アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦(30才代です)で4月上旬に台北に行きます
フリープランで市内観光を予定しています
色々本などで調べてはいますが、お勧めのお店や観光地あとお土産など御存知の方教えて下さい。
過去に海外旅行は行っておりますが、
台湾は初めてなので危険な所など教えて頂ければありがたいです、
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

台北旅行、楽しみですね。



移動は地下鉄が便利です。
1日カードもありますし、わからなければ
結構日本語が通じます。

親切な人が多いですから初めてでも
比較的安全だと思います。
まあ、人混みの中でスリに気をつけるとか
深夜の徒歩移動は避けるぐらいは
気をつけましょう。

漢字は繁体字ですから
言葉が通じなければ、メモにかいて
筆談すればOKです。
タクシーもこれで通じますし、
これならぼられることもないでしょう。

オススメスポット
*故宮博物院  2006年まで工事中です。
 でも有名な陶器やヒスイの作品は見られます。
 書や絵は展示が少なかったです。でもお宝が
 しぼられている分、見やすいかもしれません。

*士林夜市  地下鉄で行けます。衛生的だし
 治安もいいので楽しめます。ガイドブックには
 かならず出ています。

*その他忠烈祠、中正紀年堂、台北101など
*足を伸ばして、九イ分(ふん)などもいいですね。
 ここの阿妹茶館は映画「悲情情市」や「千と千尋の 神隠し」で出てくる階段の坂で有名です。

*歴史に興味があるのでしたら
 パスポートのコピー持参で総統府もいいですよ。
 午前中、西側の入り口から入れば、日本語が話せる
 ガイドさんつきで台北の歴史を詳しく解説しながら
 見学できます。

お買い物
*夜市は楽しいです。柄物のマスクや携帯電話形の
 ライターなどお土産にもいいです。
*新東陽というお菓子や海産物店は安いですよ。
 ここのからすみはおいしいし、安いです。地元の
 人もよく買っています。
 市中や中正空港にもあります。
*ブランド物はリージェントホテルの地下の
 DFSやホテルの隣にLVなどのブティックが
 いくつかあります。
*中国雑貨店もいろいろありますのが、
 台北大学病院の近くの「中華工芸館」は
 お土産を買うのにはいいですよ。
 値段も安いし、包装の丁寧です。

食べ物
小ロンポウ、かき氷、焼き餃子、パイナップル
ケーキなどおいしいもの
ばかりです。
サンラータンや魚のすり身のスープ、青菜の
油炒めなど小餐(ちいさなおかず)なども
おいしいのでぜひ食べてみてください。
コンビニに売ってる飲み物はすごい種類ですよ。
特にフルーツ系の牛乳がおすすめです。

その他
基本的に包装は有料なので、袋や包装が欲しかったら
1~3元だして頼みましょう。
日本よりもコンビニの数は多いですから
便利に買い物は出来ます。

台北はかなり暖かいでしょうが、冷房がきついこともありますので、上に羽織る物を1枚もつほうが
いいでしょう。

では、楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを元に色々本を見ています、
本当に楽しみになってきました、
分かりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2005/03/19 01:25

こんばんは。



台湾いいですよ~。比較的治安がよいので、さほど心配することはないと思います。一般的なことですが、常識を持った行動をし、夜市など人ごみではスリに注意するくらいでしょうか。

お勧めは超有名どころですが『鼎泰豊』は外せませんね。地元の方が『永康街』にある本店の方が美味しいと言っていたので、ぜひ本店に行ってみてください。ランチタイムは混雑しますが、朝や夕方は比較的空いています。
また、もし滞在に土日が含まれるようでしたら、週末限定のメニューもあると思いますので、ぜひどうぞ。
それから、鼎泰豊本店の近くには、東京でいうと代官山のような雰囲気のところがあります。オシャレなレストランやカフェ、茶芸館が多いです。牛肉麺や有名なマンゴーカキ氷のお店もあります。ちょっとした雑貨のお店もありました。結構時間が潰せるエリアですよ。

http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.htm

それからまだ出ていないところでは、『迪化街』というところも面白いかも。乾物を扱うお店が集まる通りで、日本で買うと高い乾物が安いです。また、乾物の買い物も楽しいのですが、その建物も趣があるので、よく見ると楽しいですよ。

それから、台湾のデートスポットと言われる『淡水』は、私も気に入りました。日本で言うとお台場や横浜のみなとみらいのような場所になるのかな。雰囲気のよいカフェやレストランが並んでいたり、フィッシャーマンズワーフまで行くと魚市場もあります。
紅毛城など観光スポットもあり、ココからの夕日は素晴らしいそうですよ。

買い物については、ブランド物はどうでしょう??日本より安かったという記憶がないのですが・・・。DFSとその近く以外では、台北101の近くに三越などデパートがあり、新しいのでお店もキレイで夜遅くまで営業しているので、行ってみてください。

それからお土産で有名なのはお茶、パイナップルケーキ、カラスミあたりだと思います。
お茶はあちこちに専門店や茶芸館があるので、簡単に手に入ると思います。女性には東方美人茶とかいいみたいです。
パイナップルケーキは『李製餅家』が一押しです。実はそれまであまり好きではなかったパイナップルケーキが、ココのを食べて大好きになりました。DFSから徒歩で5分くらいのところに小さいお店があります。カードは使えませんでした。

http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=66

それから、お茶請けとして、烏龍茶に梅を漬け込んだ『茶梅』が美味しかったです。茶芸館でオリジナルとかあると思いますので、試食してみて気に入ったらぜひ。他にもコーヒーやワインなど色々なものに漬け込んだ梅がありました。

カラスミは前述の『迪化街』の近くに有名なお店があります。調理方法や保存方法を教えてくれたり、試食もさせてもらえます。DFSでも買えますが、興味があれば専門店にも行ってみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『鼎泰豊』の週末限定メニューを狙って行きたいと思います(^^)
乾物やお茶は嫁さんが目の色変えて調べ始めました、
楽しみですが・・・怖くなってきました、
(嫁さんがあちこち見回りそうで・・疲れそうです)
本当にありがとうございました、

お礼日時:2005/03/19 01:30

さきほどの5です


関連サイトです。
貼り付けようと思って、忘れてしまいました。


http://www.taipeinavi.com/index.html
http://www.taipei.co.jp/
http://www.tabitabi-taipei.com/index.php


ぜひ参考に。
    • good
    • 0

淡水は、いかがですか? MRTで行けます。

路線は、
http://www.marugoto-world.com/mrt/を見てください。
淡水は、台湾のベネチアと言われる風光明媚な港町。
http://www.nihonshokken.co.jp/taipei/0212a.html
途中で乗り換えると新北投があり温泉に入れます。
http://www.tabitabi-taipei.com/taipei/pei/

台湾・台北市に建設された、現在世界一高いビル「TAIPEI 101」(台北国際金融センター)もあります。
http://www.masslogue.com/archives/2005/01/03_021 …

コンビニがたくさんありますが袋は有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトありがとうございます
温泉もいいですね~外国の温泉に入るのもネタとして面白いですね、
世界一のビルはテレビで見た事ありましたよ、
ぜひ本物を見に行って来ます、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:49

私が言ったときのことですが、


”横断歩道は同じ速さで歩くこと”
と注意されました。歩行者ぎりぎりのタイミングで車が突っ込んでくるから、歩く早さを途中で変えると撥ねられる、というものでした。実際、スピードをあまり落とさずに車が突っ込んでくるので、ちょっと怖かったです。

で、見所ですが、やはり故宮博物院では?
唐三彩の名品もありますし、”甲骨文字”の実物を見て感激してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道は気を付けます(^^;
旅行先で怪我をしたのでは楽しみ半減してしまいますからね、
故宮博物院はスケジュールに入れました、
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/17 21:40

 楽しみですね。

私は5年前の夏に行きました。(今では、また雰囲気なども変っているでしょうね。)
 やはり、どの旅行本でもお勧めしているでしょうが、「故宮博物館」ははずせませんね。MRTで行った「士林夜市」も楽しかったです。「忠烈祠」での衛兵交代も印象的でした。
 お土産は職場用は「パイナップルケーキ」、自分用に小さな翡翠のネックレスを買いました。印鑑などもいいと思います。今、後悔しているのは、「着る機会ないから。」と「チャイナドレス」を買わなかった事です。記念に買っておけば良かったあ。
 移動はほとんどタクシーを使ったので、危険な所についてはよく知りません。そんなに治安が心配な町ではなかったように思います。
 ちょっと、困ったのはタクシーの運転手さんに英語が通じなかったことです。(たまたまかもしれませんが。)行き先を紙に書いて渡せば、大丈夫です。
 楽しい旅行になるといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「故宮博物館」は旅行の本にも出ていました、本の内容だけでは行く気がしませんでしたが、アドバイスを頂くと行きたくなってきました(^^)
「士林夜市」「忠烈祠」ぜひ行きたいと思います
「パイナップルケーキ」は有名みたいですね、初めて聞きましたが・・・本にも出ていました
それとタクシー対策をしていきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/17 21:36

台北は、日本より道路渋滞が激しいので、地下鉄等での移動をお勧めします。


日数にもよりますが、台北市内のみでしたら、ガイドブックにのっていて、いって見たいところへ行かれるのがいいと思います。
日本で、新宿で遊ぶか・渋谷で遊ぶかの違いのように、それぞれ好みがありますので。

発展途上国ですが、日本と違い若者が生き生きとしています。産業も活発ですので、収入も質は異なりますが、日本よりよいと思うぐらいです。
出入国カードも漢字でOKです。年配者は日本語が通じます。
通貨は、台湾ドルですが、元が使われています。
治安は、夜間(昼間も)に細い路地へ入らない限り落ち着いています。ただ、海外では常識ですが街中で地図を広げないようにしてください。親切な(?)人が案内してくれますが、断ってください。
ブランドショップも多く、日本より安く買えます。日系のデパートもあります。台北駅付近は、いろいろな種類の店が固まっています。
楽しい旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、万国共通細い路地には気を付けます、
ブランドショップは嫁が忙しく走り回りそうですね(^^;
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2005/03/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!