アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のG3(OS9.1)をG4に買い換える予定なのですが、よくわからない点があります。中古のG4でOSXとOS9が同梱されているタイプの場合、Classic環境下でのみOS9のアプリケーションを利用可能らしいですが、OS9単独で起動した場合に比べて動作性は落ちると聞きました。この原因は、単純にOSXに対応したアプリではないからなのでしょうか?それともClasic環境下ということだからなのでしょうか?
もしOSXに対応したアプリでないためというのが理由なら、初期化してOSXのかわりにOS9をインストールしようかと思いますが、このような方法は邪道…宝の持ち腐れ的行為になってしまうのでしょうか?
周囲にOSX使用者どころかMac使用者さえいないため質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

OS9.1を未だに使っている者です。

理由は古いソフトがOS9.2以上では不安定になったり、使用不可になったりしたからです。
クラリスをお使いの様ですが、OS.9.2.2では使えませんでした。(9.2.2まで上げましたが、今は9.1に戻し、快調です)
OSXにしなければいけない必要性があるのならば、しょうがないですが、せっかく高いお金を払って買ったソフトを、またもやお金を払ってバージョン・アップというのは・・・私はイヤです(笑
また、G4を購入後初期化してOSXのかわりにOS9をインストールというのは、出来ないケース(もしくは非常に面倒な手続きを踏まないと出来ない)があります。
機種に付属するOSよりも前のOSのインストールは、通常は出来ないとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

クラリスが9.2.2で使用不可なのですか、これは助かりました。OS9.1でいけそうな機種を探してみます。ありがとうございました。

現在お持ちのG3にOSXをインストールすればいいのです。

OSXで起動させたりOS9で起動させたり出来ます。
OS9起動時にはコントロールパネルの起動ディスクを開けばOSXで起動するかOS9で起動するか選べます。
 OSX起動時にはシステムの環境設定の起動ディスクでOSXで起動するかOS9で起動するか選べます。
 G4に買い替える必要は無いはずです。
G4にはOS9で起動できないマックがあります。
 その場合はOSXで起動してクラシック環境でOS9のソフトを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

現在使用中の機種がエセG3(PCIカード差込)なのでOSXのインストールはあまりに無謀なのです(悲)。ありがとうございました。

趣味の範囲、つまりほかの作業者との間のバージョン互換を気にせずにすむのなら、PhotoShopをアップグレードして現バージョンのCSにして、Mac OS Xで動作させれば問題ありませんし、PowerMac G4の能力を最大限いかした作業が可能になります。

Mac OS 9がClassic環境でしか使えないPowerMac G4でしたら、ハードディスクを初期化してMac OS 9のみインストールすることはできません。もちろんMac OS 9から起動することもできません。
#1の方が書かれているように、Mac OS 9起動PowerMac G4の中古は高価なので、差額を考えればMac OS Xのみ起動PowerMac G4+PhotoShop CS アップグレードで、じゅうぶんおつりがくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CSにアップグレード+PMG4では手が届きません(涙)。ありがとうございました。

通常の使用であれば OSX起動のみの機種で良いと思います

classicで十分対応できるでしょう(遅いですが・・・)
印刷やデザイン関係の業種ではいまだにOS9で起動上のイラストレーターのデータのみというところも多いせいでOS9起動する機種は
プレミアが付いて相場が非常に高くなっています(定価より高い
ものも多々あります)
今まで使っていたソフトで作成した重要なデータ等があれば
使用していたアプリケーションがclassic対応しているか調べて
おけば問題ないと思います。

この回答への補足

早速御回答いただきありがとうございました。
Clasic環境下では体感的にかなり遅いのでしょうか?
現在、フォトショップを使い、趣味で画像の加工・処理を行っています。フィルムスキャナーから画像を取り込む際に16bitで取り込んでいますが、OSXのClasic環境下でPlug-inが正常に作動しない(8bit取り込みしか対応しなくなったり、最悪の場合読み込めないとか...)というようなことがあるのかと思って質問させていただきました。統合ソフトクラリスで作成したドローファイルなんかもOSX上で見ると画像が変形するといったことを書かれてあるのを見たこともあります。もしこのような事態になれば、OSXしかインストールされていない機種でも初期化後にOS9をインストールすれば今までどおりの作業が行えるワケですよね...?

• 0
この回答へのお礼

中古とはいえ、OS9起動可能モデルは確かに割高感がありますね。アプリケーションがClassic対応かどうかの確認した上で判断しようと思います。ありがとうございました。