プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ福岡に遊びに行くので九州(福岡で買える)の日本酒か焼酎を
おみやげとして買って帰りたいと思います。
あと、おみやげとしてよろこばれるお菓子も教えてください。

過去の質問でも調べてみましたが、福岡で買えるものを教えてください。
できれば福岡のものがいいです。
(ちなみによく言われる鹿児島の『伊佐美』や『魔王』は福岡辺りで
購入できるのでしょうか・・・?)
お酒は、若い人ではなくおじさんにあげるものを探しています。
私は日本酒は飲めないのでまったくわかりません。
焼酎だとやはり鹿児島の芋焼酎が有名なのでしょうか。
若い人から中年の人まで幅広く好まれるようなものでお手頃な
価格のものでお勧めあれば教えてください。

お菓子はなんでもかまわないのですが、重くない物がいいです。
長崎や鹿児島だとカステラやかるかん、びわのゼリー、やき芋プリンなどと
以前、みなさんにご回答いただきました。
福岡のお勧め教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

私も先日、福岡で焼酎を購入しましたので回答させて頂きます。父が根っからの焼酎好きで(やはり九州は芋焼酎ですね)、宮崎の黒霧島という焼酎を購入しました。Hime2001さんの言われてるおじさまが、かなり焼酎好きでしたらお強いものを選ばれるといいかも?宮崎のお酒は生地で頂き、鹿児島は少々割って頂くとか・・・!?(お店の方が力説してました)お値段ですが700円~とお安く種類も豊富にありましたよ。あ!でも質問は福岡のお酒ですよね~?福岡でお酒以外ですが、やっぱり「めんたいこ」!ですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
『霧島』有名ですもんね。
700円からあるとの事でホッとしました。
お店の人にいろいろ聞いて相談してみます。
福岡行くのがますます楽しみになってきました!

お礼日時:2001/08/31 18:01

#4のstorkです。



>『うみたけ』とは何を干したものなのかしら・・・?
うみたけ(海茸)に興味をしめしてくださってありがとうございます。

うみたけは、そのものズバリうみたけです。
http://www.globetown.net/~kawaji/
有明海にはわけのわからん生き物がいますがそのひとつで珍味です。
http://www.try-net.or.jp/~koita/ariake.html
独特の風味と、歯ごたえがおつまみにぴったりです。

生、干物、粕漬けがあり、日持ちするのは粕漬けですが、独特の風味が少ないです。
変わったところでは、うみたけ明太なども売っています。

まだ、マイナーな存在だと思うのですが、うみたけで検索すると結構ヒットするので、知名度は定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

storkさん、度々ご丁寧にご回答したいただきありがとうございます♪
うみたけって海茸ですよねぇ。私ったら頭悪い・・・(^^ゞ
上記URLで海茸見ました!結構、グロいですね・・・。
でも、お酒のおつまみにはバッチリな感じです。
私的には、干物と海茸明太にひかれます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 16:41

実家が福岡で、現在大阪在住です。


同僚へのお土産で好評だったものを。

▼料亭「稚加榮」(ちかえ) 辛子明太子

明太子は数あれど。絶対に、稚加榮が一番です。
自宅用(簡易包装で明太子も小ぶり)が\1,000
贈答用が\1,500くらいから。

よく聞く「○くや」「○くたろう」などとは段違いの美味しさです。
ただ単に赤くて唐辛子辛いだけでなく、「うまみ」があります。
誰にあげても間違いなく喜ばれます。

福岡空港第一ターミナル2階のお土産売り場の、
手荷物検査場入り口側から入って一番奥に、
直営のショップがあります。


▼明月堂 博多西洋和菓子「博多通りもん」

お饅頭です。
6個入り \500 ~

白餡なんですが、バターが効いていて洋菓子風。
お菓子は一通り買ってみましたが、女性に一番好評なのはこれでした。


▼ロイヤル スイートポテト

1個 \180~

なぜ名物なのか?はよくわからないのですが、
みなさん仰るように確かに美味しいです。
ただ、あんまりお土産っぽくないので、あまり買いません。
ちなみに、大阪でも「福岡空港名物」と銘打って売っているのを見かけました。(笑)


福岡はいいところです。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wisteriaさん、ご回答ありがとうございます。
段違いのおいしさの料亭「稚加榮」(ちかえ) 辛子明太子!!って食べてみたいです!
具体的なお店の場所まで詳しく教えていただきありがたいです♪
空港で買えるのがまたうれしいです。
『博多とおりもん』は私も大好きです。しっとりとしたクリーム色の餡がたまりません。
今回はほんとにいろんな方に勧められたロイヤルの『スィートポテト』をGetしようと思います。福岡楽しみです!
あとはお天気だけです。

お礼日時:2001/09/06 16:18

>鹿児島の『伊佐美』や『魔王』



はい、確かに有名でオイシイと評判の焼酎ですね。
でも一つだけ覚えていて欲しいのはこれらは"プレミアム商品"であるという事です
他にも"百年の孤独"など誰もが一度は聞いた事があるような銘柄も該当します。
つまりは、地元でも単純に手に入らないと言う事もありますが売っていたとしても法外な値段が付けられている事が多くあります。
焼酎は比較的お手ごろな値段のものなので上にあげたような銘柄であっても本来の価格であれば3000円ほどで購入できるはずです。

ですのでこれらの銘柄を否定したりはしませんが、購入されるのであればその辺りを十分に理解したうえで判断してくださいね。

また、お酒(日本酒)を買いたいと言うのであれば酒蔵に行かれてはどうでしょうか?
酒蔵に行くと"蔵でしか売っていない"出来たての生酒…のような感じのものが置いてあることがあります。
よくあるのはラベルすらなく単に"純米"のような感じに一言だけ書いてあったりします(量り売り方式になっている事も多い)
こう言うお酒であればかなりの確率で最高にウマい酒が手に入りますよ
しかも、安い!

ただし、少しだけ条件があります。
日本酒はとってもデリケートな商品です。
日光や振動を避け、冷やした状態で持ち帰って下さい。
また、お酒は刻々と劣化しています。
購入は最終日にしましょう、そしてもったいぶらずに直ぐに飲んでしまいましょう(本当の生酒であれば全く保存が利きません。生鮮食料品のような感覚で扱って下さい)

以上、酒売りのつぶやきでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、ご回答ありがとうございます。
(専門家の方からのアドヴァイスすごいですね。)
下記URLで通販をしていて、他のお酒と抱き合わせではありますが、『伊佐美』『魔王』等が良心的な価格で購入できるようでした。
(先月頃に売切れとなってしまったようですが・・・)
http://www.minc.ne.jp/~magata/sato.htm

酒蔵に行くのがいいお酒に出会い、いい買い物をする近道だと思うのですが、今回の日程が2泊3日しかなく、
地元の知人に会う時間も観光の時間も取りたいので時間的に難しいかもしれません。
おみやげ感覚で購入可能ならと思っておりましたが、やはりおいしいお酒にめぐり会うには時間に余裕が必要なのかも
しれませんね。
私は日本酒が飲めないので、いつかおいしいお酒にめぐり合って「日本酒おいしい♪」と言って幸せになれるといいなぁと
思っています。

お礼日時:2001/09/06 16:05

筑後地方のお酒は美味しいと評判です。

下記URLを参照してください。特に、「杜の蔵」は評判が高いようです。
http://www.kttnet.co.jp/kurume-koiki/html/kanko/ …

また、お菓子についてですが、過去に友人と交わしたメールの内容を一部紹介します。人名は伏せ字です。また、一部会話の形態をとっていますが、全て私が書いた物です。
--------------------------
「福岡=筑紫餅」の選択自体は正しいと思う。(実際私も良く土産にするし、美味いから)しかしながら、この間まで福岡にいた、しかも毎月福岡に来ている○○センセにそれはちょっと…?いや、地元だったからこそ食べていないだろうという読みか?まあ、「二○加煎餅」で無かっただけ良しとしよう。

いやいや、狙って「博多ぶらぶら」か?

そうすると「博多の女」(はかたのひと)の立場はどうなる?

むむぅ?「あっぱれひよこの博多餅」「博多乳菓」は外してもいいのか?

はい。やっぱり「博多通りもん」が入ってきますね。

いかん!「ひよこ饅頭」を忘れてはいかん!

そうすると「千鳥饅頭」も並ぶんだな。

あ~、「黒田五十二萬石」(現・如水庵)の「殿様最中」「若様最中」「姫様最中」の扱いが難しいか?

そげんゆうたら「鶏卵素麺」は、昔は博多の結婚式の引き出物で多かったったい。その次が、「鶴乃子」やね。

マシュマロに餡子が入っとうとやったら「雪うさぎ」も博多名物バイ。

あんた、「梅ヶ枝餅」ば忘れとらんね?

そげん言いながら、「チロリアン」が博多のお菓子っちゃ、知らんかったろーモン。

あんたもくさ、「川端ぜんざい」が出てこんぐらいやけ、たいしたことなかバイ。

新しいとで、「めんたいパイ」やらあるとばい。きさん食うた事なかっちゃろうが。
--------------------------

デパートなどで聞けば、ほとんど手に入る物ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、ご回答ありがとうございます。
メール形式で公開していただき、楽しめました。
方言満載、お菓子の名前オンパレードですね♪
「博多通りもん」!!大好きです。しっとりとトロケますよねぇ~。
「ひよこ」は東京と九州両方の銘菓なんですよね♪(^o^)
福岡でおいしい日本酒にめぐりあえて、私も日本酒が飲めるようになったら幸せだなぁ。

お礼日時:2001/09/04 17:58

大人数に配れて、日持ちするものでしたら


・「にかわせんべい」・・枚数の種類が豊富。お店によっては、購入するとお面をくれたりします。
・「めんたいこポッキー」「パックンチョ(九州限定)」・・小袋に入っているので、配るのが楽。
それから、八女茶のお団子・クッキーなどもお薦めです。
キャナルシティ1階にある「ザ・博多」というお店は品揃えが豊富でしたよ。

少人数でしたら、前に書いている方もいらっしゃいましたが、太宰府の「梅が枝餅」はお薦めです。
福岡空港で、その日に出来た梅が枝餅が売っています。
発泡スチロールに入っていてちょっと見つけにくいかもしれませんが、あったかいままで買うことが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fish2001さん、ご回答ありがとうございます。
八女茶のお団子やクッキーもあるんですね。
キャナルシティ1Fの「ザ・博多」必ずチェックします。
楽しみです♪

お礼日時:2001/09/04 17:50

お菓子で、あと出てないのは福岡限定のプリッツ、ポッキー、おっととぐらいでしょうか?


福岡に住んでいると逆に銘菓ってわからないものです、、、(;´▽`A``
めんたいこなら、空港と福岡三越でしか売っていない、
"黒田武士"なんかどうでしょう?地酒の"黒田武士"で漬け込んだものです。
酒関係なら、紅乙女とか美味しいと聞きます。
でも、やはり宮崎産ですが、"百年の孤独"を買っていかれては?
キャナルシティのワインショップで、\9,800ほどでしたけど、、、
居酒屋でも置いているところあるので(一杯\800ぐらい)、飲んでみてくだい。

参考URL:http://www5.cds.ne.jp/~mea/cocktail/osusume/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chris mさん、ご回答ありがとうございます。
『黒田武士めんたいこ』HPで調べました。
やはり高級品なんですね。
「百年の孤独」も有名で、よく耳にする名前です。
キャナルシティも一通り見てみたいと思っています。
ワインショップならいろいろと置いてあると思うし、chris mさんのおっしゃる通り
まずは、居酒屋なんかで実際に飲んでみるのが一番ですね♪
福岡、楽しみです。

お礼日時:2001/09/03 16:55

お酒はよく分からないので、お菓子類のほうを。



まず、博多駅や空港で売っている「めんたいプリッツ」は、県外の方に意外と好評でした。
「お金払うから送ってくれ」とも言われます。
一箱千円(税抜き)です。

あと、甘いものではロイヤルの「スイートポテト」が人気があるそうです。
これも空港で売ってます。

お菓子以外では、(めんたいこはもう出てるので)
・いかしゅうまい:萬坊のが有名です
・長浜ラーメン
・「梅の花」のとうふ料理(豆腐しゅうまい、豆腐クッキー、など色々)
http://www.umenohana.co.jp/
などは如何でしょう?
いすれも私が以前人に差し上げて喜ばれたものです。
ご参考までに・・・

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、ご回答ありがとうございます。
いろいろ教えていただいてうれしいです。
ロイヤルの「スイートポテト」はいろんな方に勧められるので買うと決めました。
私、食い意地張ってて、2泊3日しかないのにおみやげ買ってるうちに終わってしまいそうです。(笑)

お礼日時:2001/09/03 16:34

今は東京在住ですが、九州出身のものです。


そんなに詳しくはありませんが、焼酎は福岡だと「米・麦」が主流だと思います。
南九州の方だと、前の方が書いてある通り「いも」がメインだと思いますが、「いも」だとかなりにおいにクセがあり、あたりハズレがあるかもしれません。
「米焼酎」「麦焼酎」はわりと飲みやすく、安いこともあって大学時代は女性でもガンガン飲んでました。
私の両親も家では日本酒より麦焼酎ですね。
銘柄はわかりませんが、いろいろと試してみて下さい。
(中途半端な回答で申し訳ありません。)

一方お菓子ですが、有名なのは「ロイヤルのスイートポテト」だとか小さくて食べやすい「大原饅頭」など。
これはおすすめです。
めんたいは言うまでもなく有名ですね。わたし的には北海道産より絶対おいしいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gigiさん、ご回答ありがとうございます。
gigiさんのおっしゃる通り「芋焼酎」、クセがあるとよく聞きます。
お店(居酒屋など)で飲んでみてから決めた方がよさそうですね。
ロイヤルの「スイートポテト」は絶対買うと決めました♪

お礼日時:2001/09/03 15:43

焼酎は分かりませんが、お菓子では、


 陣太鼓(たしか元は熊本かな?福岡で買えます)
 博多ぶらぶら(あかふくみたいなもんです、
     時間がたつとおいしくありません)
 鶏卵そうめん(甘党のかたに)

お酒好きの方には、おつまみ用に『うみたけ』(干物)がいいです。軽いし珍味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

storkさん、ご回答ありがとうございます。
「鶏卵そうめん」!!
TVでやってたのを思い出しました♪
黄色くて細く麺状にした和菓子でしたね。
『うみたけ』とは何を干したものなのかしら・・・?

お礼日時:2001/09/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!