アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、うまく検索して見つけることが出来ませんでしたので同種の質問はありそうなのですが質問させてください。

Excelの表をコピーして形式を「図」で貼り付けると、フォントのカラーが反映されません。
これはどのようにして回避すればいいでしょうか。

具体的にはExcelで作成したカレンダをWordに貼り付けたいのです。ところがせっかく見やすいように土日を色分けしているのにフォントカラーが全て黒で貼り付けられてしまいます。
セルの色は反映するのにフォントの色だけがついてこないなんて・・・と思うのですが解消方法はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

解決しましたか?

取って置きの方法を教えます。
(「Ctrl+C」でやるより手間ですけど・・・)
画面コピーって機能を使えばなんでもコピー出来るよ。
キーボードのどこかに、「prt sc」ってキーないですか?
これを使えば画面に出ているもの全てがコピーされます。で、アクセサリーのペイントを使ってJPEGなどに加工してください。(要らない部分は切り取ってください。ワードに落としてからでも可能です。)
そうすると、図自体は軽く出来ます。

ポイントは、コピーしたい表を出来るだけ画面いっぱいに表示する事。そうすれば、図の鮮明度もあまり落ちません。

エクセルの操作ガイドなどを自分で作る時は、これでやってます。
ただし、ペイント以外のマイクロソフトと互換が(OLEに対応して)ない画像ソフトだと上手くいかないケースもあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度も回答いただいて感謝しています。ありがとうございます。

せっかくのとっておきですが、これは知っています。素人臭い質問ですがズブの素人というわけでもないんですよね。

操作マニュアルなどを作る時はこのやり方でやっています。画質を落としすぎるとマニュアルの役目を果たせませんから。
でもこんな手間がかかる作業を質問にあるような用途で使うと著しく作業効率が悪いです。

解決は完全に望んだ形ではなかったですが、皆様に教えていただいたものの中でクリアできることがわかりました。何とかなりそうです。
皆様ありがとうございました。

正直なところ図の形式で貼り付けるとフォントのカラーを反映できないのはExcel2002の「仕様」で、何かのパッチを適用することで解決するよ、というような回答がつくのを期待していました。

ふたたび、おじゃまします。

> ワークシートオブジェクトで貼り付けたくないから、図で貼り付けようとしてるんですけどね。
この意味はよくわかりませんが、どのような方法で「図」を貼り付けていらっしゃいますか?
「編集」の隠しメニューを使用する方法を書いておきます。
「Shiftキー」を押しながら、[編集(E)]を選択すると、「図のコピー(C)」が選択できます。
つぎのボックスでピクチャを選択してください。
これを、wordに貼り付けて見てください。
↓↓↓

参考URL:http://www.excel7.com/kakushimenu.htm

この回答への補足

再度ありがとうございます。
聞かれた点を補足します。

>どのような方法で「図」を貼り付けていらっしゃいますか?

下記の手順で行っています。
◆Excel上
セルを選択してCtrl+Cでコピー

◆Wordに切り替えて
「編集」から「形式を選択して貼り付け」を選択して「図」を選択して「OK」

>ワークシートオブジェクトで貼り付けたくない

のは、下記の理由によります。
・第3者(提出先)にダブルクリックされて内容を編集されたくない

• 0

失礼しました。

(補足の)補足します。
#2の方に対する、あなたの返信を見逃していました。
失敬。

で、ビットマップで重いのを・・・
という話ですが、とりあえず図の圧縮をやってみては?あまり効き目がない場合が多いですが。
図の書式設定→図のタグを選択→圧縮をクリック。
これをやると画像の解像度が下がりますので、それと容量の具合でどちらにするか。。。いかがでしょうか?

以上
    • 0
この回答へのお礼

生意気申しましたのに再度の回答ありがとうございます。

補足しまーす。

周りに白い空白を作って見栄えよくしたい場合は、、、
書式→セル(「セルの書式設定」ってポップアップが出ます)
→パターンのタグをクリック
→「色なし」から「白」などに変更する。

また、あとでカレンダーの内容を変更しないのなら、みなさんおっしゃる、
[編集]-[形式を選択して貼り付け]から、
図で貼り付ける(BMP当たりが良いかな)を選択するときれいな画面そのものの絵が貼り付けられます。
では・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご親切はありがたいです。
でも、質問の内容とかみ合っていないような気がします。

貼り付ける範囲が広いと情報が一部欠落することがあるようです。

狭くして貼り付け、一度様子を見てください。
こちらはExcel2000ですが、条件付き書式で表示した文字色もきちんと表示されました。

この回答への補足

ヨコ8、タテ7のセル数で試してみましたが、やはりうまくいかなかったです。

ためしにWordではなくPowerPoint2002に「図」で貼り付けてみても同様の結果でした。

形式を「ビットマップ」にするとうまく行くので、ファイルが大きくなるけれども、これでよしとするかどうかですね・・・。

• 0

baritsu さん、こんにちは。

Word-Excelのバージョンはわかりませんが、
Wordで貼り付けるときに、[編集]-[形式を選択して貼り付け]から、
「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」を選択してみてください。"リンク貼り付け"も選択できますよ。
一応、わかりやすい説明をのせておきます。↓↓↓

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/syoshi …
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは2002でした。書き忘れていました。

ワークシートオブジェクトで貼り付けたくないから、図で貼り付けようとしてるんですけどね。
早速の回答ありがとうございました。