プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京都内に3階建ての家を建築中です。
建ててる最中なので、大きな変更は出来ませんが、既に3階建て住宅に住んでいる方に、住み心地を教えていただければと思います。感想に含めて、こうしたら住みやすいよというポイントもありましたら、よろしくお願い致します。ちなみに、我が家の間取りは1階が風呂、トイレ、主寝室。2階がLDK、小さい居室(当分はここをダイニングとして使用)、トイレ。3階は子供部屋2室となります。

それと、我が家の3階は斜線が掛かってしまって、とても狭いです。子供部屋なので良いかな~と無理やり納得していますが、斜線の掛かった家で暮らしている方がいらっしゃったら、生活しやすくする方法等を教えて下さい。よろしくお願い致します。M(__)M

A 回答 (2件)

どーも。

姉の家が3階建てで体験談を聞かされているので
回答させていただきます
ちなみに2階、3階ともにベランダはありますか?
水周りが1階にあるようなので・・・・・・

1階で洗濯をして2階もしくは3階に干しに行き
それを各階に取り込む作業がとても面倒だそうです。
布団を干すのも一緒です。
ですのでなるべくなら2,3階ともにベランダがあると
多少楽だと言ってました。

それと2階にリビングがあると
ゴミ出しをするのが不便とも言ってましたよ。

工夫次第で多少楽にできると思いますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お姉さんが3階建てにお住まいなのですね。

ベランダは2階のみにしました。やはり布団は各階で干せると良いので、3階の窓には布団干し用に手摺をつけてもらいました。我が家はオール洋室なので、寝具はベッドになりますから、干すのは掛け布団だけの予定なのです。

ゴミ出しは悩みますが、生ゴミは1階の外に集める場所を決めようと思っています。まあ、どっちにせよ私がゴミの日に各部屋を周って集める事になるので、手間はさほどでは無いのかなと思っているのですが・・・。毎日の事になると大変なのでしょうかねぇ。

僕の友人も3階建てに住み、3階は子供部屋にしてます。

その方の工夫は
:天井裏が取れないので屋根のすぐ裏で充分に断熱をする。
:広い窓が取れなかったので天窓(防水対策はしっかり)を設けた。
:棟の下部に小さい収納棚を設けた。
でした。

それでも、夏場は結構暑いらしいです。
「換気」「断熱」これがキーワードみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうですか、やっぱり夏は暑いのですね・・・。窓はできるだけ付けてもらいました。そしてやはり斜線が掛かる部分は全て収納にしました。天窓は3階部分だと屋根が急で高いので、いざと言う時のメンテナンスが大変なので、諦めたんです。

換気と断熱がキーワードですね。検討してみます。ありがとうございました。