プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Windows XPを使用しています。
さきほどデスクトップのアイコンのひとつが表示されなくなっているのを
見つけ、ついでに調べたときに、メインのCドライブ-WINDOWSフォルダ内の
「icon」フォルダが、きれいさっぱり空になっていることに気付きました。

私はもともと自分でダウンロードしたアイコンを多用しており、
そういったアイコンはDドライブのほうにまとめて保管してあります。
なので、「おおもとのアイコンの保管場所」というのは
あまり意識していなかったのですが、
WINDOWフォルダの中のiconフォルダがからっぽというのは
なんとなく、それでいいのかな?と不安に思いました。
これはもとからあったものが何かの拍子に消えてしまったせいで
からっぽなのでしょうか?それとも、空なのが当たり前なのでしょうか?
(あるいは、私が勝手にそういうフォルダをつくって
それを忘れている可能性も・・・ありますよね(^-^;)

ゴミ箱アイコンなどの基本的なアイコンはきちんと表示できて
いる状態なので、あまり心配することもないのかもしれませんが・・・
気になったので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WINDOWSの場合、アイコンは、どこかのフォルダに入っていると言う訳ではありません(自分でダウンロードしたアイコンは除く)



アイコンの実体は、実行ファイル(拡張子が.exeの物)の中か、ライブラリファイル(拡張子が.dllの物)の中に埋め込まれています。

その為、もしiconと言うフォルダがあるとすれば、質問者さんがご自分で作られたフォルダなのだと思います。

因みに、ゴミ箱のアイコンは「SHELL32.DLL」と言うライブラリファイルの中に埋め込まれています(Windows98の場合。WindowsXPでも同等のファイルにあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと「アイコンがまとめて入っている場所」があるわけではないんですねー。
そのことをはっきり教えていただけて安心しました。

iconフォルダは自分でつくって忘れていただけのようですね・・・(^-^;
一人相撲でお手数をおかけしました。
非常に的確なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:57

#2です。


シェルアイコンキャッシュについては、#2で言ったとおり、
セーフモードによる再起動にて再構築されます。

また、参考URL「XP でアイコンの表示がおかしいのですが」も参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アイコンキャッシュの削除」の具体的な手順ですよね。
参考にさせていただきます。
再度のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 12:55

表示されないというのは、そのアイコンそのものがないのでしょうか。


それとも、アイコンはあるのだが、そのアイコンの絵柄が
白地にウィンドウのマークに変わってしまったということでしょうか。
いずれにせよ、その「icon」フォルダというのとは関係が無いと思います。

Windowsでは、通常、アイコンは、アプリケーション自身が持っており、
それを表示させているだけです。
ショートカットの場合は、アイコン専用ファイルのアイコンを
利用している場合もあります。

また、Windowsはこれらのアイコンを毎回取得し描写すると時間がかかるので
アイコンキャッシュという領域に保存し、そこから描写する事で処理速度を
速めています。

アイコン自体がなくなったので無いならば、セーフモードでWindowsXPを
再起動し、そのまま、また再起動する事で解消される場合があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません、
今回の疑問が派生したおおもとの
「あるアイコンが表示されない」問題に関しては
原因不明ですが、場所を指定しなおすことで解決済みなのです。
むしろiconフォルダがからっぽだったことに焦って、
やばいかも?と思って質問したのですが、
iconフォルダとは関係ないんですね。というか、自分でつくったのを
忘れていたようなので、そりゃ関係ないですよね・・・(^-^;

ちなみに今回の問題のアイコンというのは
アプリケーション自身のアイコンではなく、
ダウンロードした別アイコンに自分で設定を変えて用いていました。
やはりそのせいか時々表示がおかしくなることはあるので、
#1のかたが教えてくださったように
アイコンキャッシュの削除というのを試してみたいと思います。
素早いご回答、どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/03/15 16:37

c:\windows\icon というディレクトリは、元々ないと思うので、質問主さんが作成したディレクトリなのではないでしょうか。



アイコンが表示されない原因は、多分アイコンキャッシュが壊れたのだと思います。
アイコンの表示を速くするために、アイコンキャッシュというものが使われていますが、オリジナルの色々なアイコンを表示しているうちに、他のアイコンの表示がおかしくなることは、良くあります。
アイコンキャッシュを削除して、再起動すると直ると思います。

参考URL:http://dac.lolipop.jp/trans/wayne/atips19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうなのですか。
自分でつくったのを忘れていただけだったんですね・・・(笑)

アイコンが表示されないほうはもう一応大丈夫ですが、
たしかに時々おかしくなる気がするので、
アイコンキャッシュの削除をぜひ試してみたいと思います。
素早いご回答、どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/03/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!