プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ上で、ストリーミング配信を行おうと思っています。500×350位のサイズで、映像を作成したいのですが、コーデックはどの形式が軽くて綺麗なのでしょう?

ちなみに、現在件と宇宙なのは、RealかFLVです。

A 回答 (1件)

Realはストリーム配信の能力としては十分なのですが、再生側から見ると、realplayerをインストールさせる必要がありますし、real.comのページ構成に問題があるので(コレでもかというほどしつこく有料版をインストールさせようとするため、ユーザーからの問い合わせが多くなります)、既に過去にRealServerを購入しているなど、明確にメリットがなければお勧めできません。

FLVは問題ないと思いますが、ストリーミング配信に特化しているわけではないので、ある程度以上長い映像ではアクションスクリプトでのリアルタイム読み込みなどの手間がかかるため、あまり便利ではありません。

わたしはWMV9やQuicktime6が画質にも問題ないし、HTTPによるストリーミングにも正しく対応しているので、良いと思いますよ。
    • 0