プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですがApeに合うヘルメットってどんなタイプでしょうか?アドヴァイス下さい!
また、Apeに乗っている人がいましたらどんなヘルメットを使ってるのか教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。



Ape50ですよね?やっぱりジェットでしょう。

半ヘルはまず有り得ませんし、Apeにフルフェイスも安全ですが見た目が少し変だと思います。

なので、勿論ですが安全基準を満たした上に、出来るだけ安全性が高いジェットが良いのではないかなぁと思います。
バイクに合わせるのも大切だとも思いますが、一番はご自分の顔・頭を守る物です。命あってのファッションです。

フルフェイスでも死ぬときゃ死ぬんですが(友達が以前原付で亡くなった経験があります)、顔だけは守られますから。

30km/h守って走ってても、周りは60km/hとか阿呆な違反車だと80km/hとかで一般道走ってます。
そんなのに当てられたら・・・原付なんて、簡単に飛んでいきます。想像するだけでもゾッとするでしょう。

蛇足ですが、少し前に教習所通ってたんです。で、そこの指導員が言ってたのですが、
「だいぶ前に2輪事故で運転者が頭割れて脳漿出てる事故現場見たことある」と言ってました。
それは中型だったそうですが「半ヘル首かけ」だったそうです。
脅したいわけでもないですが、半ヘルだと本当にそうなる事もあります。

ちなみに私の友達は原付で120km/h超の速度で車の側面に衝突し、亡くなりましたが当時友達はフルフェイス被ってました。
確か・・・その衝撃で100m近く吹っ飛んだと聞きました。で、その友達の葬式に私は出席しましたが、顔はほぼ無傷でしたね。

命を絶対的に守ってくれる物ではありませんが、それなりに安全基準を満たしていれば顔と頭は守ってくれます。

なんかヘルメットのご質問って相当重いような気がします(苦笑)
私自身軽く「半ヘルが良いんじゃない!?」と思ってた過去はありますが、現実はそんな軽い物じゃありませんでした。
やっぱり顔を包んでくれる物の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ためになるアドヴァイスありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/03/16 19:20

こんばんは。



安全面を犠牲にするのであれば
半ヘルでも良いと思いますが、貴方が自分の友達
だったら絶対に勧めません。

私は時速30キロくらいで車と接触して転んだ時、
ジーパンをはいていたのに足が"大根おろし”状態に
なりましたよ。(*_*)
これが顔だったら?後頭部だったら?ぞっとします。

※ちょっとつぶやき
最近この手の質問が多いですね~。
結局は"好み"の問題だし、自分でいろいろ迷いつつ
選ぶのも楽しみの一つじゃないかと個人的には
思うんですが・・・(^^;;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/03/16 19:23

私は、ジェットヘルメットを使っています。

冬場は耳が出ていると相当寒いですから、冬もがんがん乗るつもりでしたら、半ヘルよりもジェットヘルメットを勧めます。私も反ヘルと気分で使い分けていますが、冬はもっぱらジェットですね。それにシールドをつけるだけで風を防げるのでだいぶ防寒できると思いますよ。
そして、安全性の観点からも、半へルはあまりお勧めできません(50ccまでなら何とか大丈夫かなと思います)。一番安全なのはフルフェイスなのは言うまでもないですが、Apeには合わないので自分の身を守ることを考えてもデザインだけでなく、安全性もしっかり考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性も視野に入れて考えたいと思います。
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 19:26

 友人は半ヘル(ダッグテール)でした。

走っている人を見たとき全員半ヘルでした。50ccでもピンクナンバーのApeでも車体はほぼ同じ大きさなので半ヘルですね。個人的に半ヘルのほうが良いと思います。お勧めは白の半ヘルにプリクラやシールをたくさん貼るとカジュアル度もあがりいいんではないかと思います。私はそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいろいろ工夫してカジュアルにかぶりたいとおもいます!
アドヴァイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています