アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。
これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか?
著作権や版権などはどうなっているのでしょうか?

そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。

現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。
つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。

因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01
    • 0

こんにちわ

#1さんのお話で正解だと思います。
( ^_^ )

ルーカスは世界中の神話や伝説からあのお話を考えたのだそうです。

確か公開時も全然自信がなくて、ハワイに逃げていたようですよ。
(現実逃避?)
    • 0

正確な回答ではなくて、私が知っている限りの回答です

多分、スターウォーズの小説や、ゲーム、漫画は正当だと思われます。
なぜなら、スターウォーズの世界というのには、この世界と同じようにきちんとした、年表、歴史が存在します。その中での数年間が映画化されています。
もちろん、あとから、考え出したものかもしれませんが・・
その歴史の違う年度の物語がゲームや、漫画になっています。勝手にゲーム会社や小説を作っているわけではないと思います。だから、正当なスターウォーズと考えていいと思います。
また、スターウォーズの版権は、詳しくはわかりませんが、最初に映画を作ったときに、そのすべてのキャラクターに対する著作権はルーカス(他にもいるかもしれませんが)にあって、キャラクター等から発生した利益はルーカスに還元されるようにしたので、
(そういう仕組みを初めて作ったのがルーカスらしい)
そのことからもキャラクターを作り出した=ルーカスがスターウォーズを考えた。と考えてよいのではないでしょうか。
さらに、最初スターウォーズを作ったときに誰も相手にしてくれなくて、配給会社もなかなか見付からなかったらしいので、最初は誰も見向きもしない=もともとどっかにあった漫画などではない。オリジナルと考えられると思います。
参考になるか分かりませんが・・以上です
    • 0