プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めて半年くらいのまだ初心者です。(エレキ)

いわゆる安物ギターを買いました。安物のギターは悪いとよく耳にするのですが、いいギターとゆうのを触ったことがないので今の安物のギターで満足しています。
ですが値段のするギターはとても扱いやすい、いい音が出るなど聞きます。
僕はまだ学生なのでお金に余裕がないためこの安物ギターを購入しました。

そこで、やはりこの際今のギターをやめていいギターを買ったほうがいいのでしょうか?
それとも個人的に満足はしているので、まだ買い換えなくてはいいでしょうか?
どちらがいいでしょうか?
でもやはりお金は苦しいです。

お願いします。

A 回答 (9件)

買い物と言うのは、自分が欲する物を買うものですよ。

ですので、いま手持ちのギターに満足しているのであれば、買い換える必要はありません。
いろいろと経験する中で、今のものよりも高いギターが欲しいと思うようになったなら、そのときにまた改めてその高いギターを買うかどうかを検討し始めればよいでしょう。

なお、ギターの価格の高低は、質の高低をそのまま体現しているわけでもないでしょう。 扱いやすいギターかどうかや、音の良し悪しなどは、高いものだから優れていると短絡するのは安易に過ぎると思います。
ギターの機能の良し悪しの面で言うのであれば、見るべきは値札ではなくギター本体です。 ギターの良し悪しを判断したいのであれば、ギターを実際に抱えてみて、その感触の良し悪しを判断する機会を持ってみるのが良いでしょう。 購入するかどうかは別として、楽器店でいろいろなギターを試奏してみるのが良いと思いますよ。 そうした上で、ギターの良し悪しと言うのはどういうことなのかを、判断してみるのが良いと思います。

いずれにしても、今使っているものに対して現時点で不満がないのであれば、無理に新しいギターを買う必要などありません。 新しいギターを買うことを検討するのは、今使っているギターに実際に物足りなさを感じたり、あるいはいま手持ちのギターにはない何かを持っているギターを見つけてからで十分です。 ですので、手持ちのギターで、その購入価格を気にすることなどせずに、気兼ねなく練習を積むことをお勧めします。

参考まで。
    • 0

僕も安物使ってます。

でもギターって弾き方によって音が変わってくるので慣れるというのはわかります。それはそれでいい音です。
ところで、買い替えの時期ですが、もう少しうまくなって、お金にも余裕がでてきたらイイのを買えばイイでしょう。お勧めはアメリカ製のテレキャスです。
    • 0

僕も安物のギターを持っていますが、確かに高価な

ギターと比べたら音のパワー、質、がショボイですが、
慣れてしまったのと、
愛着がわいているため、4年以上たった今でも現役です。
 正直ギターをもうしばらくやっていると、色々なギタリスト
に影響を受けると思います。欲しいギターも変わってくる
と思います。今満足しているのであれば買う必要性はないとおもいます!!
    • 0

少々厳しいことを言いますが

ギターを始めて半年ということですが、特に音質の良さを必要とする、例えば、当然ライヴハウスとまでいかなくても、学園祭などでのステージ経験がありますか?
そうでなければ懐を無理してまで高価なギターに買い換える必要はありません。たしかに「いいギター」は音質がいいです。しかし、まだあなたははっきりいって初心者(アコギ経験の有無は別として)の段階。音質の良さをどうこう言う段階ではないですし、確かにいいギターだと気の持ちようが違うかもしれませんが、それが=腕が上がる、というわけではありません。
まず、いまのギターで、とにかくがむしゃらに練習してください。それこそ指の皮がなんども剥けるほど。
ギターの値段はそれこそピンキリですが、それに見合う腕をつけて(その間にお金も貯めて)から購入されたほうがいいし、それを目標にすれば練習の励みにもなると思います。
将来、今使っている「安物」のギターがあなたのスタートの原点のいい思い出として、お手元に残っていることをお祈りいたします。
    • 0

音質のことは一旦置いておいて、現在のギターはどんな状態なんでしょう?

チューニングとかはチャンと合いますか?弦がやたらと切れたりしませんか?(ブリッジやフレットにバリがあると良く切れます)そういった症状が無ければ、今はそのギターで練習しまくるのが一番ではないでしょうか。
正直、半年の経験で自分の好みの音や一般的な良い音が判るとは思えません。まず自分のギターの音を把握して、それなりに弾けるようになったら楽器屋さんで何本も試奏して違いを確かめてみてください。それからでも遅くは無いですよ。
    • 0

ギターを持っているなら、最低でも何年かはその1本をじっくり弾いてみることです。

そうすると、ギターの特性がなんとなく分かります。それが、次に良いギターを買うときの判断力となります。次に良いギターを手に入れるためにも、今じっくり弾き込んでくださいね。

良いギターは、凄いです。
    • 0

私もはじめはとても安いギターを買いました。

初心者ですし、どんなギターがいいとかよくわからなかったので、千円単位の安いギターでした。

その後いいギターに魅力を感じて多くの楽器店を渡り歩きました。でもやっぱり一番の問題点は「値段」なんですよね。私もまだ学生ですし、常時貧乏です。
そこで私の場合はこうしました。

まず、楽器屋さんの店員さんにたくさん相談しました。ギターをかえる時期なんかも相談しましたが、これはやはり自分次第だそうです。
私は楽器店をまわって「ほしい!」と思えるギターがあったので、それを目標にこつこつお金をためました。

ですので、まずはどんなギターがあるか見てまわったほうがいいと思います。きっとお気に入りのギターと出会えますよ^^そこからお金をため始めても全然遅くないですから。

全然アドバイスになってませんが少しでも助けになれば幸いです。
    • 0

腕前をもうちょっと磨いてからでいいと思いますよ。

やっぱりココまでしか弾けなかった…となってからでは もっともったいないです…

逆に形から入って、ギターのお値段に合うようにがんばる!っていうのもあるかも、、

でも、無理に買うことはないです
    • 0

こんばんは

今ので満足+金欠病なら、そのままでいいのではないでしょうか。みんなン十万する楽器から入っているわけではないと思うので。
だんだん耳が肥えてくれば、「こんな音の出るギターが欲しい!」となってきます。その時に楽器屋で、試し弾きしながら、求める音のするギターを見つけるってなりますよ。それが結果的に高くなることが多いので、一般的に「高い楽器は良い」という結果になるだけです。

沢山弾いて、聞いてうまくなることから始めましょう(・∀・)ノシ
    • 0