アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで折りたたみ自転車を購入しようと思っていますが、もう10年以上自転車に乗ってないし、自宅にもないため、何インチが最適なのかわかりません。
10年前は、坂道が乗りやすいということで(通学先が遠く)タイヤの大きいものに乗っていた気がします。
16インチ~22インチくらいが主流のようですが、
「普段は車(小さい)の荷台に積み、たまに近所(主に平坦な道路、たまに坂)を少し走る程度)でしたら、16インチでも疲れずに乗れますか?身長は163センチです。

A 回答 (1件)

もともと折りたたみ自転車は、長距離走行することを想定していませんので、疲れはそれなりに感じます。

その中でも、タイヤが大きなものがお奨めですが、これは折り畳んだときの大きさにも影響しますよね。
疲れないというなら、26インチの折りたたみというのもありますが、一般的な商品ではありません。でも、かなり楽です。

一般的な商品なら、乗りごご地はあまり変わりません。16インチでも長距離でなければ全く問題ありません。

また、折りたたみ自転車にも変速ギア(といってもせいぜい3段ですが)付きがあります。上り坂ではかなり楽ですし、値段もギアなしに比べそんなに割高ではありません。

軽いものがお奨めなのですが、10キロを切ると、値段が跳ね上がります。列車移動にも持っていきたいというなら必須ですが、自動車のトランク常駐なら、あまりこだわらなくても良いかな?

それから実際に操作してみて、折り畳みやすいもの、折り畳んだ状態から、すぐに元に戻して乗り出せるものというのも、必須の条件です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ネットでみてみました。
ギア付き(6段までありました)は
2~3000円くらい割増で買えそうですね。
多分長距離は走らないので
16~20インチくらいでギア付き探してみます。
ありがとうございました。