質問

ワゴンRに乗っているのですが、スピーカーがドアでなくて前についています。
これは交換可能ですか?
交換したい理由としては、なぜか知らないのですが、音を大きくするとぶつぶつという雑音が入ってしまいます。
そもそもその雑音の原因がスピーカーなのかすらどうかも疑問なとこです。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

通報する

回答 (7件)

自分も同様の症状で、スピーカで音を大きくすると
割れるような現象が起こっています。
中音~高音は、大きくしても割れることはなく、
低音(バスドラムぐらいの帯域)で割れています。

renosuke さんの意見を参考に、スピーカをはずして見ました。
振動体(コーン紙の部分)とスピーカフレームの間に黒いスポンジ
のようなものがあるのですが、これがひび割れてしまって
コーン紙とスピーカフレームが離れてしまった状態になっていました。
※用語は参考URLを参考にしました。

ためしに、コーンの外周を軽く手で押さえると
低音の音割れはなくなりました。

※スポンジがひび割れた原因は、長年受けた紫外線ではないかと
 推測します。(もう10年近く乗っているので)

解決策についてですが、
1)新しいスピーカに交換する。
2)ぼろぼろになったスポンジの代わりになるものをつける。
のどちらかと思います。

1)にしたいのはやまやまですが、お金がないので
2)でやってみようと思います。

2代目ワゴンRだと
すごく短いドライバ+-があれば交換できます

フロントのウインドウからスピーカーを見下ろすと
座席側にマイナスドライバーがちょうど入る
こじるところが見えるので
そこにマイナスドライバーをさしてこじると
グリルがはずれてきます

取り除いたあと
ビスを2箇所はずすとスピーカーがはずれてきます

カー用品店で3000円ぐらいからある
トレードインスピーカーを買ってきて
10センチの固定するネジが2箇所あるタイプ
で合うコネクタを取り付けて元通りにすればOKです

純正のスピーカーケーブルはものすごく細くて
接触不良気味になるので
スピーカーケーブルも交換してしまえば
ノイズも経ると思います

デッキのアンプとかが原因の場合は直りませんが

今晩は、#1です。

駄目でしたか。
#2さんと#3さんの方法で確認しましょう。
替えのスピーカーを新品で購入すると高くつくので、
中古部品で試してみてください。

ジャンク屋さんとかなら¥500~であります。

#3です。

>特に大きな音が流れたとき、雑音が強く感じられます

それなら原因はスピーカーっぽいですね。
雑音というより音割れな感じではないかと・・・。
代えのスピーカーでもあれば確認できるんですけどね・・・。
ご自分で脱着作業ができるようでしたら左右入れ替えてどうなるか
確認するとスピーカーが原因なのかどうか判断できると思います。
場所や外し方は#2さんのURLから見られます。

前のダッシュにスピーカーという事はMC系ですね。
もちろんスピーカー交換は可能ですよ。

>音を大きくするとぶつぶつという雑音が入ってしまいます。

配線などからノイズを拾ってる事や
デッキ側のスイッチの接点不良が考えられます。
ボリュームを動かした時にだけブツブツ鳴りますか?
この状態でしたら再生してない状態でボリュームツマミを
グリグリ回してみてください。
これで接点回復する場合があります。

推測ですが 可能性としてスピーカー以外の部分が原因になってるように思います。

この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
実は、音楽が流れているとき、特に大きな音が流れたとき、雑音が強く感じられます。
さらに、よく聞いてみたら右側のスピーカーの雑音が強くなってます。

>スピーカーがドアでなくて前についています。これは交換可能ですか?

可能ですよ! このタイプでしたら10cmスピーカーですね
下記のHPでフィッティングが見られます(カーフィッティングより入り、あなたの車種を入力するとpdfファイルでみられます) ↓
http://www.mobile.sony.co.jp/

>音を大きくするとぶつぶつという雑音が入ってしまいます

もしかしたらスピーカーが劣化してそのような音が出ているような感じがしますね。

こんにちは。

ヘッドクリーナーなどの音の出ないソフトをかけながら
音量のつまみを何度も何度も最小からMAX、
MAXから最小へ繰り返しひねり続けてみたください。
(上下の場合も同じように)

これで大体は解決できると思いますよ。

ダメだったらまた質問してください。

この回答への補足

やってみたんですが、だめでした。ヘッドクリーナーの音がでてない間はもちろん雑音もないんですが、普通に音楽流して、音ある程度大きくすると雑音はいるんですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集