アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行ってみようかな??と考えています。
ハングル語も読めないし書けません。
こんな私が行っても大丈夫でしょうか?やはりツアーで言った方がいいでしょうか?
日本語が喋れる方っているんでしょうか?
あとタクシーは模範タクシーに乗ったほうがいいとか、東大門は反日運動があった場所だからあまり行かない方がとか聞きました。
危ない場所、おすすめの場所はありますか?
あと地下鉄やバスで移動した方がいいのでしょうか?

何か質問ばかりですいません。
是非ご意見よろしくお願いします。^^:

A 回答 (7件)

韓国は7-8回行っています。

>ハングル語も読めないし書けません。
韓国語は読めないし書けないし喋れないし聞き取れません。
でもなんとかなるものです。
ただし、どこの国に行くにも「ありがとう」だけは、その国の言葉を覚えていきます。

>やはりツアーで言った方がいいでしょうか?
初めてならツアーのほうがいいでしょう。
やはりガイドがいますし、注意点や基礎情報がガイドから聞けます。
バスや地下鉄などの乗り方、食事の手配なども頼めますし、基本的な観光案内もしてもらえますし。
ワタシも初めての国はツアーで行きます。

>日本語が喋れる方っているんでしょうか?
ボチボチはいます。
年配の方は植民地時代の教育で、若い世代は日本文化の勉強をした方ですね。
また、ソウルには観光ガイドセンターがあり、日本語が出来る方が常駐しているはずです。
ソウル中心街は日本人観光客がたくさん居るので、たいていのレストランでは日本語メニューもあります。

模範タクシーは多少なりとも日本語や英語が喋れる運転手です。
また、苦情があったりすると模範タクシーの認定を取り消されるので、無茶な運転手もそういません。
ソウルのタクシーは相乗りが基本で、料金がツーリストにはややこしいです。
しかし模範タクシーなら自分だけですので、日本のタクシーと同じ感覚で乗れます。
バスは経路が分かりにくいので、滅多に乗りません。
電車、地下鉄は分かりやすいし安いのでよく使います。

あぶないところは日本と同じで暗くて人通りのない場所です。
好き好んでそんな場所に近づかなければ問題ありません。

食事も辛いものばかりではありませんし、身体のサイズも日本人と似てますから服や靴も選びやすいです。

よい旅を!(^^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!たくさん行ってるんですね?韓国までは近いし私もいつも行きたいな~と思っているのですがまだ行った事がなくいつかは絶対行きたい!!って思っています。有難うございます。^^

私はビジネスで何度も言っていますが、最近は竹島問題などで色々あるようなので、インサドンにあるタプコル公園あたりは避けたほうが良いかも知れません。

韓国人の気質として抗議に対しては非常に激しい行動を取る人が多いので日本の感覚で接してはいけません
個別には非常に良い方が多いですが、切れやすいのも事実です。
ツアーが良いか個人旅行が良いかですが、ツアーの場合は二人以上が原則です。それとお土産屋に必ず連れて行かれますので、高い買い物をさせられる可能性はありますね、言葉については観光地に行くのでしたらまったく問題ありません。日本語をしゃべる人が沢山いますよ。市場なども心配ありません。
地域的に避けた方が良いのはYMCAの裏手とかは今でも注意した方が良いでしょう、それと東大門市場のスタジアム裏手の路地などは夜中は避けてください。
それと海外は何処も同じですがスリには注意する事です。特に南大門市場にいる両替をするおばちゃんたちがいる辺りはスリも多いので気をつけてください。
移動はタクシーか地下鉄をお勧めします。
料金などは別の方が説明されていましたので省きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。竹島問題があるのでちょっと気にはなっていました^^:切れやすいと言うのも聞いた事があります。今韓流ブームで日本人女性は結構いっているみたいですが・・細かいご説明有難うございました。

心配ならばツアーの方がよいでしょう。

安心な分だけ費用が掛かったり自由度が低くなるだけです。
(日本人)観光客が行くようなところでは日本語がかなり通じます。ただその分物価が高い場合があります。
「行ってみようかな??」であればまずはツアーで行ってみてはどうでしょうか。
ハマる人は簡単にハマりますがダメな人も少なくはないようです。行ってみて楽しければ少しずつディープな旅を楽しめばいいと思います。
私は一発でハマりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^心配なら高くてもまずツアーですよね。有難うございます。

全然心配ありませんよ! 観光客の多いショッピングゾーンでは多くの店員さんが

日本語で話しかけてきてくれます。東大門なら、日本人にも人気のファッションビルの
ミリオレやドゥサンタワーでは、「いかがですか? やすいですよ?」と四方八方から
声を掛けられます。また、オーダーメイドのできる店が多い梨泰院(イテウォン)だと、
実に流暢な日本語で話しかけてくれる店員さんがたくさんいます。

レストランでも観光客が訪れるお店であれば、どこでも日本語付きのメニューを
用意しています。飲食店には日本語不可の店員さんもいますが、「ニッポンジン?」
などと話しかけてくるので、うなづけば、ちゃんとメニューを持ってきてくれますよ。
レジでも電卓で数字を見せてくれたりしますし、なにも心配は要りません。

ホテルだったら、ロッテホテルや世宗(セジョン)ホテルなどの大型ホテルで
あれば、カウンターで問題なく日本語が通じます。あまりにみなさん日本語で会話
してくれるので申し訳ないくらいです。

タクシーですが、模範タクシーでなくても大丈夫ですよ。ただ、日本語がほとんど
わからないドライバーが多く、地名を告げてもこちらの発音が悪くて通じないことが
ありますから、ガイドブックを見せながら地名を指差すと確実でしょう。なお、一般
タクシーでは、目的地がドライバーが向かっている方向と反対方向の場合には、乗車
拒否されることもあります。ソウルではふつうのことであり、別に意地悪ではありま
せんのでご安心ください。あと、ドアの開閉は自動ではないのでお気をつけて。

地下鉄はぜひ利用してください。迷う恐れがないですし、料金も安い! 観光客が
いくところであればどこでも、初乗り運賃 700 ウォンで行けますから、自動販売機で
切符が買えます。窓口でも、何も言わずに1000ウォン札を出せば、向こうが勝手に
700 ウォン切符とおつりの 300 ウォンを渡してくれます。バスは、できれば使わない
ほうがいいでしょう。最低限、目的地のハングル表記が読めないと難しいです。

オススメの場所ですが、女性なら梨大(イデ)が楽しいですよ。地下鉄2号線で
ロッテ百貨店のある乙支路入口(オッチロイック)からわずか4駅と近いです。
ここのブティック通り周辺は裏原宿や竹下通りをゴチャマゼにしたようなところで、
女性なら絶対に楽しいと思います。参考URLをご覧くださいね。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/area_part.html?are …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に凄い詳しいですね^^
イデですね!チェックしておきます。
細かく説明したいただき有難うございます。(コマスミダでしたっけ)?

こんにちは。

今年の正月に2泊3日で韓国旅行行ってきました。

わたしはツアーで行きました。
ホテルまで日本語のしゃべれるガイドの方に連れて行ってもらい、
あとはふらふらしてました。

英語は超片言(しかも中学生レベル)
ハングルなんてもっての他でしたが十分楽しめましたよー。
模範タクシーでなくても運転手の方は親切でしたし、
南大門もブラブラしました。
CDショップで普通に「東京事変」のアルバムが流れてましたし。

何回も道を尋ねましたがみなさん親切に答えてくれましたよ。
英語かハングルかでしたが。

ただ地下鉄はわたしには少しわかりづらかったです。
少し独特な匂いもしますしね(笑)

屋台の食べ物もおいしかったし、かなり満足でしたよ。
#1さんがおっしゃっている通り、行動あるのみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何か少し安心しました。^^:
屋台で是非私も食べてみたいですね。
トッポッキを是非食べたい!と頭の中は韓国になってます^^:日本からとても近いので早く行ってみたいです!有難うございました。

一応ツアーで女4人で行きました。

でも、ほとんど自由行動だったので、自分達や
友達の親の知り合いという方に案内してもらったり
しました。

街中は、昼間ならば特に問題はありません。
よくない表現かもしれませんが、年配の方なら
日本語も通じますし(話してくれない人もいる
と聞きますが)、デパートでは日本語で問題なく
会話ができます。

私達は地下鉄で移動しました。乗ったところから
何駅目で降りるとか、こんな文字の駅名だった
って感じで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

4人で行かれたんですね^^
私は友人と2人で行く予定です。
年配の方も日本語喋れるんですね?凄い!
韓国の方ってみんな英語お上手ですよね^^
私なんか英語ですら・・・なんですが^^:
夜はあまりフラフラしまいつもりです。(家族も心配するので・・)
有難ございます。

ツアーの方が気楽で、ソウルについてからも日本語がしゃべれるガイドさんがつきますので、安心はできます。

ソウルは治安も良いし、飛行時間も短いし、時差もないし、初めての方にもお奨めです。

東大門、全くノープロブレムです。誰ですかそんなこと言って威かすのは?

タクシーはもともとが格安です。模範タクシーは倍近くしますが、日本語もOKだし(運転者がダメでも無線サポートあり)安心できます。

地下鉄も安くてわかりやすく、移動に何の不自由もありません。

日本人の行くところ、日本語があふれています。「ニセモノあるよ」「安いよ」「おいしいよ」。むこうも商売、お金持ちの日本人と商売したいのです。
「いくら」日本語で聞いて電卓をだせば、いくらかわかります。

危ない場所、それは日本の夜の街と同じです。怪しいネオンがついているところは保証のかぎりではありません。

北朝鮮との国境の板門店(但しこれは現地ツアーでしか行けません)に行くのもよし、ハングルの看板を見ながらおいしいものを食べるのもよし、ホテルで1日ツアーに申し込んでバスに乗るのもよし。

行動あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

不安ながら行っても楽しくないので、みなさんの話で益々行ってみたくなりました。
有難うございます。

ちなみに地下鉄や道路など色々な所に日本語は書いてあるのでしょうか?