プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年ぐらい今の賃貸マンションに住んでいます。 去年お風呂場の流れが悪いので、大家さんに話して業者を呼んでなおしましたが、その際支払いは大家さんがしてくれるものだと思っていたのですが、業者の人に「こうゆう支払いは、住人がする」といわれたので支払いましたが、また1年も経たないうちに今度は洗濯場の排水口がブクブクと水があふれたので、また業者を呼んでなおしてもらったのですが、今度は大家さんが支払いました。知人に聞いたのですが、このような支払いは、管理費を払っているのだから、前回のときも本当は大家さんが払うべきだったんじゃないかと言われたのですが、そうなのでしょうか? ちなみに、現因は私の髪の毛だそうで前回も言われたのでお風呂場の排水口には除去シートもして気をつけていました。私は一人暮らしなのですが、一人でそんなに髪の毛が詰まるものなのでしょうか?
大家さんが言うには、ここの配水管は個個別別になっているから、詰まるとしたら、現因は上からとかではなく、
本人のせいだと、、、?

A 回答 (4件)

私も以前一人暮らししてて築15年のマンションだったので排水や給水の調子がおかしくなることありました。

知らなかったので、いちいち自分で立て替えていたんですが、友人に話したところ、部屋を出るときに修繕費を立て替えた、ということで返してもらえると聞きました。私の場合は返ってきましたよ。専門家ではないのでハッキリとはわからないけど、そのときに友人に聞いたのは、普通に使っていても老朽化するものに関しては、こちらの落ち度ではなく、大家側が修繕して賃貸するのが当たり前だから、借りている側が払う必要はない、と。(トイレに物を詰まらせた場合は別らしい)その友人は不動産会社の営業をしていました。私の場合はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はじめまして。

設備業者です。

仕事を通してマンション各室やその管理組合、オーナーさんのところにでいりしている者です。

結論から言うと、通常の使用方法・頻度で室内排水枝管から通常入ってはならないものが出てこない場合(玩具・シャンプー等のキャップ、多量の髪の毛)、賃貸の場合はオーナーさんが支払うのが普通です。

また、mutina4441ojisanさんがおっしゃっているように、各排水口付近目で見えて居住者が手入れできる場所については、個人で掃除するべきものかと思います。排水不良で呼ばれた場合も、特に機器を使用せず手で髪の毛等を取るだけで直るような場合には、居住者の方に請求することになりますね。

日本のマンションの場合、欧米・西洋のそれとは違い配水管の口径が細いもので4センチ、浴室・洗濯系で5センチというのが普通です。(トイレ・一戸建ては違います)また、同じ建物の高さでもフロアー数が多く造ってあります。つまり、室内空間を確保するために配管勾配等がギリギリになってるんです。そこで、あってはいけないんですが、配管の勾配不良や逆勾配、接続不良なんてことがある場合があります。

世間一般と同じ使用方法・使用期間で排水不良が度々起き、且つ貫通工事時に配管内から特に毛髪等がでないで、排水が復旧するような場合に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

排水管がつまったのではなくて、その手前の排水口付近がつまったとすれば使用者の責任となるでしょう。

排水口には普通その内部にワントラップという防臭のためのしかけが取付けてあります。ここには髪の毛などがよくつまります。自分で掃除出来なければ業者に依頼することになるでしょうが、これは使用者の責任で処理すべきものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、お風呂の排水口が詰まって修理したことがあります。

でも、契約書に「修繕費は大家さんが支払うものとする」という旨の内容があったので、大家さんを通して修理会社に連絡して、直してもらいました。電磁調理器も、エアコンも修理して頂きましたが(壊しすぎ?)、修理代を支払ったこと一度もありません。
きっと、契約書に書いてあると思いますよ。(^v^)ノ
    • 0
この回答へのお礼