プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに「魎皇鬼」第三期も終わってしまいましたが・・・物足りない。
いや、作品自体は面白かったですよ。
そこで、物足りなかったのでGXPでも見てみようかなと。
TVでオンエアされてた時、少しだけ見たことありますが、
おなじみのキャラもいないし「天地」っぽい物という印象があります。
(記憶では出てた回もありはしましたが)

もともと『魔法少女 プリティサミー』(苦笑)から「天地無用!」
にのめり込んだ人なので砂沙美萌えな私としてはGXPはちょっと。
ただ持ってるビデオ・DVDで抜けてるのはGXP位で、ファンの人
からすれば集めて当然と言われそうですね。

「新 天地無用!」はハズレだと思ってます、GXPはどうでしょう。
「サミー」の様に見たら「魎皇鬼」が一層楽しめるのなら集めても
いいなと思ってます。

やはりここまで来たら、見るべきでしょうか?
(第三期「+1」はもちろん見ます)

A 回答 (4件)

GXPはギャグが中心でしたね。

監督がナベシンだからしょうがないかも…個人的には面白かったのですが、受け入れられるかどうかは人によると思います。世界は「魎皇鬼」ですし瀬戸やアイリが結構出てきます。小説(真天地無用!魎皇鬼)にしか出てこなかったキャラも、もちろん天地ファミリーも(第17話「西南と天地」)。その点でいくと見ておいたほうがいいと思います。
あまり回答になっていないので申し訳ないのですが、どちらかといえば見るほうを推します。
    • 0
この回答へのお礼

ギャグは好きです。特にサミーTV版は横っ腹押さえながら見てました。ですが、
>GXPはギャグが中心でしたね。監督がナベシンだから
「まほろまてぃっく~略」の最終2話がダメダメで、原作がすごく良かっただけに微妙です。
小説版は読んでませんが、どうやらGXPは「魎皇鬼」の設定を元に作られたみたいですね。
そういう意味では「サミー」やTV版「天地~」「新 天地~」(GXP除く)と違って正
統な「天地無用!」ということになりますね。ありがとうございます。

GXPを見る前に小説版「真天地無用!魎皇鬼」『〈1の巻〉樹雷』『〈2の巻〉遙照』『〈3の巻〉鷲羽』 の3冊を読むことをお奨めします。

天地無用の原作・脚本を手がけている梶島正樹氏と黒田洋介氏が執筆していますので、正真正銘の天地ワールドが展開されます。
そしてこの小説の中のエピソード(特に2の巻)がGXPの中に小ネタとして散りばめられています。
GXPの本編は取るに足らないドタバタコメディーですが、その脇を固める登場人物や背景はまぎれもなく天地ワールドなのです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829127 …
    • 0
この回答へのお礼

私が思うには、正真正銘の天地ワールドというのは樹雷や津名魅の話などが中心に出てくる物かなと考えてます。
「魎皇鬼」の中では第二期の「砂沙美と津名魅」は結構(違う意味でも)好きな話ですね。
確かに、作風が違うというか天地っぽくない感じはしてたんです。>GXP
ただ、それは表面的な話で下地にはきちんとした設定の下でのコメディなんですね。
文庫本ん~、悩むところです。天地無用!は文庫はもとよりコミックやCD、ゲームなどメディア展開は
多岐にわたってますから、「とりあえず、映像作品だけは」と思って見てるのですが気になりだしたら
読んでみようかと思います。ありがとうございます。

結論として
GXPについては、中古でまず探してみるつもりです。(金銭的に、ちょっと辛いので)
それでもっと知りたくなったら、文庫なりコミックスを読んだ見ようかと思います。
(ポイントについては、回答順にしました。折角、教えてくれた方にポイントで優劣をつける様な真似は
 個人的に好きじゃないです。)

非常に個人的感想ですが(笑)面白かったです。

天地たちは殆ど出ませんけど、それでも楽しかったです。
『デュアル! ぱられるんるん物語』も見ておくと、さらに楽しいかも。
(こっちは天地シリーズには全く関係ないですが、これはこれで面白かったですよ)
    • 0
この回答へのお礼

食わず嫌いならぬ、ほぼ見ず嫌い(?)だったのですが作品として面白いみたいですね。
「天地無用!」のブランドに必ずしも頼り切ってる作品ではないみたいです。
そうだとしたら、逆にもっと頻繁に天地ファミリーが登場してもおかしくないし
作品自体を評価してみたくなりました。
>『デュアル! ぱられるんるん物語』・・・なんだろうと思い検索を掛けてみましたら
監督・脚本・キャラデザ・・・なるほど納得です。DVD-BOXが、アマゾンで¥10080円でした。
単体で揃えてくのだったら止めときますが、BOXでこの値段だったので予約してしまいました。
(この手の衝動買いって、後で明細見て青くなるんですよね。)ありがとうございます。

天地無用がお好きなら、お奨めします。

#1の方の言われるように、お色気ギャグを強くした印象ですね。
現在発売中の第三期の裏エピソードが含まれていますので...
関連する話数
第12話「守蛇怪大破」 魎皇鬼登場
第15話「福ちゃんの家出」 魎皇鬼、九羅密家の要塞「チョビ丸」登場
第17話「西南と天地」 天地、砂沙美、魎呼、阿重霞、鷲羽、美星登場
この話だけオープニングに天地達が登場、他の話はシルエット
話のタイミングから第三期のすぐ後になるみたいです。

参考URL:http://www.tenchi-web.com/2004/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

最初、OVAとほぼ同時期にTV版の天地無用!が放送されるのは
『何か』仕掛けめいた物があるなぁとは感じてはいたものの『裏エピソード』があった訳ですね。
版権がバップに変わった後、何となく作風も第二期とは異なっていたのでもしかして作り手側が
「脱マンネリ」をはかったのかと、気がかりでした。
>お色気ギャグを強くした・・あ~それはちょっとあれですよね(?)
天地無用!=砂沙美萌えという図式が出来上がっていたので多少の抵抗感はありました。
結局それで見なかったのですが、裏エピソードが気になりますね。ありがとうございます。