アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。

足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院を変えて正解でした。今日診て頂いた先生は、細かく色々説明をしてくれました。今日はお薬を貰い、リンパ腺の腫れが治れば検査は無しになります。悪性では無いようなのでひとまず安心です。

お礼日時:2001/09/02 01:16

リンパ腺はある種の感染や炎症があるとはれるので何か炎症があるのかもしれません。

鼠径部のリンパ節がはれているので下肢に何らかの感染が起こったか陰部などに感染が起こっている場合が考えられます。
また片方だけの足がむくむ場合リンパ管が閉塞してむくむ場合と静脈などが閉塞してむくむ場合があります。リンパ節のはれが直接リンパ管を圧迫して足がむくんでいることも考えられますし、血栓性静脈炎などの場合のように炎症でリンパ節が腫れていてなおかつ静脈血栓で血液の帰りが悪くなりむくんでいる場合などが考えられると思います。
リンパ自体の病気ではれることもありますし、炎症が局所的なものか全身性のものか炎症反応などで血液を調べたりするでしょうからまずは内科を受診成されてはいかがでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院へ行って来ました。内科で希望をだしたのですが、足のリンパは外科よ!と言われ外科で診てもらいました。今日はお薬を貰いました。

お礼日時:2001/09/02 01:14

内科が良いと思います。

悩まずに早めに行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科希望だったのに外科になってしまいました。。。

お礼日時:2001/09/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!