プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の「おはよう日本」で、足立区の人口減少が激しくて役所が対応に苦慮している様子が紹介されていました。かなり深刻な感じでした。
事情をご存知の方に教えていただきたいんですが、なぜ、足立区だけ人口減少が激しいのですか? 少子化で学校の統廃合はわかりますが、都内なのに住宅地としての需要はないのかと不思議です。
なにか理由があるなら教えて下さい。

A 回答 (2件)

足立区は公団や都営の団地が非常に多いです。


そこで仕事をしていたことがあり、そのときに感じたことなのですが、その団地に住んでいる方の高齢化がとても激しいということです。
今まで親子3人とか4人とかで住んでいた方が、子供が独立して親だけになり、一人になり…ということであれば、人口は減っていきます。
また、住宅自体は老朽化が激しい、狭小であるということからニューファミリーを呼び込める状態ではなく、特に都営なんかは建て替えでも戸数を増やしたり、規模を大きくしたりということはしていないようですから、なおさら若い世代は入ってきません。
作れば、それなりに都心に近いし、需要はあるとおもいます(都営住宅の競争率ってすごいですし)。
他の地区のように民間の大規模マンションが建ったりすると、若い世代が増えて人口も増えるかな、と思いますが(足立区でも建ってないわけではありませんが…)。

そんなところが原因かな、と思いました。駅周辺団地だらけの「竹ノ塚」とか行きますと、本当にお年寄りが多いのに驚きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
高齢化が原因なら、人口減少より財政の逼迫の方が切実な問題となりますね。税収は減る一方で、介護や医療関係の支出は確実に増えるでしょうしね。
集合住宅のスラム化も心配です。
なんとかならないんでしょうかね~。もったいないですねえ、人が住んでいるところは建て替えも難しいでしょうが、都営住宅が大きくなると助かる人も多いでしょうに。

お礼日時:2005/03/15 16:50

以前足立にある会社に勤めていましたが、そこにくるパートの方々(足立在住者も含む)が皆口を揃えて、「足立はいやだ」「足立で子供を育てなくない」などと言っていました(笑)


治安が悪いイメージ(実際悪いなと感じましたが)があるようですね。まあそのせいではないとおもいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
治安が悪いのは困りますが、人口が減って高齢化するとますます悪くなりそうですね、、、。

きのうこの質問を立てたあとで、例の、開かずの踏切事故がありました。まさに、下の方が書かれている「竹の塚」で、インタビューに答えている人はやはり高齢者が多い感じでした。関心を持ってニュースを見ました。30年前から、なんとか(不便だし危ないから高架に)してくれと陳情していたと言っていました。
踏切も治安も、早くなんとかして、住み良い街にしてあげてほしいなと思いました。(踏切は死者が出てしまったから、すぐ改善されるんじゃないでしょうかね。)

お礼日時:2005/03/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!