アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度フレッツISDNからフレッツADSLに来週工事完了して切り替えるのですが、ルータという物がいると聞きカタログを見ているのですが、(11g、11b、11a)が同時接続とか切替式とか11g、11b)だけが同時接続とかありますが、11g、11b、11a)と何のことですか?私がほしいのは、ノートパソコンにワイヤレスのカードにルータからとばしたいのと、これから先の話に光が通ったら対応できる物がほしいことです。後、出来たら家が鉄筋コンクリートなので、一階と二階がよく届く物がいいのですが、何かおすすめの物はありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

11aとか言うのは無線LANの規格の名前です。

11a=ほとんど使われていません。
11b=ちょっと古い規格で、最大通信速度が11MB/毎秒と
少し遅いのですが、ノートPCにつける無線LANカードの値段は安く済みます。
11g=新しい規格で最大転送速度が54MB/毎秒です、今一番多く使われています。

同時接続数>
複数のプロバイダに接続できる機能の事です。
フレッツであれば同時接続数2のルーターにして
1つをプロバイダに、もう一つを「フレッツスクエア」
を接続先にするのが一般的かと思います。

電波>
機械(ルーター)によって電波の届き方が変わる事は
あまり無いかと思います。
実際に設置してなるべく電波の通る場所にアンテナを
置く位でしょうか?
(中継ユニットを使う方法もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
ご回答の中の(フレッツであれば同時接続数2のルーターにして)の2のルーターとはルータを二つつかうということですか?また、「フレッツスクエア」
とは何ですか?すいません。何しろ素人で何もわからないのでご迷惑をおかけします。

No1回答者です。

同時接続数とは>
ルーターを使う場合、インターネットの接続設定はルーターに対して設定します。
(多分今のISDNではパソコンに設定していると思います)
パソコンに設定している場合や同時接続数が1のルーターでは
2つ以上のプロバイダを利用したい時は設定を書き換えないといけませんが。
同時接続数が2つ以上のルーターでは設定をあらかじめ複数登録できますから
通常の使用では特に操作をしなくても複数のプロバイダへの接続を行う事ができます。

フレッツスクエア>
NTT東日本(西日本)が提供しているフレッツユーザー専用の無料コンテンツです。
ガンダムSEEDのオンライン放送が見れたりします(笑)
接続にはフレッツスクエア専用の接続設定が必要です。

参考URL:http://flets.com/square/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きまして有り難うございます。
大変参考になりました。
またよろしく御願いします。