アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごはんだごはんだ さぁたべよ~♪
(線路は続くよの節で)

キャンプや幼稚園で歌われる上記の曲ですが、
作詞者と正式な歌詞が知りたくご質問させていただきます。

ネットで検索するとだいたい同じような歌詞で、出てきますが、助詞がところどころ違ったり正式な歌詞がわかりません。

また、作詞者不明となっているサイトが多いのですが、実際それをJASRACで聞いてみても、「曲や歌詞の内容まではわからない」と言われてしまいます。作詞者はいるのでしょうか?

どなたか、「ごはんだごはんだ さぁたべよ~♪」実際に出版、もしくはCDとして発売されているのをご存知ないですか?(キャンプソング集などとして。)
またこの場合他に調べる手がかりになる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

正式には無いという回答。

ボーイスカウトの幼・児・青の3冊の歌集には含まれていない。そして小学生歌集を20冊ほど見たがその範囲ではなかった。不思議な曲だと今日認識した。
    • good
    • 0

ごはんだごはんださあたべよ


風も爽やか心も軽く
みんな元気だ感謝して
楽しいごはんださあたべよ
  
とうとう終わった晩ごはん
腹は満腹飯ごうも軽く
みんな元気だ感謝して
食器洗いにゆきましょう

版権が無いとの事で、全部書き出してみました。
地方によっても違うかもしれませんし、記憶をたどったので違う部分もあるかもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 2

懐かしい!!


この歌、歌ったことあります!(笑)

私も作詞者や作曲者は知りませんが、
区役所の青少年課の職員の方が主催した
少年少女クラブみたいなところで教わったので、
そういう役所関係の青少年課のひとに
聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!