アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ70(キックスタートのみ)のバッテリーが弱ったため、充電器大自工業(MS-300)を購入しました。
つまみを密閉型に合わせ、充電開始したらすぐに充電完了ランプが点灯しました。
説明書を見ると、過放電長期放置バッテリーは、電気を受け付けないので充電完了ランプがつくようです。
昨日も乗っていて長期放置はしていません。
キックスタートしかないので、始動が悪いとかはわかりませんが、アイドリング状態でウインカーが止まる状態でした。
ヘッドライトは点けて走行していました。
まだ充電器をつないだままにしていますが、無駄でしょうか?10時間以上このままにしておくと、電気を受け付けるようになりませんか?
また、キックのみのバイクの場合、充電のタイミングはどう判断していますか?

A 回答 (4件)

同じ充電器を使っています。


いつも充電完了ランプが点いてしまいますが、そのまま充電しちゃっています。
結果的にはちゃんと充電されていますね。当方のは。

使用条件から逸脱した方法とも思われるので、充電はお勧めしません。
それに当方の現象と同じとも断言できません。
あくまでも自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ充電器でなおかつ、そのまま充電しても無駄ではないとのことで、参考になりました。
実は3時間ほど充電した所で諦めて、バッテリーをバイクに接続したんです。
そうしたら、しばらく電気系統が普通に作動しました。
10時間以上の充電を試してみます。

お礼日時:2005/03/17 21:02

2年以上交換や充電した記憶が無かったら間違い無く寿命です。


車種や使用環境によって異なりますが、
バイクの場合、平均して1年半から2年位が目安でしょうか。
メンテナンス次第ではもっともつかもしれませんが。

判断の仕方は、ホームセンター等で売っている、
簡単なテスター(電圧や電流を測る物)を購入し、自分で定期的に測定して判断するか、
バイクショップで定期点検を受ける、または、何かの修理のついでにチェックして貰う、
といったとこが確実です。
それ以外で判断したいなら・・・
症状がセル以外で一番出るのはウインカーです。
走行中にウインカーを出した時はちゃんと点滅するが、
信号待ち中では点滅速度が極端に遅くなったりしたらサインです。
電圧が一番下がる、朝1回目の始動時に確認して下さい。
一応、走行前に点検(運行前点検)しなくてはならない事になってますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はその状態だったんです。走行中のウインカーは正常で、信号待ちでは遅いか止まるのです。
それで手遅れだったので、次回はウインカーが止まる事がないうちに充電しようと思います。

お礼日時:2005/03/17 21:04

ある程度走行後、信号待ちなどのアイドル状態で、ウインカーが正しくつかなくなるのは、バッテリーの寿命です。

交換してください。

この回答への補足

ウインカが正しくつかなくなる前に、どのように判断したらよいか教えていただけると助かります。
キックしかないので、セルの回り方で~という方法は無いのです。
新品の状態でも、アイドリングでライトが暗くなるので、ライトでの判断もできません…

補足日時:2005/03/16 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:00

弱ったバッテリについて復活はムリです。


「硫酸分が結晶化しちゃった」「グリッドから作用物質が離れちゃった」等で年を追うごとに徐々に劣化します。
もし寿命であれば交換です。この状態でいくら電気を流したところで作用物質が不十分なわけですから、当然充電はできません。

ちなみに、バイクのバッテリの充電方法は「定電圧充電法」といって、発電機の電圧とバッテリの電圧の差がなくなるまで充電され続けます。完全充電されたかどうかを工具なしで知るのはちょっと難しいのですが、毎日乗ってる等ならまず常に満タンと思ってもらって結構です。

アイドリング時は発電機からの電気が弱っちく、ライトやウインカーが暗くなってしまうのを防ぐためバッテリから電気を供給して、走行時には逆に、過剰に発電された電気をバッテリに放り込んでると言う感じですね。バッテリが劣化したり、充電不足になった時アイドリングでウインカーやライトが暗くなるのはその役目が果たせなくなったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電不可能な理由まで教えていただき参考になりました。
バッテリーが消耗する場面も理解できました。

お礼日時:2005/03/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!