プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

したら,その契約はどうなるのでしょうか?

最近,経済9月危機説なんかもあり,都銀をはじめいろんな銀行の先行きが不安視されていますが,住宅やマイカーなどの購入資金をそういった金融機関で借りている人はたくさんいます.もし,借り入れ先銀行が破綻したら,大変な事にはならないのかと思うのですが・・・.

どなたか,そういう処理をされた事がある金融関係の方など,当事者になられた事がある方や,そのあたりの事情・金融のしくみをご存知の方,よろしくご指導ください.

A 回答 (2件)

経営の不安定な金融機関は、顧客の確保のため、条件に無理をするもの。

預金金利は高く、融資金利は低く、審査基準は甘く。
銀行は利ざやで食べており、収益力は低下し、さらに経営は悪化していくわけです。

引継いだ銀行が、契約条件について市場の相場からかけ離れていると判断した
場合、その客は銀行にとって『嫌な客』ということになります。
しかし嫌な客であるだけで、銀行から一方的に返済を求めたり、金利の引上げ
をしたりすることはありません。

ただし、新たに融資を受ける場合は、条件は間違いなく悪化するでしょう。
    • 0

破綻した金融機関は、他の金融機関が営業を引継ぐか、国が国家管理して

受け皿銀行を探しますので、ローンがチャラになっちゃうような事はありません。
ローンを組んでる人には、一時的な混乱があるかもしれませんが、
その後何事もなかったかのように、返済は続きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

もうひとつ深く質問しますが,銀行Aが破綻した場合は,ローン契約を引継ぎ銀行Bと新たに結ぶというわけですね?

その場合は,銀行Bと最初から契約してた場合に比べ,不利はあるのでしょうかね?

しょうがないといえばそれまでですが,もし不利があるとなると,銀行Aの契約だからローンが組めたという人(結構多いと思う)にとっては一時的な混乱で済むのでしょうかね?

• 0