プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は映画音楽にすごく興味があります。聞くのはもちろんですが、少し前から自分で作曲してみたいと思うようになりました。でも、バンド活動や、そういったサークルに入っているわけでもなければ、周りに同じ趣味を持つ人もいなくて、どうしたらいいのかまったくわかりません。最初から映画に関係した音楽だけを作ることなんてできるのかさえ知りません。楽器経験はピアノとフル-トだけです。どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

映画の音楽を誰に作ってもらうかを決めるのは、プロデューサーの権限です。

大抵は実績のある音楽家に発注するものと思いますが、例えば直接サンプルを持ち込んで気に入ってもらえれば「大抜擢」ということもなくはないかと…
あとは、現在映画音楽を手がけている人の下に弟子入りすることが出来れば、そこから道が開けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

弟子入りなども考えたのですが、その場合どうしてもその人の影響を受けてしまいそうで・・・。やっぱり、どんどん売り込んで行くべきですよね。自分にしかないものを作るには、とにかくいろんな人に聞いてもらうのが一番だと思いました。こんな朝早くからアドバイスを下さって、本当にありがとうございます!!すごく嬉しいです。がんばります。

映画音楽を創ったりしています。

経験から私の知る限り・・・

日本の映画音楽は地位と予算は低いのに敷き居は高いのでいきなりプロとして仕事をするのはまず無理でしょう、それに1シーンのために何曲も何曲も作り直しさせられます。

坂本龍一は「『シェルタリング・スカイ』では100曲以上作らされた、実際使ったのは12~3曲であとは全部ボツ」と言っていました(笑)。

作曲での仕事をした事(実績)のない人に映画監督やプロデューサーが曲を発注する事は非常に稀だと思われます。

自主制作映画を創っている人をネットかなにかで見つけたり、大学の映画制作部(?)をみつけてその映画に音楽を付けさせてもらいましょう、プロに頼む予算があるわけないのできっとOKしてくれます。

過去に似た質問があり私も答えているので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45854
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初から自分のやりたいことを、というわけにはいきませんよね。わかってはいるつもりでしたが専門家の方に言われるとドスンときます。(沈)でも本当にやりたいので、最初はまずそういう自主制作している団体を見つけたいと思います。あら違った、その前に曲ですね。本当に0からのスタートなのでどこまでやれるかわかりませんが、やってみます。坂本龍一さんの裏話も聞けてなんか嬉しいです。あんな一流の方でも苦労なさってるんですね。
 こんなド素人にアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。