アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにヘッドフォン用の小プラグってありますよね。
そこからケンウッドの元サラウンドスピーカーだったもので
鳴らしたいのですが、可能ですか?
スピーカーの情報
LとRでスピーカー二個ある
それぞれのスピーカーの裏には
黒と赤のスピーカーコードをさすとこがある。
インピーダンスは8OHNS
最大出力は40W

かりにうまく繋がったとしてもサラウンドスピーカーだから
良い音でない、とかもあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

お使いの環境の詳細が不明ですが、通常PCに接続するスピーカーはアンプ内臓タイプが必要になります。

(スピーカーに信号ケーブルとは別に電源ケーブルも差し込むタイプです。)
ご使用予定のスピーカーはこのタイプなのでしょうか?
このタイプなら、タワー型ならば通常背面にあるスピーカー端子に接続すれば可能です。

なお、念のための確認ですが、CD-ROM横にあるヘッドフォン端子とは違いますので、間違えないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!
>環境の詳細が不明ですが

ん~あとなにを説明すれば?
パソコンは自作でサウンドブラスターってサウンドカードさしてます。
それと別にCD-Rのほうからもですが、
いずれもヘッドホンを指すような小さい用のプラグ
なんですね。
スピーカーのほうはたぶんアンプ内蔵ではないとおもいます。電源もないですし。
スピーカーの背面に指すコードはプラグとかっていうんじゃなくて
電源コードをちょん切ったようなのを二つに裂いて指しこむみたいな
感じです。

は~なんとなく無理っぽい感じですね。。。

ありがとうございます!!オークションでもなかなか
売れなさそうだし、手続きが面倒になったし、
処分とかにこまってしまいますね。
しばらくは押入れにおねんねかな?
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/31 10:01

サラウンド用の物でスピーカーコードが赤と黒ということは通常のアンプにつなぐタイプですので、ここにスピーカーを接続しようと思ったらアンプが必要になります。



特に高いアンプでなくてもいいので左右にプラスとマイナスのスピーカーを接続する端子があればそこに外部入力でイヤホン端子から直接かもしくはRCAプラグに変換して接続します。

サラウンド用のスピーカーでも音声特域が若干変わりますがそれほど気にすることなく聞けると思いますよ。

スピーカー直づけはインピーダンスの問題でそれようの端子がなかったら無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スピーカー直づけはインピーダンスの問題でそれようの端子がなかったら無理だと思います。
インピーダンスの問題って??それが合えば直づけもできるってことですか??

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/31 10:03

nimaibaです。


ケンウッドの元サラウンドスピーカー・・・・とありますが、これって普通のオーディオ用のスピーカーですよね?

これは無理です。

「ヘッドホン用の小プラグ」と書かれていますが、k-fonさんも書かれたように実際は「背面にあるスピーカー端子」からとります。
しかし、パソコンのスピーカー端子から出る信号は、普通のオーディオ用のアンプのスピーカー端子から出る信号とは違います。
パソコンは、アンプ内蔵のスピーカーが必要になります。
パソコンショップでパソコン用のスピーカーを買いましょう(安価なものも沢山ありますし)。

それにしてもjunjunjunyaさんは、次から次へと面白い質問をされますね(^_^;!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンは、アンプ内蔵のスピーカーが必要になります。
パソコンショップでパソコン用のスピーカーを買いましょう(安価なものも沢山ありますし)。

ほんっっとにわたし、微妙にブランド志向なんで
しかもあんな安物の小さいアンプスピーカーで良い音でんのかな~、
って。うち集合住宅だからあまりでかい音は無理ジャン!!って葛藤がおこるわけで。しかも金欠だ~しばらくはヘッドホンです(^_^;

>それにしてもjunjunjunyaさんは、次から次へと面白い質問をされますね

うげげ!!もう、こんな馬鹿者の質問に付き合ってくれてありがとうございます!
面識があるとうれしいですね☆それではまた。

お礼日時:2001/08/31 10:11

私は、パイオニヤのサラウンドスピーカーをパソコンに使用しています。

さすがに、ウーファーが別途必要な物ですから、重低音は出ませんが、パソコンで今のところ本格的音楽鑑賞はしないので、けっこうクリヤに聞けています。
私のパソコンは、標準ATAなので背面の拡張スロットにサウンドボードが挿してあり、このボードには、ライン出力とスピーカー出力が切り替えられるようになったミニジャックか付いているのです。
逆に私の場合は、ヘッドフォン用の端子は有りません。CDドライブには、付いています。ライン出力でオーディオにつなぐか、スピーカー出力でSPに出すかです。
junjunjunyaさんのパソコンは、最近の小型のものでメーカー製の独自設計の物でしょうか。ヘッドホン用と有りますが、背面に拡張スロットやスピーカージャックは、無いのですね。スピーカー出力は、無いのでしょうか。取り説も見直してください。
パソコンでも、スピーカー端子又は出力と記載があれば、アンプ無しのサラウンドスピーカーで合います。もしスピーカージャックがあれば、ミニプラグを部品で購入してスピーカーコードの先に付けて置きます。パソコンのヘッドホーン用の端子ではなく、スピーカージャックに挿します。
ヘッドホーン用の出力は、本当は、インピーダンスが違うのでだめです。ごく小さな音は出ます。むりに大きくはしないでください。ヘッドホーン出力又はライン出力であれば、アンプ内臓スピーカーを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すごい細かい説明ありがとうございます!!
ヘッドフォン用の端子なのか、ライン出力とスピーカー出力
なのかよくわかんないんです。。
取扱説明書をよく読むようにします!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 10:19

No.4 ikkyu3です。

回答に対するお礼をいただきましたので、下まで見てきました。
サウンドブラスターでしたら、それに、スピーカー出力は無いのでしょうか。こちらも良く調べましょう。
もしライン出力だけでしたら、サラウンドスピーカーは、諦めることになりますね。
なお、失礼ですが、音へのこだわりと、有る物は使う精神が、私と同じですね。
私の場合は、サウンドボードにオーディオシステムから入力・出力して取り込んだ音を加工したりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかしながら、あきらめよっかな…。もったいないなー
でも、売ろうにも、オークションで見てもあんまり
人気がないっすよね。
しばらくはヘッドフォンで聞いていようと思います。
いちおう集合住宅なんで(笑)。
でも、ヘッドフォン、ずっとしてると頭ガンガンしません?

お礼日時:2001/09/01 15:32

皆さんも答えていますが、やはりアンプはいりますね。

お金がないと言いなさるのなら、中古で安いのがいっぱいでているので(1000円から等)、そう言う物でいいです。(動作するかは、お店の人に聞いてください)オークションでも出ています。
==用意するもの==
(1)スピーカーケーブルを適当な長さ(お店に売っています。※これは、ほんとにコンセントのコードでもいです(しかし、+-が分かりやすい方が、やりやすいです))
(2)アンプ(「パワーアンプ」という名前のものは、お勧めしません)裏側に、“スピーカーアウト”端子と、“AUX”と書かれた、端子(テレビのビデオの差込口と同じ物)があって、正面に、ボリュームつまみとトーンコントロールなどのつまみがあるタイプがいいっす。
(3)電気屋さんや、オーディオショップなどに売っている、片方がヘッドフォンのプラグ、もう一方が、ビデオの配線みたいなプラグの、(3.5φステレオプラグ⇔RCAステレオプラグ変換ケーブル(という名前だったかな))を一本(700円ぐらい)
==つなぎ方==
パソコンの裏の“ヘッドホンをさしている穴”(LINEがあればそれ)へ、変換ケーブルの片方を入れて、もう片方の、プラグ(ビデオのプラグみたいなの2個)をアンプの“AUX”端子へ。Rへは赤、Lへは白を。
アンプのスピーカー端子に、スピーカーコードをつないで、スピーカーにもコードをつなぐ。プラスマイナスをきちんとしないと、音に違和感がでるので注意っす。
あとは、アンプの電源を入れて(その際アンプのボリュームは最小に!)、パソコンのスイッチを入れて、音量(メイン)をいっぱいにして、アンプのセレクターをAUXにして、ボリュームを調度よくなるまで上げていきます(何か、パソコン側で音楽などをかけなが)。音が出てきたらOK!。
                        ┌─┐ ┌─┐スピーカー
PC┌─┐変換ケーブル  アンプ   スピーカー │◎│ │◎│
├─┤─────┬──┌────┐ケーブル ┌│○│┌│○│
│□│     └──│□ ○○│─────┘└─┘│└─┘
└─┘        └────┘─────────┘  
こんな感じ……でいいと思う。もしパソコンの裏にコンセントだあっても、アンプのコンセントは差し込まないように!。 
    • good
    • 0

No.6のものですが、


図がぐちゃぐちゃになってしまいました。図は、無理みたいです。ごめんなさい……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すま~ん!!
HDD復旧してる間に
アンプ付スピーカー買っちゃった!!
でもじっくり読ませてもらいましたよ!
ありがとうごさいます☆

お礼日時:2001/09/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!