アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月の子供がいます。離乳食が始まって、今はヨーグルトも食べさせているのですが、ヨーグルトって冷凍保存できますか?食べる量が少ないので、冷凍保存できればいいなと思っているのですが。やはり、冷蔵の方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷凍はダメでしょう。

私も以前やってみましたが
解凍したら分離してしまって、とても食べられるようには見えませんでした。
通常は4~5℃で10日位もつそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですか・・・。早めに食べます。アドバイスありがとうございました。

冷凍すると、「ヨーグルトアイス」みたいになってしまいます。

解凍せずに、そのままアイスとして食べさせてもよいでしょう。冷凍前に軽く甘味をつけておく(潰した果物と混ぜるなど)と、喜んで食べてくれるのでは。殊に暑い季節にはいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、冷凍後は普通のヨーグルトにはもどらないようですね。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にチルドルームがあったら、そこへ入れたらどうでしょうか。

チルドルームは凍らないので、ほとんどの食品を保存することができます。保存期間は冷蔵室よりやや長くなります。
熟成の進みやすいヨーグルトやナチュラルチーズなどの熟成を遅らせます。

やはり、小さな容器に入った物を買って、早めに食べるのが一番よいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに食べるのが一番いいようですね、アドバイスありがとうございました。

嫁が500CCパックを買って子供に与え、賞味期限が切れそうになったら私に回ってきました。

残ったら親が食べれば良いんです。
冷凍などせず、新鮮な物をあげてね。
ひょっとして、乳酸菌が冷凍で減ったり死んだりするかもね。

甘味がついていますが、ベビーダノンが1回食べきりサイズです。かぼちゃ入り、にんじん入り、りんご入り
これも残ったとき全部食べました。^_^;

参考URL:http://www.danone.co.jp/products/bd.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私はヨーグルトのあまりでよくジュース作ってます。

ミキサーにフルーツ(バナナ、いちごなど)とヨーグルトと牛乳を
入れて。でも赤ちゃんには牛乳は早いですね。赤ちゃんが牛乳飲めるように
なるまでお母さんの朝食やおやつにいかがですか?
清潔なスプーンでとりわければ、2,3日冷蔵庫保存で大丈夫だと思います
けど・・・。冷凍庫に入れちゃうと、ヨーグルトアイスのまま食べたほうがいいです。でもこれもしばらくはお母さんのおやつになっちゃいますが・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。