プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ふとした疑問なのですが、IEで更新ボタンを押したら新しい情報を
Webサイトからリロードしてきますよね? しかし、それでも新しい
情報が得られないときもあるようです。そのときは、コントロールキー
を押しながら更新ボタンを押すと、キャッシュした情報にアクセスせ
ずに新たな情報をきちんと読んできてくれるみたいですが、では、だっ
たらなぜ更新ボタンが存在するのですか? どういったときにコント
ロールキーを押す必要があるのですか? 普通に考えたら、常にコン
トロールキーを押す必要があるなら、更新ボタンの意味が薄れるよう
に思うのです。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもです。

良い機会なので、少しこの場をお借りいたします。
(決して荒らしではないので御了承ください。また、内容に関してtomofumiさん、yamasaさん以外の方は、他言無用でお願いいたします。)
tomofumiさんには、申し訳けないと思っております。

<yamasaさんへ>
はじめまして。yamasaさんの仰ることも分かるのですが・・。

>解釈が少し違うようです。
tomofumiさんの質問の内容に関してはよく分かっております。
下の私のアドバイスの中で、"IEのヘルプにもあるように・・・"としたのは、質問者の方に、"ここを見れば違いが分かりますよ"という意で書きました。

これは私の方針ですが、質問される方や初心者の方には、質問内容から判断して基本的な情報がある場所をアドバイスするように心がけております。なぜかと申しますとこの場で回答を書いてしまうとそこで質問者の方の情報が途切れてしまうと考えているからです。
 今回の場合、私のアドバイスを参考にしていただき、ヘルプを参照いただければショートカットキーの組み合わせのリストとその操作の効果を情報として得る事ができると思います。

yamasaさんは御覧いただけましたか?

IEのヘルプのショートカットキーに関する項目は、ユーザー補助の場所に分類されています。その中に、質問内容のページの更新に関する以下の記述があります。

Web上と自分のコンピュータ上でページのタイムスタンプが同じ場合も、現在のWeb ページを更新:CTRL+F5

現在のWebページを更新:F5 または CTRL+R

これを見れば、質問内容の?の部分が全て関連付けられて分かるのではないでしょうか?(質問者の方は、リロードとキャッシュについては御存知のようですので。)

できれば、人の回答(回答者が専門家でも一般人、経験者でも)をそのまま鵜呑みして問題解決するのではなく、質問者御自身の手で問題解決していただきたいのが、本音です。その方が、質問された方の喜びも大きく、スキルアップと質問者の方の自信にもなると思っているのですが・・・。(^^ゞ

このような意図で、今回はアドバイスとして書いた次第です。
長くて申し訳ありません。少しだけ分かっていただければこれ幸いかと。
不快に思わせてしまいましたら、謝ります。申し訳ありません。m(__)m

<tomofumiさんへ>
yamasaさんより御指摘いただきましたので、前回のアドバイスの補足とさせていただきます。

更新ボタンは、キャッシュの設定に深く関係しております。
[ツール]→[インターネットオプション]の中の"全般"タグに"インターネット一時ファイル"の設定があります。この中に、"保存しているページの新しいバージョンの確認"という項目で選択項目が数個あるかと思います。ここで”確認しない"が選択されている場合、インターネットに接続されていても常に一時ファイル(キャッシュ)から読み込まれてしまいます。これは、通信速度が遅い環境やインターネット接続できない環境下(ノートを持ち歩いていて接続できないがHPの内容は参考書代わりに利用するなど)で効果を発揮します。

要はキャッシュから必ず読み込まれるので、上記の場合にホームページを参照できるという事ですが、この状態では、いつまでもキャッシュの内容が古いままです。
インターネットに接続した時点で、これを更新するために、"更新ボタン"がついております。この場合、キャッシュされたページとWEB上のページのタイムスタンプは比較する必要がないことが分かります。

上述の設定の箇所で、"確認しない"以外の設定だとインターネットに接続する旨の表示が毎回出るので、上記の環境で利用している場合は困りますよね。
回線速度が遅い場合は、ページの更新に時間がかかるので、利用者が更新する必要がないと判断している場合は、キャッシュを利用してページの表示を速くする事で
通信費と時間を節約できる訳です。

普段、常時接続や高速回線で接続し、使用場所が固定されている利用者はページがうまく表示されない場合に利用するかと思います。また、キャッシュの中身も随時書き換えられたり追加されるので、"更新"+Ctrlを使って、キャッシュされているページとweb上のページのタイムスタンプが同じ場合でも強制的に書き換える必要があります。

ボタンやショートカットキーなどの必要性は、前回のレスを参考に考えてみてください。
これで、疑問が解決されましたか?説明が下手で申し訳けありません。m(__)m

よく分からなければ、またレスくださいませ。
また、いつでもここで補足させていただきます。
    • 0

横からでしゃばってすいません。

nanazoさんの解釈が少し違うようです。
なぜ更新ボタンの役割を、最初からCTRL+F5と同じにしない
のか?とおっしゃってるようです。

CTRL+F5とただF5を押したときの違いというのを
教えて差し上げると必然的にtomofumiさんへの回答に
つながるのではないでしょうか?
ちなみに私は存じません。(^^;)
    • 0

どうもです。

IEのヘルプにもあるよう(IEだけでなくWindowsのロゴを取得しているソフト全てですが)に、やはり体の不自由な方の為の機能ではないでしょうか。

F5のキーも更新ですね。CTRL+F5もそうです。少し更新条件が違いますが。

ですから、どのような方にも使用できるように配慮されているのだと思います。
ユーザーインターフェースが統一されているのはそれも関係しているのでしょう。

Windowsロゴ(パッケージ製品やハードについているあの"Designd for・・・"というシールやマーク)を取得しているものは、Microsoftで審査されて認められているはずでその項目にユーザ補助の項目もあったと思います。その審査基準の項目はMicrosoftのサイトで入手できると思います。

そういうわけで、ショートカットキーやアイコンの意味があるかないか、必要か必要ではないかというのなら、私は"意味があるし必要です"とお答えします。
どんなときに使うかは自由にお使いください。

Windowsのコア部分や機能・操作などにこだわらず、ユーザーインターフェースに関して勉強されると何か新しい発見があるかもしれませんね。
(ソフトウェアはそれらも評価の基準になっているのでは・・・???)

余計なお世話ですね^^; それではm(__)m
    • 0