロロはメイが、トトロに会って帰ってきた時にサツキが、
「絵本に出てきてたトロロのこと?」
と、話しています。
ちなみに、トトロの由来はメイに名前を問われた時、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という叫び声をメイが「ト~ト~ロ~~」と、言ったのだと解釈したことからの名前です
    • good
    • 2

徳間書店から出版されている「アニメ絵本 隣のトトロ」 このおはなしにでてくるひとびと では、3種類のトトロをまとめてトトロとし、大きい順に 大トトロ1300歳くらい 身長約2m 中トトロ:600歳くらい 小トトロ:100歳くらい としてあります。


ちなみに トトロ という名前はメイがつけた名前だそうです。
    • good
    • 1

大きいのが大トトロ、青いのが中トトロ、小さいのが小トトロです。

ぬいぐるみの商標的には。
    • good
    • 1

放映当時、ほぼリアルタイムにアニメ誌を購読していた者ですが、


そこに掲載されていた早口言葉に

「親の大トトロ、○の中トトロ、子の小トトロ」
(○の部分は忘れました。)

というのがありました。
トトロ、トロロ、ロロロは初めて聞きました。

THE ART OF TOTORO の初期デッサンあたりに
その辺りの情報はないでしょうか。
今度立ち読みしてみます。
    • good
    • 0

「トロロ ロロロ」で検索してみましたが、それらしきものは見当たりませんでしたね。


「ミミンズク」「ズク」「ミン」で覚えていたので、それが正しいと思いますが…。
アニメージュを見たわけではないのであまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

アニメージュではないのですが、私は


トトロ…大トト
中くらいの…中トト
小さいの…小トト
だとと読んだ記憶があります。

これは俗称(?)かもしれませんが(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!