プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1991年の1月(平成3年度)に行われたセンター試験初日の、読売新聞大阪版夕刊を探しています。どうやって探せばよいのでしょうか?図書館などに行けば保存してあるものが見られると聞いたことがありますが、その新聞が届いていなかった地域(たとえば京都市内など)の図書館でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

つぎの手順を、おすすめします。

最寄りの図書館で《読売新聞 19910101-0131 縮刷版》を閲覧します。
 何日付けの「大阪版夕刊」に載っているか、特定します。

その図書館の職員に「大阪版」を所有しているかどうかを訊ねます。
 そこになければ「大阪版」を所有している図書館を教えてもらいます。
 なるべく前日に電話予約しましょう(地下倉庫に収納されているので)

もうひとつは、読売新聞社に電話で相談する方法もあります。
 担当者次第ですが、意外に親切な回答が得られます。こういう目的で、
こういうことを知りたいといえば、記者魂をくすぐるらしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。やはり図書館でも見られるのですね。どちらかの方法で探してみようと思います。ありがとうございました!!

簡単ですよ!

読売新聞社の読者相談室に電話して
その旨を伝えてください。

探している記事内容などを、
メモしておいて要領よく話すと良いでしょう。

コピーなどで送付してくれるはずです。

読者相談室がまだなかったころの私の場合は
常に社会部に連絡して
無料で送っていただいていましたが、
現在はわかりません。
費用はたとえ有料でも高くはないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。シンプルな方法があるんですね!連絡してみようと思います。ありがとうございました!!