アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日に、川崎方面から園児二人連れで熱海に行こうと思っています。電車がいくつもありどれに乗っていこうか迷っています。

小さい子がいるので座っていきたいです。
旅行なので、できればボックスシートなど旅行気分になれる電車がいいです。
もし空いているのであれば自由席など、料金が安いほうがいいです。
熱海に11時くらいに着きたいと思っています。また、園児二人の料金はどうなるのでしょうか?

なにかこれに合う電車があれば教えてください。また、帰りも平日の夕方5時頃熱海出発予定です。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 運賃は大人の方お一人につき園児2人までは運賃はかかりませんから、大人一人分の運賃のみでいいです。


 
 電車に関しては普通電車で行く場合は運がよければボックス席、運が悪ければ全て長いすとかわかりません。それと多分川崎からボックス席に座るのはまず無理です。横浜(大体大船か藤沢以降)より先でないと難しいでしょう。

 無難なのは踊り子の普通車自由席なら特急券大人900円払えば乗れます。ボックス席ではありませんが席を回転させれば向かい合わせにはなります。

 川崎からは10:15発踊り子103号か12:15発踊り子107号(11時代は川崎通過でスーパービュー踊り子なので値段がちょっと高いです)
 熱海からは16:26発の踊り子110号か18:18の東海4号なら回転させて向かい合わせに出来ます。
 
 運賃は片道1,450円、特急券900円です。
 ちなみに3月30日までに出発し当日又は翌日変える場合は踊り子箱根フリーキップ横浜市内(川崎駅も含む)4,000円があります。在来線特急も乗れます。

この回答への補足

度々すみません。
色々調べていたら、スーパービュー踊り子の場合、先頭部分が眺めがいいようですが、この席の予約は難しいのでしょうか?今回は料金のこともあるので、次回の参考までに教えてくだい。

補足日時:2005/03/16 21:32
    • good
    • 1

《園児の料金について》


大人1人につき園児2人までは無料です。ただし、以下の場合には別途運賃・料金が必要になります。

1.園児が指定席の座席を利用する場合。
→座席を利用する区間のこどもの乗車券とこどもの特急券(指定席)が必要です。園児が座席を1席だけ利用する場合は1人分のこどもの乗車券とこどもの特急券(指定席)が、2席利用する場合は2人分のこどもの乗車券とこどもの特急券(指定席)が必要です。こどもの特急券(指定席)は大人の半額(5円が出る場合は切り捨て)です。1席しか座席を利用しない場合は、園児が2人いても1人分で結構です。
→スーパービュー踊り子号(全車指定席)や踊り子号の指定席を利用する場合が該当します。

2.園児がグリーン車の座席を利用する場合。
→座席を利用する区間のこどもの乗車券とグリーン券が必要です。グリーン券は大人・こども同額です。
→普通・快速電車のグリーン車を利用する場合は、利用区間のこどもの乗車券と普通列車用グリーン券が必要です。園児の座席1席利用は1人分、2席利用は2人分が必要です。
→特急列車のグリーン車を利用する場合は、利用区間のこどもの乗車券とグリーン券・こどもの特急券が必要です。グリーン車を利用する場合の特急券は自由席と同額です。園児の座席1席利用は1人分、2席利用は2人分が必要です。

ちなみに、園児が座席を利用しない場合は料金がかかりませんが、1席で大人1人と園児2人を利用するのは物理的に困難かと思います。
また、特急列車の自由席を利用する場合は園児は無料で、園児が座席を利用してもかまいません。

(ここではご質問に即して園児と表現していますが、規則上は「幼児」という言葉を使用します。駅やネットなどをご覧になる場合、「幼児」または「乳幼児」とあるのが園児に相当します。)

《列車について》
東海道線普通・快速列車の熱海または伊東行きのご利用が乗換いらずで便利でしょう。ただし、ボックス席である確率は半分程度で、どの列車がボックス席を使っているかはわかりません。大人の乗車券だけでOKですから一番安く済みます。ただし、座れないかもしれません。
旅行気分から言うと特急踊り子号の自由席利用あたりが妥当でしょうか。大人の乗車券と自由席特急券だけでOKですが、自由席ですので座れる確証が取れないのが難点です。事前に自由席特急券を購入した場合、払戻には210円の手数料がかかりますのでご注意ください。乗車券だけを購入して、特急の車内で車掌から自由席特急券を購入することもできます。
ただし、座れそうもないから特急を見送って後続の普通・快速列車を利用すると、熱海の到着が30~40分遅くなるのが悩みどころです。

踊り子箱根フリーきっぷを利用する場合、踊り子号の自由席なら園児の分は必要ありません。指定席の座席利用の場合など、上記園児が無料とならない場合には、園児に必要な乗車券類を別途購入する必要があります。踊り子箱根フリーきっぷにこども用はありませんので、普通に購入することとなります。

川崎・熱海など各駅の情報は
http://jreast.eki-net.com/station/
から、駅名を入力または選択してご覧いただけます。時刻表や構内図があり、時刻表では時刻をクリックすると、その列車の到着時間などもわかります。

《スーパービュー踊り子号の展望席について》
空席状況は時間帯や季節などで違いますので何とも言えません。熱海に向かうときの先頭車はグリーン車、熱海から川崎に向かうときの先頭車は普通車指定席です。グリーン料金はさすがに高く付きますので、帰りの普通車指定席がいいでしょう。子供さんの座席利用分の運賃・料金が必要となりますが、十分楽しめるとは思います。1Fはこども室ですから、飽きたらこども室で遊ばせるなんてこともできます。こども室は誰でも無料で利用できます。

《運賃・料金》
川崎~熱海の運賃
 大人1450円 こども720円
川崎~熱海の踊り子号特急料金
 自由席:大人900円 こども450円
 指定席:大人1410円 こども700円
 グリーン席:大人1900円 こども1450円
横浜~熱海のスーパービュー踊り子号特急料金
 指定席:大人1660円 こども830円
 グリーン席:大人2150円 こども1320円
横浜~熱海の運賃
 こども 640円
川崎~熱海の普通・快速列車グリーン料金(大人・こども同額)
 平日:950円(車内で購入の時は1200円)
 土休日:750円(車内で購入の時は1000円)
踊り子箱根フリーきっぷ
 大人:4000円

なお、特急の指定席だけは乗車日によって値段が変わります。3月は20日まで上記料金ですが、21日以降は大人200円・こども100円が加算されます。特急自由席のこども料金は必要ありませんが、参考として書いておきました。
また、踊り子箱根フリーきっぷは横浜市内発(川崎駅も横浜市内の駅に該当します)の値段です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。
川崎方面から熱海に行くのに色々な電車がありすぎて
本当に混乱しておりました。

普段、あまり遠出をしないので色々と教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 10:49

ワイドビュー踊り子号の前方の車両はグリーン車です。

グリーン席特急券が運賃のほか横浜~熱海間で別途2,150円かかります。
 東京よりの10号車は指定席です。別途指定席特急券代1,660円かかります。子供は半額。
 ただ椅子はいいです。
 
 この時間の電車は乗れないでしょうが、川崎発朝5:39発普通静岡行と熱海発20:59普通東京行は特急の車両です。あと確か川崎発7:43発普通伊東行も特急の車両だったかもしれません。この列車は普通列車扱いですので乗車券のみで乗れます。
 乗車券については、詳しいことは駅員に聞いたほうがいいです。自由席の場合は幼児2人まで無料のはずです。
    • good
    • 0

 #1で答えたものですが、フリーキップは指定が取れるのですが、園児が指定席に一人で座った場合子供運賃と子供の特急券が別途必要ですので自由席で行ったほうが無難です。


 あと普通電車にはグリーン車が付いていますがもしグリーン車に乗って園児が座席を使った場合子供運賃と自由席グリーン券(事前購入950円、車内価格1,200円)が必要になります。
 #1で最後の行の 3月30日までに出発し当日又は翌日変える場合は の変えるは帰るの変換ミスです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=556
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
また、色々と丁寧におしえてくださりありがとうございました。

来週の平日に行こうと思っています。フリー切符があるのは知りませんでした。
踊り子号の自由席でしたら、このフリー切符大人一人分で乗車できるのでしょうか?
指定席やグリーン車になると子供も料金が発生してしまうんですね。色々と参考になりました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!