プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供と夫の三人家族です。
夫の就業先は東京品川になる予定ですが
横浜に住みたく思います。
色々調べた結果、根岸線の山手辺りがいいなぁって
思ってるのですが、坂道が多くベビーカーを押して、自転車に乗ってお出かけは無理そうですね。ちなみに車はしばらくありません・・・。
お勧めの場所教えて下さい。お願いします。
あと、地下鉄の阪東橋駅はどんな感じですか?

A 回答 (7件)

#3です。



お子さんの学校を中心に東京に出やすく、駅近で生活に便利なところでMMより安いとこですね。
学校は石川町に多いですので地下鉄だと関内乗換か徒歩になりますね。ですからJR線を使えるところで品川まで通勤となると、私のお勧めはJR新杉田と京急杉田付近になります。

まず生活では
JR新杉田と京急杉田は徒歩7分くらいですかね。昔は商店街でつながってたんですが今は両駅前に大きなビルが出来てそこに商業施設が集中しました。

子供については
京急で2駅先に上大岡駅と言うところがあり、ここにアド街でも紹介された京急百貨店があります。この百貨店は平日の昼はべビーカーのお母さんで一杯です。買い物をするわけではなく公園と同じ感覚でお弁当持参で来る人もいるらしいです。ココでは「公園デビュー」ではなく「京急デビュー」と言うらしいです。

通学・通勤は
JR新杉田は京浜東北線で石川町まで1本で出れます。また隣の磯子駅から始発が出るので朝、座って品川まで通勤できます。しかし時間短縮なら京急杉田から上大岡で乗り換えて品川まで快速特急で1本です。ついでに上大岡からは市営地下鉄もあります。

ネットで見つけた地域情報のURLを貼っておきますね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
リンクも参考になりました。
上大岡駅、杉田駅、かなり興味あります。
やはり現地の方ですね。聞いてみて良かったです。
今度横浜に視察?に行きます。
是非お勧めされた場所にいってみるつもりです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:51

28歳既婚♀です。


私は結婚して(子供はいませんが)今東戸塚に住んでいます。
小さいお子さんがいらっしゃる若い家族が多く住んでいる町で
最近とても拓けている町なので、おすすめです!
駅前にショッピングモール、西武デパート、かなり大きいダイエー、
駅反対には生協(COOP)と東急ストアもあり、
トイザラス、スポーツクラブもあります。
生活に必要なものは東戸塚周辺で全て済みます。
ご主人の勤務先(品川)までも横須賀線で1本で通えますし。
時間にして30分くらいです。
横浜へも直通電車で7分くらいですし、鎌倉や新宿、、池袋、東京などにも
直通電車が出ています。
以前「アド街ック天国」という番組で東戸塚が紹介されたことが
あって、「べビカー族」という言葉がランクインされるくらい
べビカー利用者がスーパーや駅構内もエレベーターや
エスカレーターが使いやすいように完備していますし、暮らしやすい町です。
私の子供がいる友人が東戸塚に移り住みたい!と言ってます。

今私が住んでいるマンションは2DK(50m2)東戸塚駅から徒歩3分で
家賃¥10万です。駐車場がちょっと高くて¥2.5万ですが、
車はないとのことですので、参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東戸塚もかなり良さそうですね。
便利だし、家賃も高そうではないし。駅からそんなに近いのにその家賃はステキです。
人気の場所なのが分かります。
ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
今度東戸塚にも見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:53

No1です。


地下鉄の関内駅~阪東橋にかけては風俗がありますが、
それは一定の場所だけです。

その場所さえ避ければそんなに問題はありません。
物件の住所が曙町だったら風俗店だらけです。
福富町だったら893関係の方も多くいらっしゃいます。
真金町だったらプチラブホ街があります。
寿町だったら日雇い労働者みたいな人たちの
簡易宿泊施設や仕事斡旋所があるので治安悪いです。

高根町・白妙町・浦舟町あたりは
そういう風俗系はありません。


あとは桜木町といっても
海側ではなく、野毛・日ノ出町側はいかがですか?
野毛でしたら交通の便は
京浜急行日の出町駅・JR/地下鉄桜木町駅があります。
スーパーもありますし。中華街にも程よく近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく町名まで教えて頂きありがとうございました。
全部が全部そういう所ではないようですね。安心しました。日の出町も便利だしいいですね。
中華街にも近いのは魅力です。車がないので
近くにスーパーあったりするのは大助かりです。
今度横浜に行くので、阪東橋にも足を伸ばして見てみます。貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:57

山手は坂が多いのと、


場所によっては駅に行くのに遠回りになるので
あまりお勧めしません。
ただ、高級住宅地でもあるので
『山手に住んでるの』って言うと
ちょっと優越感だったりします(笑)

阪東橋は、平地ですし、
京浜急行の黄金町にもいけて便利ですが、
最寄り駅が阪東橋になっている物件は
場所によっては風俗密集地や
ラブホテル密集地になります。

でも商店街(よこはまばし商店街)や
病院(横浜市大病院)もあって
イセザキチョウもありますし、
便利には便利ですよ。

でも市営地下鉄は運賃が高い上に
終電がすごく早いです。
品川が勤務地であれば京急なら1本でいけますし
京急沿線はどうでしょうか??

ちなみにNo1さんもおっしゃってますが
横浜は補助とかが少ない上に
税金(市民税・県民税)が高いといわれています。
(私はずっと横浜なのであまり感じませんが・・・)
    • good
    • 2

大阪から横浜市内に移住して、東京品川に通勤して20年の者です。



もう少し詳しくお聞きしないと優先する条件によってお勧めする場所が大きく変わってきます。
どうして横浜市内なのかによっても変わってきますしね。
(横浜って名前だけならお勧めしません)

ちなみに家賃が安いなら相鉄沿線や横浜市営地下鉄になります。また旦那さんの通勤時間やラッシュ具合により川崎市や都内の方が良い場合もあります。特に朝の横浜-品川は地獄のラッシュですので要注意です。

子供の福祉関係や住環境の充実なら横浜市より川崎市の方が断然良いです。
川崎はごみ収集は毎日あるし子供の検診は葉書で案内が来ますが横浜市はごみは分別でかなり細かく分けますし収集が週3回(資源ごみは月1回)しかありませんし子供の検診は自分で調べなければならないなど、細かい点がいっぱいあります。
もちろん、ぜん息等で空気がきれいな所がいいなどいろいろ希望もあるでしょうからもう少し優先順位をつけて希望条件を補足してみてください。そしたらもう少し具体的に地域名や駅名をお答えできると思いますよ。
    • good
    • 1

お勧めは東戸塚です。



まず、通勤が便利。
横須賀線で品川まで1本で行けますから、ご主人にとってはなによりでしょう。
乗換えがあるとないでは大きな違いです。

また、東戸塚はファミリー向けの開発地域なので、駅前にダイエー、西武、周辺にはオリンピックなどなど、買い物にはとても便利です。

阪東橋は・・下町・・ですね。
山坂はないです。
ただし地下鉄しかないので、通勤には不便だと思います。
商店街が多いので住むのには便利かもしれませんが、通勤者からみればパスしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の乗り換えを考えると、便利な立地を選ぶのは大切ですよね。東戸塚は人気ですね!子供を育てるのにはいい場所みたいなイメージを受けました。
坂東坂は住むだけには便利なんですね。
夫の通勤ももっと考慮してみようと思います。
ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 21:59

阪東橋は風俗店が多いです。



市営地下鉄と京急線が乗り入れているので、品川に出るのには大変便利ですけどね。

スーパーなどは近くに安いスーパー&商店街もあって便利です。

大きな病院もありますしね。

品川への通勤を考えると京急線沿線で探すと便利かもしれませんね。

お勧めは横浜のポートサイド地区は綺麗ですよ。徒歩10分ぐらいです。

余談ですが、横浜は子供を育てるのにはお金がかかると言われています。補助とかが少ないんですよね。

この回答への補足

途中で送信してしまいました。すみません。

あと、中華街やみなとみらいは家賃が高いですね・・・
手がでません。

ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/16 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答どうもありがとうございます。

阪東橋駅は風俗があるんですねぇ。
横浜市は子供を育てるのにもお金がかかるんですか~。
東戸塚、よさそうですね!

色々教えて頂き助かります。

私達が住む街を選ぶ基準は、
1中華街(子供の学校の為、私達自身が台湾人です)
あと、東京方面に出やすい。
2車がないので駅周辺に住みたい。
3商店街やスーパーが近くにある。

です。

お礼日時:2005/03/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!