プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも未習だったとして、地理と世界史どちらが楽でしょうか?
世界史は本当は既習なのですがわけあって全く未習に等しい状況です。地理的なこと(地名・都市名・国名・各国の特徴・地理的分布・人口/環境問題くらい)は割合得意ですが未習です。
社会科はセンターのみでしかも一科目しか使いません。
もちろん得点は高得点(9割超)を狙いたいです。
地理と世界史、どちらが良いでしょうか?
アドバイス下さい。
ちなみに当方高校は卒業しているのでどちらも授業はありません。

A 回答 (5件)

高校時代に日本史か地理かを選択しなくてはならなかったときに、「理系で、入試に社会は


1科目しか必要ない場合は、地理の方が高得点が取りやすく、ラク」と聞いて地理にしました。
(世界史は全員必修でした。)
が、元々世界史が好きというような人間なのに、そんなことを鵜呑みにして地理にしたため、
全然「ラク」じゃなかったです。(というか、つまんなくて勉強する気になれなかった。)
未だに「日本史にしとけば良かった」と思っています・・・。

・・・というような例外もあるにはありますが、一般的には地理の方が、問題のパターンが
歴史に比べて少ない、センターレベルでは結局のところ丸暗記しかないので勉強すれば
できる(理解力はあまり関係無い)、等の理由で高得点が狙いやすい、と聞きました。
これが真実かはわかりませんが、「地理的なことは得意」とのことですので、地理の方が
良いように思います。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的な体験も交えて教えてくださると、とても参考になります。
人のいう事をそのまま鵜呑みにせず、あくまで参考程度にという事ですね。
>問題のパターンが歴史に比べて少ない
それは大きいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 02:53

どちらが楽かという観点からいえば、地理の方でしょうが・・・。

ただ、地理は試験科目として採用していない場合があるので、地理を選択しただけで、受けられる大学が限定されてしまいます。

すでに第一志望から滑り止めまである程度希望する大学・学部が決まっており、それら全てで地理が選択可能ならば、地理を選択してもいいでしょう。ただ、志望校がほとんど決まっていないのであれば、世界史にしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私再受験しようかと思っていたんですが、
一校しか考えてませんでした。
その大学は地理でOKなんですが他の大学も一応調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 03:06

 地歴だと地理の方がいいでしょう。

世界史だと私大や2次で世界史受験の人も受けるでしょうし。
 あとは公民でもよければ現代社会、政治経済、倫理でもいいと思います。
 平均点をほぼ同じになるように試験を作成しているはずですので、日本史と世界史は避けたほうがいいです。地理や公民は理系の人も結構受けるの
 で地歴だと地理でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現代社会と政経も割合得意です。
地理は政経/現社的な要素が結構多くて結構得意になれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 03:01

個人的には地理がいいと思います。


ただ地理には地理のセンスが必要になります。
地理はセンター独特の問題(図表から読み取る力が必要な問題etc)があるので、模試なので世界史と地理の両方を受けてどちらが自分にあってるか調べてはどうでしょうか?もし地理センスがあるなら地理の勉強はかなり楽になると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地理の過去問解いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 02:57

好きこそものの上手なれ.と申しますし,地理を勉強なさってはいかがでしょうか.



ただコンスタントに 90 点以上を狙うのは難しいかもしれません.

この回答への補足

>ただコンスタントに 90 点以上を狙うのは難しいかもしれません.
そこのところも少し気になっていました。
「世界史は難しいけど実力がつけばコンスタントに高得点を狙える」
「地理は割合楽だけど安定した高得点は望めない」
とかもしかしたらそんな傾向があるのでは・・・と。

補足日時:2005/03/16 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね^^なんとなく世界史にはトラウマが生まれてしまったような気もするので地理にしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!