プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでいいのか迷ったのですが・・・
子供が写真をとってもらいました。
学校で卒業式にとったのですが、うちの子だけ足が写ってません。別の写真には、友達の足が写ってないものがあるようです。
足の写らない写真というのは、なにか悪いことが起こる前兆なのでしょうか?
こうゆう写真は、どのように処分したらよいのでしょうか?
相談できるいいサイトをご存知の方もいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

そうですか、ネガはやはり手元に残したいですよね、記念ですし。

別に全部と云うわけではなく、その写真の部分だけで良かったのですが、致し方ありませんね。
ですが、これだけは伝達しておいて下さい。
決して悪戯に焼き増ししないことと、人に見せびらかさないこと(特に心霊番組など)、ネガに出来る限り傷を付けないで厳重に保存することです。
この三つだけは絶対に守らせてください。
何故かと云うと、昔の迷信に『写真は魂を吸い取る』と云われたのと同じで、本人の姿(命)を写している物です。それを傷つけたりすると、本人に危害が及びます。焼き増しすれば、それだけネガの中に吹き込まれた命が薄くなります。人に見せると云う事は、他人に余計な興味を持たせてしまい、結果的に善い方向にはなりません。
膝から下が痛いという部分はかなり気になります。
恐らく、引き寄せてしまったからでしょう、場合によっては、もっと巨大な物を引き寄せる可能性もあります。
取り敢えず盛り塩は当面続ける必要性があります。この場合の盛り塩は、毎日取り替える必要はありませんが、週に一度、一ヶ所に集めて日に干しておいて下さい。
また、もしも水に変わるようでしたら、即取り替えてください。
取り敢えずは、写真の処分まで待つのが重要ですが、その前に手を打っておいても良いでしょうから『形代(かたしろ)』の作り方と使用法を書いておきます。陰陽師や密教がやる方法ですが、普通家庭用のアレンジ版です(効果は大して変わりません)。
まず、15センチくらいの一枚の紙で人の形を作ります(大きくても構いませんが、小さすぎると受け止めきれない可能性があります)。頭が丸く、手と足は楕円形で良いですし、胴は直線で良いです。大体人の形をしていれば良いです。そうしたら、胴でも頭でも良いので、御子様の名前を書きます。縦でも横でも良いです。次に、御子様の髪の毛を一本用意します。片隅に落ちてる物で良いですので、形代の上に置きます。
出来れば、御子様も居た方が良いのですが、居なくても構いません。『そは形代ぞ、そは○○(御子様の名前)の形代ぞ、災い受け止め流しさらん、そは○○ぞ、そが○○ぞ、身代わりなりて災い受け止め流しさらん』と唱えながら、今災い受けている部分を何度か撫でて下さい(膝下ですね)。御子様が一緒の場合は、御子様の膝から下を撫でて、すくったように持ち上げて形代に撫でつけます。そうしたら、二回前に書いた写真への対処法を行って下さい。写真の部分は形代に変えて下さい。
これで凌ぎきることは出来るはずです。
・霊感が強いというのは、本当に辛いことです、私は行を行った結果で身に付けた後天的な物(法力ですね)ですが、それは分かります。職業上仕方ないのですが、一般の方は霊力を押さえる方法を御存知ないので、致し方ない部分があります。私の場合は、霊だけでなく人の未来がふと分かることがあると云う、とんでもなく非科学的な人間です。同じ二十代の同窓生は、大概嘘だと云います。だから尚更辛いのですが、持ってしまった能力は、消せません。受け入れて、上手く付き合う術を見出すことが必要でしょう。私の場合は、ふと引き寄せたり見えたりした物は、余程のことでない限り無視します。張り付かれても無視です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすく書いていただいてありがとうございます。
盛り塩はしたので、後のものも実行してみます。
子ども自身は、自分の力はよくわかっていないので、さほど気にはしてないようですが、何度か見ず知らずの人に
可愛そうなくらい力があるといわれてきた私は、ちょっと神経質になってしまいました。
毎回何で知らない人にこんなこと言われなくてはならないのだろう・・と憤慨してましたが、だんだん認めざるを得なくなっていきました。
分かっていただいて、対処の仕方を教えてくださる方がいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 13:42

そうですか、了解しました。


違うカメラで、ややずれた同じ場所。
同じ地点でそう云った事が起こると云う事は、その撮影地の極近い所で、以前何かあったか、そういった物(浮遊霊)等の通り道である可能性が高いです。今回の場合、どちらかといえば、後者です。その地点は、口には出ずとも毎年そういったことが起きていた可能性はあります。
俗に云う、心霊スポットの極小さい物でしょう。
はっきり申し上げると、大したことではありません。
ただ、普通に撮影していた場合、そう云った事はまず起きません。人の精神と云うのは、気付かずともそういった物を遠ざける作用があるからです。
ですから、端的に云ってしまえば、撮影した方か撮影された方の霊力が単純に高く、引き寄せる力を持っていた、と云う事です。そして、ごくたまたまです。気にする程のことではありませんが、どうしても気になるのでしたら、近くの寺社若しくは仏具店で『念珠』を買って入浴時以外は左手首に付けておいて下さい。
良くないか、と云えば、良くないです。
前回もお話した通り、足が地に付いていない状態です。
別に恐怖心を煽っているわけではありませんので、落ち着いて下さい。慌てる必要性も、全くありません。
記したように対処して下さい。持ち込む必要性は、無いに等しいですが、もしも持ち込む場合、自分の住んでいる地域を守る神社、若しくは出来る限り大きな寺が良いでしょう。ただ、どちらにしてもそう云った御祓いをする場合には、数万円かかる所が多いです。たまに無料で行ってくれるところや、御焚き上げの時に一緒に焼いて下さる所もあります。
ええと、私は一応男ですが、女性だったら頼みたいと云う所だったんでしょうか。別にそう云った事は時々持ち込まれるので、お嫌でなければ私が承っても構いませんが、近場の方が良いでしょう。見ず知らずの遠方住職(寺は群馬、住まいは東京。つまり通い住職です)に頼んで、何時どうなるかなんて気にしたくもないでしょうから。
それに、御子様が写っている以上、出来れば私が記した方法で自宅でやっていただいた方が『何かあって欲しくない!』という願力が強いですから。
写真が届くまでの間、お守り代わりに盛り塩(皿の上で)をしておいて下さい。玄関の中(外だと、この家何かあったのでは?と思われますので)に、靴箱があれば靴箱の上、無ければ一番高めの位置(靴の上でも可)に、盛り塩を。
後は、御子様の部屋があるのであれば、御子様の部屋、窓があれば窓際に、ベッドがあるならベッドの下若しくは傍、無いか、若しくは物が置けそうでなければ、なるべく高い位置。部屋自体が無いのであれば、御家族が一番集まる場所のなるべく高い位置と、台所のなるべく高い位置に置いて下さい。どうしても、他の方に見られたくないと云うのであれば、玄関に軽く塩を撒いておくだけでも可です。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
男性の方でしたか。すみません。とても厳格な女性の方のイメージがあったもので・・。お願いするにあたっては、性別はまったく気にしてませんでした。
とりあえず、盛り塩は実行してみます。
今回なぜここまで気にするかというと、霊感がとても強い子だからです。生まれてから、ほんとにいろんなことがおこっていて、知らない人にも自分の能力に気づかずに生きていけたら幸せというくらい、霊感の強い子です。
おまけに、2.3日前からひざから下が痛いとずっと言っていて、それもとても気になっていました。

こうゆう状態でも大丈夫でしょうか?
あと燃やすときにどうしてもネガは必要でしょうか?
なにぶん子供のことで、卒業式ということもあり、撮影した子が手元に持っていたいようなのです。
何か対処法はないでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/18 12:36

すいません、後部分は気にしないで下さい。

    • good
    • 0

そうですか・・・。


同じ場所かどうかはともかく、御子様同士と云う事は、一台のカメラで撮り合ったと云う事でしょうか。
そして、その御子様同士、二人で並んで入っていないと云う事ですね。
それは、結構・・・早めの対処が必要です。
両足が消えていると云う事は、全く地に足が付いてない状態と云う事になります。
片足であれば、片方の足が地に付いていると云う事ですから、本人の力で何とかなるのですが・・・。
出来れば、私自身が現物を確認して護摩を焚いて祈願した方が良いのですが、それはお嫌でしょうから、簡単な対処をお教えします。
ネガと現像された写真を全て頂いて下さい。問題の写真部分のみで良いです。そうしましたら、それらが乗るだけの皿(紙皿でも良いです)に乗せて、塩を少し乗せ、東の方角に一晩置いておいて下さい。始めるのは朝でも夜でも構いませんが、約丸一日程度は置いていて下さい。その間、塩が水に変わっていないか確認して下さい。もし変わっていたら、皿を変え、新たに塩を乗せて下さい。一日経って、水に変わっていなかったら(一日の間に何回変わっていても、24時間経った時に水でなければ)写真の裏(絵の無い面)とネガの裏に、黒のマジックで×を大きく書いて下さい。そして写真とネガを地面(東の土)に置き『この写真は災いを封じたる物、災いいでる前に清き炎にて災い清めん、ナウマクサンマンダバサラダンカン』と唱えながら、ライターでよいので火を付けて下さい。
燃えている間は『ナウマクサンマンダバサラダンカン』のみでよいので唱え続けて下さい。燃え残ったら燃え切るまで火を付けて下さい。
灰は、出来る限り集めておいて下さい。飛んだ分は構わずに。そして、出来れば川に流すか、どうしても無いのなら家から離れた東方面の何処かに人知れず埋めて下さい。
後は、普段通り生活して下さい。少し気を付ける程度で大丈夫です。

もしも。
一日経っても塩が水に変わるようなら、その写真とネガを写真に撮り、ネガのみで注文してそのまま×をして焼いて下さい。その前に何か起きかけていたら、最終手段として寺社に持っていって下さい。其処まで邪悪ではないようですが。


ありがとうございます。
(1)両足がうつってません
(2)子供同士がとりあった写真です。別の写真というのは
 両足の写ってない友達の写っている写真です。
 うちの子供が写ってるのは、うちの子供だけ、友達   が写ってる写真は友達だけが足が写ってません。
(3)かなりのロングスカートなので、短ければ足首から下、長くても足首の少し上から下が写ってなければおかしいと思います。
(4)その写真は、二人以外の友達が現像して持っています。

こんな感じでわかるでしょうか?
ただ、友達がびっくりして連絡をくれて、足が写ってなくて向こうが見えてると言ってるそうです。
明日写真をもらうことになっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
子供がまだその写真を手にしてないことから、ちょと情報にずれがあったようです。(来週もらうそうです)
二枚の写真は、違うカメラでそれぞれ違う友達がとったようです。それと、撮影場所は同じですが、立ち位置が少し
ずれてるかもとのことです。
それでも、やはり同じようにあまりよくないでしょうか?

あと、もしお願いするとしたらどうすればよいのでしょうか?あと料金的にはどうなんでしょう?
HUMIさんは女性の住職さんですか?違ってたらごめんなさい。

お礼日時:2005/03/18 10:43

どうも。


何故かこう云う所にだけアドバイスをするひねくれた住職です。
こう云ったことには結構詳しいので(素人の方より少しマシ程度ですが)出来得る限りの事をお答え致します。
他のサイトで相談されて、無駄にお金を取られたりする必要は全くありません。
2番の方は、写真の専門家でないと分からないとのことですが、それはあり得ません。心霊現象は、科学で解けない現象だから心霊現象なのですから。

(1)まず、御自身の御子様にのみ足が写っていないと云う部分ですが、片足でしょうか、両足でしょうか。
(2)別の写真、と云うのは、他の親御さんの撮った写真と云うことでしょうか。そちらも、片足でしょうか、両足でしょうか。また、何名そうなったのか。御自身の御子様の足は写っているのか。
(3)また、足のどの部分から写っていないのでしょうか。太股、膝下、足首、色々ありますが、何処でしょうか。
(4)その写真は、今現在どうしまってあるのか(アルバムの中など)です。
其処が分からないと、想像のみでは判断できません。
ですが、気に掛かる部分はあります。普通、こういった現象は一人のみに起こります。それが、他の写真に、しかも他人に起きていると云うことは、はっきり云って異常です。私も今まで見たことがありません。
ですので、出来ればそれらの状況を詳しく御願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)両足がうつってません
(2)子供同士がとりあった写真です。別の写真というのは
 両足の写ってない友達の写っている写真です。
 うちの子供が写ってるのは、うちの子供だけ、友達   が写ってる写真は友達だけが足が写ってません。
(3)かなりのロングスカートなので、短ければ足首から下、長くても足首の少し上から下が写ってなければおかしいと思います。
(4)その写真は、二人以外の友達が現像して持っています。

こんな感じでわかるでしょうか?
ただ、友達がびっくりして連絡をくれて、足が写ってなくて向こうが見えてると言ってるそうです。
明日写真をもらうことになっているようです。

お礼日時:2005/03/17 17:01

はじめまして ^-^/




足が写っていない写真があるとのですが、参考サイトで解説をされています。(左にある「心霊写真」のコーナーをご覧ください)

心霊写真というのは、19世紀なかばの初登場からずっと、イカサマと勘違いの繰り返しでした。今回の件はイカサマではありませんので、99パーセント勘違いだと思って間違いありません。

ただし写真に詳しい人でないと、勘違いの原因を見つけ出すことは難しいものです。(アメリカではコダック社が原因究明をしてくれることもあるのですが・・・)

もし参考サイトをご覧になっても解決しないようであれば、写真屋やカメラを趣味にしている人など、写真に詳しい方へ相談することをお薦めします。
間違っても、自称霊能力者などには相談されませんように。写真についての知識は素人ですから。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaieda/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
サイト見ましたが、大半は霊的ではないようですね。
言われてみれば、その日はふざけてひきずるようなロングスカートでとったらしいですから。
ただ、別写真で、背格好も違うし、共通してるのはどうも
背景的に同じ位置というのが気になって・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 16:17

私も専門家ではないので断定することはできませんが、写真に、写るはずのものが写っていないという種類のものはまず間違いなく心霊写真です。


ほっておくと写真に写っていない部分に大きな怪我を負ってしまう事も有るそうです。
写真の方はできる限り早く神社等で御焚き上げ供養をしてもらうと同時に、子供さんとそのお友達もお払いをうけられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり神社にでも持っていって、お祓いでもした方がいいですかね。怪我してからでは遅いですからね・・。
私自身には、こうゆう経験がなくて困ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています