アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便定額小為替(もしくは普通為替)を換金方法について質問です。
換金してもらう際、為替の受取人住所氏名を記入する欄があるのですが、そこは必ず手書きで記入しなければならないのでしょうか?住所氏名のハンコ(スタンプ?)は使用できないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

量が多かった時などは、パソコンで場所を設定して、保存し、それを毎回普通にカラリオでプリントして、シャチハタの印鑑を押していましたが、なんの問題もありませんでした。

契約書ではなく、誰が責任者で換金したか……がわかればいいようです。
ただかつて知り合いが郵便ポストから盗まれ、偽名と三文判で換金されていたことがあるので、基本は自署それに公社の窓口でも本人確認のような作業をしてもらいたい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでの印刷も可能だったんですね。これは参考になりました。枚数が少ない場合は直筆にしたいと思います。ありがとうございました。

スタンプとシャチハタでもOKでした。

• 0
この回答へのお礼

シャチハタでもOKだったとは少し愕きました。ありがとうございました。

住所は、スタンプでも良いけど名前は自書でしょう。

あと認め印と身分証明(免許証、保険証等)
昔換金した時は、住所氏名ハンコで簡単にもらえたと思ったけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり名前は直筆の方が良さそうですね。そうしたいと思います。ありがとうございました。