プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの掲示板で『HP作った事ありませんか?』と言うのがあり以前に勉強もしていたし副業としてしてみたいなと言う事もあり返事しました。そしたら作ったのをメールで送ってくださいっと
のことでした今はちょっと作ってたんですがそのあと忙しくなりちょっと製作の勉強から遠ざかったのでつくりかけのがあったのでそれを送りました
そしたら会いたいってことでした

会った方がいいでしょうか?

ちなみにパソコンやHpの知識は普通の人よりちょっとしってるかな?ってかんじです
(人に教えれるくらいではありません)

完全にうたがってるわけでもないんですが

経験した人とか詳しい人の意見が聞きたいと思います

もちろん上の質問だけではなく
そのあとのこととかも聞きたいんですけど

本人に聞くのもいいんですが第三者のほうがいいかと思い
書き込みました
ではお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の経験した事を書きます。
むかし、趣味で自分のイラストなどのHPをつくっていましたが、それを見て、地元のオフィスの方からメールがありました。「こういうものですが、作品をおもしろいと思いましたので、いちどお会いしませんか?」という内容です。ネット関係のオフィスで、HPに住所もありましたし、とりあえずお会いしました。こういう場合の常識として、人の多いレストランでです。こちらのセレクトで。
食事をして、テクはあるけどグラフィックに弱いので、ポイント的なイラストを受けてくれないか、とのこと。とうぜん「あまりギャラはよくありませんが」というやつです。あちらも予算があれば、その手のプロに頼めばいいわけですから。
いくつかやらせていただいたのですが、よくあることですが、自分の好きな絵を描くことと、人の望む絵を描くことのしんどさの違いに苦しみました。ものすごく時間がかかるのと、直しが必ずはいるのと…。
それでもやりがいはありましたけれど。
いろいろ楽しいこともありましたし、とりあえず会ってみるのはいいのでは。

「副業」とするにはあまり儲からない仕事だと思います。個人オフィスの下請けですしね。経験値アップと思えば(精神的に)いいかも…。ここから広がるかもしれませんし。
もし受けるなら、最低賃金、自分のできる範囲や時間、あとのフォローなど、きちんと話し合うのがいいと思います。ギャラもすぐに払ってもらうことは大切。滞りだしたらすぐに手を切ることです。不払いはよくありますから。
    • 0

No.2です。

お話の内容からは、いわゆるSOHO商法とは違うようですね。個人で仕事をしている人が忙しくなって、アシスタントを欲しくなるのは、不思議なことではありません。その場合、近所に張り紙を貼ったりしても、必要な能力を持つ人を見つけられないので、ネットで探すのは普通です。

本気で仕事をやりたいのなら、まず、会ってみて、それから判断されればよいのではないでしょうか。

それで、別に詐欺などではなくても、個人で仕事をする場合には、苦労はつきものだということは、覚悟しておいてください。パートナーやクライアントの人間性、能力、生活習慣などに振り回されるのは、当たり前です。例えば相手がとてもいい人の場合、自分がだまされる心配はなくても、人がよすぎてクライアントから代金回収ができなくて、そのとばっちりを食うこともあるわけです。

また、例えアシスタント的な使われ方であっても、個人事業者ですから、自立した業務能力を求められると思います。一応作品を見て使うと決定したはずでも、相手が要求するものを作れなければ、かなりつらいことになるかもしれません。

そういうもろもろの可能性は想定できても、飛び込んでいかないとSOHOで仕事はできません。

正直いうと、このようなシチュエーションで、ここで質問されているのは、nick219さんは、あまりSOHO向きではないかなとも思います(慣れていないだけかもしれませんが)。お話のような内容なら、私なら、まずすぐにでも会います。その上で、条件が悪くなさそうだったら、まず、試しに少しだけの仕事を請け負います。もちろん、相手もこちらを気に入ってくれたらの話ですが。先方も、しっかりした人であれば、最初から大きな仕事をまかせたりはしないでしょう。雇う側から見れば、返事が遅いだけで、「やる気がないのかな」と思ってしまいます。反応が素早いというのは、SOHOで成功するための最優先事項です。

少々危ない橋を渡ってでもチャンスはなんでもつかんでやろうという根性がなければ、SOHOでは成功しません。どちらかというと、技術力よりも、そのような度胸と積極性、それと自分の判断力が頼みです。
    • 0

正悪両方の可能性があります。

でも、世の中は全てがそうだと思います。
あなたが変化を望まないなら避けて通れば良いと思います。
変化したいと考えているなら逢えば良いと思います。
あなたがしっかりしていれば騙されることはないと思います。
人の出会いとは天が導いたチャンスです。でも、チャンスといえるのは結果を見てから出ないとわからないのです。
大いにチャレンジしてみることをお薦めします。

金儲けは儲けたい奴から儲けろ!です。
あなたに「上手くいけば・・・」という気持ちがあったら騙される可能性は大きくなります。
心に空にして情報を判断することだけに徹すれば大丈夫です。
もし、結論を急がされたらその話は怪しいです。
仕事は汗するものと考えていれば大丈夫でしょう。
頑張ってください

この回答への補足

返事を下さった方アドバイスありがとうございます

ちょっと補足します

掲示板には
あと学生でも主婦でもかまいません
使ってるソフトは別に何でもかまいませんが、ある程度の知識は必要ですってありました

相手は会社員でもなく事業主でもなくSOHOを一人でしていたみたいです
それでクライアントが増えすぎて忙しくなったので
仕事をを分担したいので一緒に作成してくれる方を募集したいとの事でした

ネットは五年くらいで、ネットで飲み会をしたり、会ったり今までしてきました。
だから怪しいか怪しくないかは、分かってるつもりですが、、、

以上が補足です

回答に補足があればおねがいします

• 0

これだけの情報では何とも言えません。

できるだけ安くホームページを作って欲しい個人事業者か、小規模の会社かもしれませんね。その場合、相手がホームページについてよくわかっていないと苦労するかもしれませんが、悪徳とは限りません。

仕事を仲介しますとか、登録料が必要だというのなら、詐欺の可能性が高いです。

ただ、会いたいというのは、どちらかというと安心できる要素です。ネットでSOHO募集をかけると、カモはいくらでもひっかかってきますから、わざわざ出会って話をする手間をかけることはないと思うんです。会えば、顔も覚えられますから。

それから、仕事の紹介が、ネットだから危ないというわけではありません。SOHO商法の被害は多くは電話加入によるものです。友だちに紹介された仕事がマルチ商法だったなんて話は珍しくありません。

個人事業をするつもりなら、ネットでも何でも利用できるものは、利用するべきです。ただ、個人事業やネット経験に乏しい人が、詐欺行為にひっかかりやすいのも事実ですが。

けっきょく、自分がその話や人物をちゃんと吟味して、どう判断するかですね。

あと、女性の場合は、相手に会うときには、大きな会社でなければ昼間に外で、といった用心も必要です。本当は会社に行く方が、その会社の実態を見られていいのですが。

それから、私の個人的な意見では、もし相手の会社に行くことがあれば、高価な家具が置いてあって見栄えがする会社は、かえってあやしいです。詐欺師は外見を飾りたがります。
    • 0

可能性として詐欺悪徳商法の可能性が高いので

決して会わない今以上の個人情報を教えないようにしましょう。
インターネットの世界のみで知り合った人間は絶対に信用しない事です。
HPの作成代行等の副業をお望みならインターネットを使わずに
リアルな人間関係に裏打ちされた人間からの紹介以外は全部×と思っていいでしょう。
    • 0