プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、6日間程休みが取れるので、前から行きたかった
フィレンツェへ行ってみたいと思っています。
(本当は8日取れるはずだったのですが・・とほほ)
色々とネットで調べてみたり、旅行会社でパンフレットを
見たりしているのですが、なかなかお手頃なものが見付かりません。一人での出発を予定しているので、
追加料金がかかってしまうという点も関係しています。;;
イタリア個人旅行に詳しい方、お手頃なツアー、旅行会社をご存知でしたら教えてください。
一人で海外に行くのは2回目なので、空港~ホテルへの
送迎は付いていた方がいいな・・と思っています。
また女性一人旅ですが、フィレンツェの治安はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

フィレンツェ6日間のツアーだと、4月出発で11万円くらいから。

一人部屋だと3.5万円程度の追加ですから、ざっと15万円でしょうか。

これに対してフィレンツェ行きの格安航空券は税込みで8万円
程度からあり、ホテルが1万円×4泊で4万円。合計12万円です。
3万円もあれば、お土産をいっぱい買うことができます。よって、
個人旅行をオススメいたします。

なお、フィレンツェ空港は市内まで5kmと近く、タクシーに
乗ってもたいした料金は掛かりません。イタリア人のドライバー
だって、とくにフィレンツェは外国人観光客に慣れていますから、
ホテルに行くだけだったらまったく問題ないでしょう。

ホテルですが、ホテルクーポンサイトの定番「アップルワールド」
で検索すると、1万円以下のホテルが33軒も見つかります。ガイド
ブックやネットの情報と照らし合わせて、よさそうなところを選んで
くださいね。日本人観光客もたくさんいますし、心配ないですよ。

航空券は、JTBでもHISでも、大手の代理店なら安心して
購入できます。小規模で小回りの利くような代理店をマメに回れば
もっと安いところもありますが、価格差はせいぜい5000円くらい
ですし、手間賃と安心料だと思えば安いものです。

参考URL:http://appleworld.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格安航空券+ホテルの方がお安くなるのですね・・。
調べてみます。空港の到着が遅い時間になるようなので
空港~ホテルの送迎は付けたいなぁ・・と思い
避けていたのです。夜遅くに女性一人のタクシー、
大丈夫でしょうか?大体おいくらくらいかかるもの
なのでしょうか。アップルワールドのページも参考に
させていただきますね。
英語もカタコトなので、完全な個人旅行はちょっと不安が
あるのも本音です^^;

こんにちは、

6日となると現地4泊ですね。フィレンツェだけなら個人で手配されても問題ないと思います。
私も以前母親と、アリタリアでミラノ乗り継ぎでいってきました。
このときはイタリアが初めてだったのと母親連れだったので、ホテルで送迎の手配をしてもらいました。あとで考えればタクシーで十分だったのですが、心配であれば宿泊先のホテルを決めてそこで相談されるといいと思います。ホテルに車がなければ現地のチャーター会社に連絡とってくれます。値段はよく覚えてないですが、1台6千円前後じゃないかなあ。タクシーならもちろんもっと安いです。ホテルによってはサービスしてくれたりもするんでまずは問い合わせてみて決めてもいいと思いますよ。代理店経由だと1万円くらいはしますのでちょっともったいないかな。

ちなみに私のときは、ミラノには定刻についたものの、到着した時点で乗り継ぎ便のゲート番号もでていませんでした。結局、乗り継ぎ便は2時間遅れで出発することに。
個人だとこういうときに不安になるかと思いますが、案内カウンターがあるのでそこで聞いてみる、案内板をまめに確認するなどすれば大丈夫です。国際線などが万一遅れても通しでチケットを買っていれば、航空会社係員の案内がはいります。

同じ便に必ず個人、団体にかかわらず日本人いますからいざとなればそういう人たちにくっついていればなんとかなるwそれに乗り継ぎのとこにはツアーの案内人とおぼしきガイドさんらしき日本人も何人かみかけました。いざとなれば同じ日本人、それに向こうはプロですからちょこっと分らないこと聞くくらいはさほど迷惑じゃないと思いますよ。

また、車の送迎を頼んでおくときに、到着便名が伝えておけば遅れてもちゃんと待っていてくれます。普通手に名前を書いたカードをもって出口にいるのですぐわかります。

帰りホテルから空港に向うときは、タクシーでなんの問題もないと思います。

フィレンツェは比較的治安はいいほうだと思います。もちろん、海外旅行にともなう最低限の注意は怠らずに。
また、見所がわりと中心部に固まっているので、できればホテルは立地を重視して、観光に便利な場所を選ぶといいと思います。ちょっとムリすれば歩ける距離にたくさんの見所があるので、気がつかないうちに結構な距離歩いていたりします。くれぐれも歩きやすい靴でw

また、1日ぐらい郊外にでるのもいいと思いますよ。シェナ+サンジミャーノあたりだと日程が短いので現地発のバスツアーが効率よく回ってくれるのでおすすめ。ピサなら電車で1本なのでツアーじゃなくても大丈夫。

参考URL:http://www.hotelclub.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。生の情報、とても助かります^^
koma24さんは、ミラノで乗り継ぎをされたということは
アリタリアを利用されたのでしょうか?
到着が遅く、また最終日は出発時間が早くなかったですか?私が検討しているのは別の航空会社ですが、
同じようなスケジュールなのでちょっと不安に感じています。実際のところいかがでしたか?

#1です

フィレンツェ空港到着ですが、早ければ午後6時過ぎ、遅いと8時過ぎ
くらいでしょうか。これくらいの時間なら、まだまだ宵の口ですよ(^o^)。
空港~ホテルの送迎は、1万円近く掛かります。専用車を手配するのは
ものすごくコストが掛かるんです。

タクシーが心配であれば、空港バスを利用する手もあります。乗車券は
4ユーロと安く、車内で購入しますので、空港で少額の両替をお忘れなく。
こちらは30分おきに発車し、市内の中央駅まで行けますので、その近くに
ホテルを取ると便利ですよ。

> 英語もカタコトなので、完全な個人旅行はちょっと不安があるのも本音です^^;

最初からベラベラの人はいませんし、みなさんトライされてますよ!
むしろ不安をお持ちの人こそ、外国人観光客に慣れているフィレンツェを
旅行先に選ぶのは正解だと思います。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~s-yokota/ataf.html
    • 0
この回答へのお礼

度々役に立つ情報をありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。今の季節はまだ日が長いのですね。でも、空港到着は今の予定では午後21時半頃になってしまいそうです。(ちょっと不安)最終日は朝6時半位のフライトなので、これも早いですね^^;タクシーか専用車を手配する事を考えてみたいと思います。英語の件は・・そうですね、最初から話せる人なんていませんよね!ホッとしました^^;

去年一人で行きました。

そのときはアリタリアの特別優待で行ったので激安だったのですが、一人だったら断然格安航空券+ホテル手配にしたほうが安いとおもいます。(4月だったらまだシーズンオフで航空券も安いと思います。)

それとヨーロッパ内等で乗継ぎの場合、自分ですることになると思うので乗り継ぎ時間も十分余裕をもたれると良いです。成田での出発遅れで乗継ぎ時間が無くなる場合もめずらしくありません。

そして日本から同日中にフィレンツェに行く場合は
夜遅くになると思います。(フィレンツェにはアメリ
ゴヴェスプッチ空港というのがありますがローマやミラノからの本数が極端に少ないので)

その空港から市内へはバスかタクシーで行けます。送迎つきが一番安全ですがタクシーで行っても問題ありません。バスも安全ですがよくストライキをします(私が行ったときはストだったのでタクシーにしました)ちなみにピサという街にも空港がありそっちのほうが本数が多いのですがフィレンツェ市内までは列車で一時間半かかりますのでご参考までに。

最後に治安ですがSMN駅(街の中心駅)は夜になると怪しい人がたくさんたむろっているので行かないほうがいいです。全体的に昼間はどこも問題ありませんが、夜は人通りが極端に減るので暗い路地には注意してください。ドゥオモ周辺も交通量や人もたくさんいますが少しでも路地に入るとシーンとしています。

あとは私の感想ですが行くまではTV等のイメージで「のどかで空気のおいしい街」と思っていましたが実際はかなりの都会です。交通事故に十分注意してください。ドゥオモ周辺も路線バスが猛スピードでひっきりなしに走っていて空気も・・・。でも一生の思い出になる街には変わりありませんので絶対お勧めです。気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり格安航空券がお安いのですね。
夜遅い到着ということ、一人でタクシーに乗って
ホテルに向かうということ、まだまだ一人旅初心者なので
不安が大きいのです^^;情けないなぁ・・
航空券、探してみます。masamichi1014さんは、アリタリアで行かれたということはミラノで乗り継ぎをされたの
でしょうか?成田は違うのかな?
私は関西空港出発を予定しています。