プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の長男が4月から一年保育で幼稚園に入園します。
パパも一緒に入園式に行く予定ですが、どんな服装で行けばよいのでしょうか?
来年の入学式も行ければ、着まわしたいのでスーツがいいですよね。
そうだとして、どんな感じが良いかわかりません。
旦那さんは仕事は作業着です。普段もスウェットやカジュアルなものしか着ません。
顔は濃い目で、体系はガッチリしてます。少しお腹も出てるかんじ(・・;)
春なんで爽やかにしたいのですが、中に着るワイシャツとスーツの色の組み合わせとかどんな感じがいいか全くわかりません。

もし、スーツ以外で出席された方がいたらどんなファッションか、お聞かせください。
幼稚園はお受験とかがあるような堅苦しいところではありません。ちなみに北海道の者です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチの次女も春から幼稚園入りです。

長女の時はカジュアルなスーツにカットソー、ブーツという服装で挑みましたが、周囲のお父さん方はほとんどが「スーツにネクタイ、革靴」というガッチリした組み合わせでしたので、かなり浮きました。
‥‥にも関わらず 今回予定している私の服装は、コットン地ですがしっかりめの柄の入ったシャツに、カジュアルな1.5万円程度のジャケット、下は濃色細身のストレートデニムパンツにブーツです。(色は地味目です)
合わせて着てみた感じは、結構カッチリしてましたので良しとします。(嫁も似たようなモンです)
今回も浮く事必至ですが、まぁ、クラスに1~2人は同類が居るでしょうし、礼装規定があるワケでも 特別あらたまった場でもありませんから、トータルのイメージがラフや派手に見えないならば問題無しです。
年に1回着るかどうかわからないスーツを買うよりは、普段着回しが効くモノを買った方が良いと考えてます。

それよりも 結婚式のような派手な格好をしたお母さんや、着慣れないカラースーツやカラーシャツ&ネクタイでチンピラや元ヤンキーに見えるお父さんの方が問題だと思います。

スーツの場合で 色合わせで困るのでしたら、「紺スーツに白シャツ&斜ストライプネクタイ」という定番で良いですよ。そんなお父さん方ばっかりですから。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、リアルタイムなご意見ですね。
ウチの旦那さんも人と同じが嫌なタイプなんですよ。
でも、私は8割がた常識にとらわれるタイプなんで悩んでいます。
100歩譲ってスーツじゃなくてカジュアルなジャケットにスラックス?と考えていました。
rodriguezさんのアドバイスは私の背中を押してくれました(^_^)
あとはお店に行って店員さんに相談してみたほうが良いかも知れないですね。
お店の方なら同じ地域の人間ですし、若い方の意見を取り入れようかな?
アドバイスありがとうございました。

男性はスーツ、ネクタイが式典では失礼がないでしょう。

ましてお祝いの席ですし。
せめてスーツやタイの色を春らしく明るい色にしたり仕事の時よりも少し崩したカジュアルな組み合わせにするというのも素敵です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一般的な意見といった感じですよね。
なんとなくウチの旦那さん着慣れないから馬子にも衣装みたいになりそうで。
結婚式にも黒のスーツで行く人なんで…
明るく仕上げるのに苦戦しそうです。