アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の流し、排水パイプにヌルが付き不衛生で困っています。シンクの排水のかごに入れておくと、安い費用で殺菌、分解する錠剤の様な物があると聞きましたが。ご存知の方があれば、教えて下さい。

A 回答 (8件)

タブレットを使うより、キッチンハイターや排水の目詰まり用の塩素系洗剤、漂白剤を使ってつけおきをするとよいです。

きれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
探せば、どこかの棚にあるように思います。
休日に作業してみます。

お礼日時:2001/08/31 06:27

商品名「ドメスト」でかなり効果があります。

またプロに頼めば「PPスルー」という薬剤(一応無害といわれている)で処理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうごいざいました。
助かります。

お礼日時:2001/08/31 06:26

薬剤を使うほかに…



排水溝のカゴ(くず受け)を銅製の物に変えるとぬめりが付きません。まずはきれいに洗った後にカゴ内に10円玉を置いて、紐などで固定し、1週間程度試してみてください。10円玉の付近はぬめりなどが付いていないと思います。結果に満足できるなら、台所用品を多く扱う店(ホームセンターなど)に行けば、銅製のカゴが売っていますので、サイズが合う物に交換してください。初期費用のみでランニングコストがかかりません。参考URLは一例です。銅製の物は3点掲載されています。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/kankyo/0a24n4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅製品に注目ですね。
そんなに威力があるとは、思いませんでした。
ありがとうございました。
いろんな、方法が浮かんでまいりました。

お礼日時:2001/08/31 08:49

とっておきのいいものあります。


男性用便器に入れておく黄色の球(匂いがついてて、便器の黒ずみを防ぐもの)を
入れる物があるのですが、排水かごの中に入れておきますと、ぬるぬるが
全く発生しません。変なにおいもしませんので絶対おすすめです。
うちもいろいろ試しましたが、最後はこれに落ち着きました。
値段も安いですし、かなり長持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
黄色の玉が思わぬことで、有効になるのですね。

シンクの中が匂いそうですが、発見です。
逆転の発想ですね。検討してみます。

お礼日時:2001/09/06 04:50

キッチンドメストやキッチンカビキラーで綺麗になります。


ちなみに近所の薬局では、キッチンカビキラー特売で100円で売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
100円のキチンカビキラー、安上がりですね。
100円ショップがキーワードですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 04:52

ずっとぶら下げておくタイプの塩素系の錠剤はバスケットのあぶら汚れが


落ちにくくなりがちなのでこまめな掃除が必要になります。
って、こまめに掃除するんだったらそんな薬剤はいらないんですよね(笑。
他の方々が言われているとおり、カビキラー等を使うか、銅製のくず受け
を使うかしたほうが良いと思います。
ただ、biwaoさんがおっしゃっている「男性用便器に入れておく黄色の球」
はやめておいたほうがよいですよ。(biwaoさんすみません。)
あれは防虫剤にも使われているパラジクロロベンゼンというもので出来て
いるのですが、発ガン性があります。
シックハウス症候群の有力な原因物質でもあるらしいので出来るだけ使用
は控えた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼遅くなりました。
黄色の球にそんな、不具合があるとは・・・・
やはり、ご指摘の銅製の製品が面白いかもしれませんね。
案外、簡単に結論つけれるようですね。
ありがとうございました。

それにしても、主婦はヌルに対しては、気にならないのでしょうか?(カミサンの態度が何でそんな必要が?)

お礼日時:2001/09/06 04:57

アルミホイルの切れ端を底に置いておくとヌルヌルしないという話を聞いたことがあります。


お弁当などで使ったアルミホイルのカップでもいいそうです。
これから試してみようと思っていたところなので自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
参考になります。1円玉でも良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 04:48

台所のヌルはパイプマンというのを定期的に行うとヌルがでません。

ちなみにパイプマンは2~300円で売っています。液体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございます。
良い資料になります。

お礼日時:2001/09/06 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!