アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がパニック症候群と診断されました。電車に乗る事、地下など閉塞感のある場所、長距離の移動、車の運転、少しの行列や待ち、等・・・震えやパニック症候群の症状が出るそうです。最近では、不眠を訴えており情緒も不安定です。
通院している病院は相性が合わなくて、症状も日に日に悪くなっています。
本人もとても辛そうなのは目に見えて分かりますし、家族としても、まだまだこの病気を把握しきれず何かいい治療法がないかと悩んでいます。
大阪在住ですが、いいと聞くところには飛んでいきたい心境です。この病気を治された方、また治療中の方よきアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

パニック障害で通院中です。

皆さん言われていますが時間はかかっても、必ず良くなります。
ご家族が病気をよく理解して見守ってあげるのはとてもいいことだと思います。
まずは弟さんと相性のよい病院、医師を見つけましょう。規模の大きさや評判は関係なく、弟さんとの相性を優先したほうがいいでしょう。投薬だけでなくカウンセリングや認知行動療法も効果があります。

関連した本も今はたくさん出版されています。ただ、私の場合は調子の悪いときに体験談などを読むと「書かれていることに引きずられるようにして発作が起きた」こともありました。
客観的、医学的な視点から書かれた本の方が役に立つような気がします。
薬も症状や体質によって同じ薬でも効く人と効かない人がいますから、合わないと感じたらきちんと相談して変えてもらうといいでしょう。私はパキシルで劇的に良くなりました(現在も服用しています)が、合わないと苦しくてたまらないようです。

治療に専念するつもりでゆったりと構えていたほうがいいと感じるのですが、就職活動の時期に発症してしまい弟さん自身からはなかなかそういった気持ちにはなれないかと察します。周りの雑音も気になるかもしれません。
せめてご家族は「怠けている」とかいった目で見ずに優しく見守ってあげてください。
大丈夫、よくなりますよ。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home29.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ものすごく、私が勇気づけられるとゆうか・・・。
「調子が悪い時に、体験談など読むと、発作が起きた」とありましたが、それと似通った事、本人も言っていました。
添付してくださったURL是非、参考にさせて頂きます!
すごく、ほっとさせられたご回答でした。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 17:26

私も現在パニック障害で通院中です。


病院をいくつもいくつも転々として解ったのですが
はっきり言って「心療内科」は
処方箋を出してもらえるところ、と割り切って考えた
方がいいと思います。
治療をしたいのであれば、カウンセリングを
してもらえるところにいった方がいいです。
私は2年カウンセリングに通っていますが
ほぼ全快しました。
カウンセリングの探し方は、
「認知行動療法」等、パニック障害に対しての
治療方法で先に検索を掛けて、その後、その治療法を行っているクリニック等を検索すると良いかと思います。
一応参考サイトのURLを張っておきます。
きっと治ると信じてのんびりいきましょう。
私は8年も掛かりました^^;

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「カウンセリング重視」は、納得です。本人も自分の話をじっくり聞いてくれる医者に出会いたいと言っています。
相性の合う病院をじっくりと探していこうと思います。
添付下さったURL是非、参考にさせて頂きたいと思います!
回答下さる皆様が、きっと治ると言って下さるのが、とてもうれしいです。

お礼日時:2005/03/25 21:06

パニック症候群で治療を受けているのに好転してこないそうですが、「低血糖症」を疑ってみてはどうでしょうか。

「低血糖症」はあまり知れていませんが病人はとても多いそうです。「低血糖症」と違っていたらごめんなさい、忘れてください。

私の家族が不調で昨年「低血糖症」と判りました。いまは復調して廃薬が近いのですが、それで低血糖症を少し知りました。

質問者様はパニック障害の症状があるそうですが、低血糖症の症状に同じ症状が出る場合もあるそうです。それ以外の症状はどうなのでしょうか。「低血糖症」は多様な不定愁訴がでるので過呼吸、パニック障害、うつや他の病気と間違われている場合も多いそうです。

ここに「低血糖症」の症状が出ていますので、他に合致する症状がないかご覧になってみてください。

http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60

「低血糖症」の診断/治療のできる病院医師は少ないそうですが、参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。「低血糖症」のこと、診断/治療のことが詳しくでています。参考にしてください。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「低血糖症」・・・初めて聞く病名です。参考にさせて頂きます! また、そうであってもなくても、一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 17:16

大変なご苦労とご察しいたします。


本人の意思を尊重されて、温かく周りの方が見守ってあげることが一番と思います。
私自身もパニック障害です。九州在住で何ヶ所か良い病院に罹りました。良い病院の短所は「患者が多くいつも混んでいる」ということです。ですがやはり、いいところと思ってしまいますよね。いいところ=患者にあったところではないので、転院も決して悪いことではないと思います。
私の紹介します「なごやメンタルクリニック」の院長先生はパニックの専門家であり著書も多数あり、たけしの本当は怖い家庭の医学にもパニック障害の時に出演されていました。完全予約制ですので、事前にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?とても雰囲気のよい病院ですよ。
頑張ってください!

参考URL:http://www.fuanclinic.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本人はまだ長距離での電車移動が難しい状況なのですが、折を見て本人にも聞いてみようと思います。添付いただいたURLでホ-ムペ-ジをみてみたのですが、丁度、大阪市大の先生もいらっしゃるそうで、まずは市大病院に行ってみるのもよいかな、と、思いました。
すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 17:32

過去に経験がありますが、尼崎の病院でしたが、ひたすら「薬飲めば治るよ。

飲んでね」とお粗末で、診察は1分でした。現在は不眠症ということで、九州に住んでおり、女医で女性専門のメンタルクリニックでカウンセリングも行っているところに通っていますが、とても、よい、というか、頼りになると言うか、心のよりどころに感じるほどです。なので、パニックを患ってられるご家族が女性ならば、女医のほうがいいかもしれませんし、カウンセリング重視の病院か、または、病院は薬をもらうところとわりきって、カウンセリングは別の機関を探すのがよいかと思います。辛い気持ちや症状を話したり、誰かに分かってもらえたりするということは、長期的に見て、非常に効果的です。薬は、その場しのぎだと私は感じました。パニックは治るのに時間がかかりますが、必ず治ります。ご家族の存在もとても重要です。温かくのんびりと見守ってあげてください。何もしなくても、ただ、視界の範囲にいてあげるだけでも、パニックの人にとっては安心感が生まれるものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の大学生の弟がこの病気になりまして、就職活動中ということもあり、本人が非常に気持ちに焦りをもったりもしていて、力になれるか姉ながらなかなか不安に思っています。このメ-ルで少し勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:52

 私自身経験者ですが、結局内科の範囲内で済んだので、一般人とします。

一応、夫が経験者ではありますが…

 北野病院・神経精神科
http://www.kitano-hp.or.jp/section/seisin/index. …

 関西医科大学付属病院・心療内科
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/shinsatu/kakuka/k …


 私が聞く限りではこの病院が良いという話です。どちらも基本的に紹介状が必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日もインタ-ネットなどで良い病院はないものかと探していました。参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!