質問

祖母のことで質問させていただきます。
祖母は現在79才です。
今祖母は、両足のシビレに悩まされています。
5年間接骨院に通ってますが、なかなか良くなりません。
接骨院の前は、整形外科に通っていましたが、そこで先生に「骨盤が潰れているから、どうすることも出来ない」と言われてしまったそうです。
今日は、太ももの付け根の血管がチクチクすると言って、とても痛そうでした。
少しでも楽になるよう、シビレに効くと言われたビタミン剤も舐めています。また、歩けなくなったらいやだからと言って、痛いのを無理して散歩をしています。

(1)両足のシビレを少しでも楽にしてあげられる方法
(2)痛いのを我慢して歩くことはいいことなのか?
(3)接骨院ではなくカイロプロティックにすべきか

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

通報する

回答 (3件)

症状をうかがうと二つの状態が思い当たります.
1)骨盤骨折や骨盤内の腫瘍により,骨盤内を走行している神経が損傷されて痺れが生じている場合.
2)腰椎部で神経の通るトンネル(脊柱管)が細くなって中を走っている神経が圧迫されている状態(腰部脊柱管狭窄症)
「骨盤が潰れている」という文面からは1)が想像できますが,症状からすると2)が想像できます.整形外科ではどのように説明されているのでしょうか?
それによって対処は大きく異なりますし,解決の方法も見つかると思います.

カイロプラクティックはお勧めできません.レントゲンすら行えない以上,正確に状態を把握することは不可能であると思いますし,そのような状態で不適切な施術を行うことでさらに病状を悪化させる危険性があると思います.これは接骨院についても同様であると思います.

このあたりの状況を詳しくお教えいただければ,もう少し具体的にアドバイスできると思います.

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レントゲンの写真では、骨盤が潰れて、上下がくっついてしまっているとのことです。私自身、祖母から聞いた話なので、詳しくは分からないのですが、明日祖母にもう少し詳しく聞いてみようと思います。祖母がこの症状に悩まされてから、整形外科に3度入院したり、一回温泉療法、接骨院と祖母なりに沢山行ってる、どこ行っても同じと言いなかなか聞く耳を持ってくれないのですが。入院した整形外科で薬も飲んでいたようなので、分かり次第、お伝えします。それと、もうひとつ、祖母の両足がびっくりするほど冷たいです。詳しい回答ありがとうございます。

こんばんわ。
今気が付きましたが、母の時、リハビリはなかったですね。年寄って、骨がもろくなってるとやらないのかもね。
それに私の腰痛のときは「腰痛体操」を進められますが、そんな事も言われませんでした。無理をするといけないのかもしれません。
骨粗鬆の薬と痛いときは痛み止めをくれました。
薬は医者でないと出ないですからね。
骨折かどうかもレントゲンじゃないと分かりませんしね。
・足のしびれは、どういう原因か
・痛くても歩いたほうがいいですか
・足、腰の痛みを楽にしたい
と先生に言ってくださいね。
ただ、骨盤がつぶれるほど骨がもろくなっているのですから、それほど期待出来ませんね。
母は、「痛い。痛い。」と整形に通うので、「骨がぼろぼろになるまで生きれたんだから」などと言われた事もありました。
年寄って、ぼろぼろになったものは、どうする事も出来ないのは本当のようです。
足、腰が痛い事は、今後もなくならないでしょうが、落ち着いて、痛みがなく動ける事もありますからね。
簡単に骨折しているような事もありますから、医者のほうがいいと思いますよ。

ただ、接骨院ではどんな事をするのでしょう。
整形でリハビリがないとすれば、接骨院で、電気でもやってもらって楽なようなら、それもいいかも。
整形を第一にして、十分でないところを(痛みをとるだけのつもりで)接骨院で補ってもいいかもしれませんね。
カイロプティックは何をするのか、知りませんが、無理に体を動かされそうな気もしますが・・

この回答へのお礼

再度ありがとうございます。祖母は、どこに行ってもよくならない。と、諦めているようです。それでも、これ以上悪くならないように、接骨院に通っています。毎日、送り迎えしていると、本当にこの接骨院にきて意味があるものなのか・・・。と毎日考えます。整形を第一にし、十分でないところを接骨院と言う考えに賛同してみたいと思います。
祖母は、接骨院の先生に何も言えない性格のようで、電気を後にかけたほうが楽なのに、前にかけても何もいえないそうです・・・。なので、何でしびれるのか?とか、明日私が聞いてみようと思います。
syakunageさん。本当にありがとうございます。

優しいお孫さんですね。
死んだ母は80歳のとき、脊椎が4個圧迫骨折している事が分かりました。いつの間にかぺシャッとつぶれていたわけです。
中の神経に触っていると神経痛になりますが、それはありませんでした。
入院、入所の後、手押し車で歩いて買い物に行くようになりましたよ。
調子いいときは夫婦で暮らし、足腰が痛むときは、子供にHELPを求めました。
老化により骨がぼろぼろになるのはどうしようもありません。

動かないとお年よりは、すぐ寝たきりになります。
調子のいい時は少しの痛みは我慢して、歩いたほうがいいです。
年寄り向きの消化のいいカルシウム(ヨーグルトなどは?)を、取ると同時に、外気に当たり、体を動かさないと、骨はもろくなり、骨折するばかりになります。

ただ気になるのは、下肢の痺れ。
脊椎がつぶれて神経に触ると(場所によって違いますが)腰のあたりだと、足の痺れになるのではないかと。
こういった場合、足を使うと悪化する事もあります。
その辺は整形外科で、確かめてください。
安静でなく、足腰を鍛えていいかどうか・・と。
接骨院やカイロプティックでなく、整形外科に通うよう進めてあげて、始めは連れて行ってあげてください。
リハビリの機械がたくさんありますが、あれをやると痛いところも楽になりますよ。
又、そうした所では、新しく骨折しても気づかれませんから、若い人はともかくお年よりは整形にかかったほうがいいかと。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は、接骨院に連れて行ってしまったので、今から、祖母に話して、明日整形に連れて行ってみようかと思いました。完全にとは無理かもしれませんが、今より少しでも楽にしてあげたかったのでとても参考になりました。

暖かい回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ