アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4の「PC100準規」機種に「PC133」のメモリーって使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



MacのG4はいじったことが今だにないので、なんともいえません。すいませんですm(__)m

>使えるのでしょうか?
使えるかもしれませんが、止めた方がいいかと思います。

ただ、メモリのことなら少々嗜んでおりますゆえ、参考程度まで・・・。
(用語や説明に若干不備があるかもしれませんので、そこは勘弁してくださいませ。だいたいこんな感じですというのが分かる程度にかいておりますので)

PC/100やPC/133っていうのは、ご存知かもしれませんがメモリの動作周波数のことを表しています。(厳密にはちょっと違うかもしれませんが)

まず、システムにはバスクロックというものがあり、これはシステム全体のの基本の動作関係しています。PC/100準拠ということは、お使いのシステムがバスクロック100MHzで動作しており使用しているメモリはそれに準拠しているという事になります。PC/133というのは、バスクロック133MHzに対応しているので、仮にこれを混在させて問題なく動作した場合には、動作周波数は、100MHzに統一されてしまいます。

それでは、PC/133のメモリをつけても意味がありません。しかも、それによって何か不具合が出そうなので余計に使う意味が薄れてしまいます。
当然そこで何かトラブルが発生しても多分サポート対象外になるので、仕様外のことを行うのであれば、必ず自己責任のもとにやりましょう。
(例えば、他で質問し回答で大丈夫と言われても、あなたが作業するのですから問題が起こっても自己責任になるということです。)
自身がなかったり、スキルが足りないなと思ったらやめといた方がよいと思います。

と、まあそいうことです。なるべくなら、マニュアル記載やシステム仕様に準拠したものをお使いいただくのがベストかと思います。安心してメモリ増設ができるのでは?

G4についてちょっとだけ調べてみましたが、以下のサイト(アップルコンピュータのサイトです。)にそれらしい記述がありましたので一度御覧下さいませ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
バスクロックなんですね。

メモリーの値段調べるとPC133の方がずいぶん安く出回って
いるらしいので、使えるのならそっちでもいいかと思ったのですが。

まぁ、無理せずPC100のメモリー買うことにしましょう。

お礼日時:2001/09/01 10:20

私の場合はG4標準装着の256MB(PC100)+メルコのG4用256MB(PC100)+Dos-v用


パルク品の256MB(PC100)+Dos-v用パルク品(PC133)で無事動いてますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くんですね。(^^;) でも、わたしは100のメモリー買って使うことに
します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:24

基本的には使えるといっていいでしょう。


PC66のボードにPC100が使えるかというと、今やPC66のメモリなんてものにはお目にかかれませんので、どこのショップでもPC100のものを対応メモリとして売っています。
これから考えればPC133のものをPC100のボードで使えないこともない。となります。
しかし、いまでもPC100のメモリはいくらでも売っています。わざわざリスクを背負う必要もないような気もしますが。

もしかすると次に買い換えた時のことを考えているのでしょうか?でも買い換える時には133じゃ使えないかも知れませんよ。

他の方もかいていますが『自己責任』でお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも書きましたが、133の方が安いもので。(^^;)

無理せず100にしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:23

私もPC100準拠用のマシンで、特にマックではPC133のメモリを使うのはおすすめできません。



確かにPC133のメモリを使用して問題なしという報告をしているページもあるんですが、あくまでも「動いている」ということで何らかのトラブルが発生したときの問題の切り出しの時に項目が増えてしまい混乱します。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yumi/faq24. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

133の方が安いみたいナノでどうかと思ったのですが。

無理せず100にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!