アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。
そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。
ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。
ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

A 回答 (56件中21~30件)

 こんにちは。



 近くに「下狛」(しもこま)という所があります。全国的に無名だったんですが、今回のJRの事故で、前回オーバーランした駅名として、一躍有名になっちゃいました。 合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。しもこまですね、初耳です。
相楽郡精華町なんですね。さがらぐんせいかちょうしもこまと読むんでしょうか?
オーバーランした駅で有名になってしまったんですね。
あらためて事故の悲惨に驚きます。
ありがとうございました。
良い事項でニュースになると良いですね!

お礼日時:2005/04/29 07:38

おはようございます。

昨日の答です。

1.ちりゅうで正解です。
2.はなてんって読みます。(大阪人でも知らない人案外多いんですよね^^;
             駅前にパチンコ屋があるが、あまり評判は・・・)
3.やはぎがわで正解です。
4.こうって読みます。
5.すいたであってますw(今は愛知で万博が開催中だが、1970年にはここで万博があった)
6.ひらかたって読むんです。
7.たいざって読むらしい^^;(こんなの読めませんよね^^;)

ちなみに7番以外はパソコンで変換したら出てきます。
不入斗っていいりやまずでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正解率50%もいってないですね、とほほ…。
2.はなてんですか!放つのはなは分ってもてんは出てきませんよね。駅前の情報どうもです(笑)。
4.こうですか…。無理…です(笑)。
5.万博の会場ですか、ちなみに僕はこの年生まれです(笑)
6.ひらかた これは読めないとまずいですね。
7.た、た、たいざ!?人がざ!?絶対無理です!(笑)
不入斗、正解です。簡単でしたか?ちょっと悔しい。
昔西浦温泉に行って良かったのでまた行きたいです。
ありがとうございました。
なんか楽しいひとときでした!!!

お礼日時:2005/04/27 12:26

私は愛知に来て3年目ですが、まさか武豊はたけゆたかではないですよ(笑)武豊はたけとよです。

たけとよとタイプするとちゃんと武豊と変換されますw。ちなみに騎手のたけゆたか(漢字で書くとわからなくなるのでひなかなw)は滋賀県出身で全く無関係だと聞いた事がありますが、たけとよから何かたけゆたかに武豊繋がりで何か賞をって言う話があったといううわさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答頂きましてありがとうございます。
武豊ネタありがとうございます。
愛知県は万博の真っ最中ですね。
行かれる予定はありますか?
愛知と言えば豊橋のヤマサのちくわが美味しいです!
愛知と言えばというのは大袈裟ですかね?
こちらでは買えないのでたまにお取り寄せしています。
犬山城のそばに昔からテーマパークがありませんでしたっけ?明治村だとか…。
評判はどうなんでしょう?
愛知県も良い所いっぱいありますね。
名古屋は大都会、海はあるし。
微妙なのかな?
名古屋弁(遠州弁も含めて)好きです。
また愛知の話聞かせて下さい!!!

お礼日時:2005/04/26 07:40

こんにちは。


愛知県の豊明市という所に、前後町というところがあります。
名鉄電車の急行の止まる駅ですが、前後駅といいますよ。
なんか、面白い地名じゃないですか^^
ちなみに、前後駅の前後にある駅は、豊明駅と中京競馬場前駅です。どっちが前か分かりませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
豊明市って素敵な発音ですね。何か明ける!みたいな(笑)
前後町、覚えやすいですね。
5年前に西浦温泉に行きました。
綺麗な所でした。蒲郡も良かったです。橋を通って島に行った記憶があります。
武豊という街もあるんですか?愛知に?
まさか「たけゆたか」?たけとよで良いんですかね?
愛知盛り上がってますか?万博で?終わるまでには行きたいのですが、混んでそうで考えてしまいます。
また教えてください!!!

お礼日時:2005/04/19 07:48

「驫木」=「等々力」です。

「三厩」(みんまや)で、津軽半島の一番上で、まぁ有名な駅でいうなら「竜飛海底」ですかね。
大型時刻表などを見るといろいろな駅名がありますが、ほとんどが地名で「仙台」(宮城県)=「川内」(現:鹿児島県薩摩川内市)で読めないものもたくさんあります。
ちなみに秋田県内での地域(市町村以下)で例とたとえると、
「八橋」(やばせ)、「笹子」(じねご)などいろいろな読み方もあって、楽しいものです。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/kanji2.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!!
驫木はとどろきと読むんですね!
「三厩」(みんまや)と読むんですか?読めない…。
「八橋」(やばせ)、「笹子」(じねご)は「やつはし」「ささご」と読んでしまいますね。やばせ、じねごですね。憶えます!!じねごって難しいですね。
今、秋田の地図を見ているんですが、阿仁マタギという駅が秋田内陸縦貫鉄道にあるんですね。
駅名も珍しいですが秋田内陸縦貫鉄道というのを今知りました。地元の方々は何と呼んでいるのか気になります。
この路線の駅名はちょっと難しい名前がありますね。
左通でなんだろう?(さつう?ひだりみち?)
空港も2つあるんですか?秋田空港と大館能代空港。
神奈川には民間空港はないですよね?たしか…。
なんだか秋田に関心が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 12:33

>田伏選手も出身ですよね?


違います。あの方は神奈川県から来た方です。

それからついでに「等々力」(神奈川)「驫木」(青森)「三厩」(青森)もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご指摘頂きまして恐縮です。
そうですよね、田伏選手は神奈川県ですよね。
実は隣の市みたいです。
高校は能代ですよね?という意味でした。
説明不足でごめんなさい。
「等々力」(神奈川)は地元で知っていますが、他の2つは読めない、知らない、驫木にいたっては初めて見る漢字かもしれないという情けない状態です。馬が3つ…?
少し教養を分けて下さい。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 07:45

長野で、『ネバ村』と云う所が在ります


面白ぃでしょ?
漢字で書くと『根羽』だからちょっと残念だけど…
でも面白くなぃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
根羽村と感じで書くと見過ごしてしまいますが、カタカナで書くとネバ村は面白いですね!
長野はたまに遊びに行きますが、綺麗な所が多いですよね。
偶然ネバ村を通りかかったら「ここか、噂のネバ村は」という事になりそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 07:36

再び#27です。



能代市じゃなくて田代町でした。
間違えてすみません。
この町も今年の6月20日に大館市に編入合併するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
田代町というのも初耳でした。
編入合併がここでも進んでいるんですね?
大館市は知っていました!
今地図を見ているんですが、井川さくら駅というきれいな名前の駅もあるんですか?
能代も能代、東能代、向能代、北能代とたくさんあるんですね。勉強になるな~。羽後○○という駅名も多いんですね
。貴方様に教えてもらわなければきっと知らないままだったことでしょう。
また秋田の素敵な所、美味しい物など教えてください!
先日、なまはげの番組を見て、感銘をうけました!

お礼日時:2005/04/12 07:53

#27です。


ごめんなさい、ちょっと意地悪な書き方をしてしまいました。
テレビを見ていると都道府県の位置関係が全然わかっていない人がよくいるようなので、首都圏在住者には地方のことを知ってほしいと思いました。
「知りたい」という気持ちはとてもいいことだと思います。

秋田県能代市には「早口」という地名があり、JRの駅があります。
この駅名を見て「ここに住んでいる人はみんな早口なのかな!」と友達とバカ話をしたのを思い出しました。(読みは「はやぐち」のようです。)

参考URLはとても勉強になると思います。情報が膨大ですが、「市区町村雑学」辺りをのぞいてみたら面白いと思います。

参考URL:http://glin.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、可愛げのない御礼を書いてしまってごめんなさい。
ご心配なく、都道府県及び県庁所在地は覚えていますので。(笑)
能代というとバスケットのつよい高校を思ってしまいます。
田伏選手も出身ですよね?
早口という地名も意外と珍しいですね。たしかに早口かな?と思ってしまいますね。(笑)
URL時間のある時に見ます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/12 07:46

今「平成の大合併」と言われて全国で市町村合併が進んでいて(神奈川県は平成の大合併がほとんど進んでいない県なので、ご存知無いかもしれませんが)、その結果全国の市町村は1,800程度になるようですが、その前は全国に3,000以上もの市町村があったのです。


ということからすれば、貴方が聞いたことがない、全国的に有名でない市町村名なんて、とてもたくさんあるということになるのではないでしょうか。

貴方は神奈川県の横須賀市という、日本人なら大概が知っている市に住んでいますが、そういう有名な市町村の方が絶対数は少ないのです。
首都圏にお住まいの方は関東以外の都道府県がどこにあるかも知らない場合も多いようですが、これを機会に地理を勉強してみたりするのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
勉強不足で大変申し訳ありません。
日本には自分の知らない魅力的な所があるんだろうな、そこはどんなに素敵な場所なんだろうという気持を込めて聞いたつもりなのですが…。
もちろん知らない地名ばかりなのはご指摘どおりですが少しでも知りたかったものですから…。

お礼日時:2005/04/11 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!