アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名づけで迷っています。
今のところ候補は2つで、陽向か陽大と書いて「ひなた」、陽翔と書いて「はると」です。
でも・・・「ひなた」は女の子っぽいとか、大成しなそうとかイメージがあるようで、「はると」は、名字が「○○○と」なので、韻音がかぶってしまい、ヘンなのかな?って感じなんです。(私的にはそんなに気にならないのですが・・・)
どうぞ率直なご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

「ひなた」くんと「はると」くん、どちらも男の子の名前として素敵なお名前だと思います。


「ひなた」が女の子っぽいと書かれていますが、NO.4さんも書かれているように「陽大」くんだと壮大で男の子らしい名前だと思います。「陽向」くんもどちらかというと男の子っぽい名前だと思います。
「はると」くんは韻音がかぶる・・ということですが、例えば
みやもと はると
まつもと はると
はしもと はると
・・ってことですよね。
全然違和感ないですよ!!私は気になりません。

それから、読みにくいという意見も出ていますが、私はそうは思いません。
ちなみに私事ですが・・。
私の名前は「朱里」と書いて「あかり」と読みますが、20歳(5年前)まで一度で読んでもらえたことがなく、しゅり・じゅり・たまさと(←ありえなさすぎ・・)と言われることががほとんどでした。
が、今では私と同じ漢字で同じ読みのお子さんが増えたからかほとんど一度で読んでもらえます。
最近は珍しい名前が多いから大体読んでもらえますよね。
このお名前もその範囲内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韻音がかぶっても違和感がないとのご意見をいただき、すごくうれしいです(*^_^*)
読みにくいのでは?という不安もありましたが、何とか大丈夫そうですね・・・
ちょっと自信が持てました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/22 08:09

いいと思いますよ。


陽翔とかいてはると。ちょっと戸惑う方もいると思いますが個性が出る子供になりそうな気がします。

参考程度に、

春人と書いてハルトと読むヤツがウチの学校にいます。
また、雛まつり生まれのやつで雛太っていうのがいました。その時は子供心に、コイツ男なのになぁ。
と思いましたね。
    • good
    • 0

私の知り合いにハルト君1人


ひなた君2人、ひなたちゃん2人居ます。
結構多いですね。なので案外メジャーな名前になりつつあるので、読めると思います。
ただ、メジャーなので将来クラスに同名がいるかもしれない事を納得なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方に、たくさんいらっしゃるんですねー。
そんなにメジャーな名前だとは思っていなかったので、ちょっとビックリです(^^ゞ
私の名前も結構多くて、小学生の時にはクラスに3人同じ名前の子がいて、うれしかったのを覚えていますが、それが男の子だったらどうなんでしょうか・・・?
その辺も踏まえて検討してみますね!

お礼日時:2005/03/19 09:35

はるとくん。

ひなたくん。どちらもかわいい名前ですね。
親の思いのこもった名前だったらどちらでも素敵で良いと思います。
ウチの息子昨年末に生まれたのですが、「たいむ」って言います。「大夢」とかくのですが、仏教ではこの大夢と言うのはあまり良い意味を持っていません。
でも、私達親の気持ち考えがあってどうしてもその名前を付けたくて、また男の子だけどやわらかい響きが良くてつけました。
まわりは、「たいむ」なんて・・・・と渋った顔をしていましたが。でも母親が一番気に入った名前が一番です。だって、一番子供の名前を呼ぶのが多いのはママですから!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいむ君。素敵な名前ですね(*^_^*)
ウチも男の子だけどやわらかい響きがいいと思って、はるとかひなたの候補がありいます。
そうですね~、最終的には両親が一番良いと思った名前をつけてあげるのが、いいのかなぁ~とおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 09:30

名づけって大変ですよね。


私も先月男の子を出産したので、名づけはかなり苦労しました。
「ひなたくん」「はるとくん」どちらもとってもいいお名前ですね。
名前というのは本人に一生ついてくるものなので慎重になりますよね。
うちの場合も、いくつか候補があったのですが、結局姓名判断で字画を見て決めました。
どうしても迷ったときには字画を見るのもいいと思います。
使いたい字も使えるし、運勢もよければ納得がいくと思うのですが・・・・
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、名づけは大変ですね(^^ゞ
姓名判断は今の所、あまり気にしていないのですが、悪いと判断されるより、良いと判断された方が気分的にいいですよね。
これから検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 20:02

○○○と はると君でもぜんぜん変じゃありませんよ!



どちらもなんか暖かい名前でいいですね。

ちなみにひなたちゃんって女の子が子供の同級生にいるので、はるとくんの方が男の子って感じはします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韻を踏んでることが一番気になっていたので、ご意見聞かせてもらって、うれしく思います(*^_^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/18 10:14

うちの子が「ひなた」です!!(嬉しくて思わず投稿しちゃいました)



5ヶ月すぎの男の子です。
最初は「陽」という字を使いたくて(漢和辞典で調べたらものすごく良い字だったので)質問者さまと全く同じように『日向』を当て字で『陽向』にしてひなたと読むのはどうかと旦那に提案しました。悪くは無いね~と言ったもののやはり他人様が読んでくれるかどうかが心配で、友達数名に『陽向』ってなんて読むと思う?とメールで聞いたところ、誰一人としてひなたとは読んでくれませんでした(T▽T)漢字の意味からものすごくひねって考えて「ひかり?」と言った人が一人で、あとの数名は全く読めませんでした。『陽太』でひなたと言うのも考えましたね。
それにこれからの時代やはりパソコンなので、一度で変換できる字がいいんだろうなと言うことで、最終的には、ポカポカと人の集まるような暖かい子になって、いつも日の当たる道を歩けるように…との願いを込めて、素直に『日向』という字で決定しました。
『日向』じゃダメですか?すっきりしてていいですよ。
って押し付けちゃダメですよね^^;

最初は「ひな」が女の子っぽいだのどうだのと親にも言われましたが、「ひなくん」とか呼べば全然おかしくないですよ。今では「ひなちゃん」「ひなくん」「ひなたん」などの愛称でみんなに可愛がってもらっています。

ちなみにはるとくんもカッコイイ名前ですが、苗字とのゴロを考えると、例えば「はしもと はると」よりは「はしもと ひなた」の方が自然な感じかなぁと思います。「はしもと はると」だと、決して変ではないですが「あ。『と』が韻踏んでる」と思ってしまうのは事実です。

参考になってませんよね…。すいません。自分の考えをそのまま書いてしまいました。かわいい赤ちゃんに素敵なお名付けを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお付けになった方からのご意見が聞けてよかったです!
ウチも「陽」を使いたくて、命名本を見てみても「陽向」があったので、読んでもらえるかなぁ~と思ったのですが、やはり読めない方の方が多いみたいですね・・・。
まだ時間があるので、いろいろ検討してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 10:08

『ひなた』くんも『はると』くんも、とっても素敵な名前だと思います。

響きも暖かくていいですよね。
 でももし、どうしても迷われているようであれば、姓名判断(画数)を参考にされてみてはいかがでしょうか。以下に無料で判定できるサイトを載せておきました。ご決断の一助にでもなればと思いまして。

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/mcpad/kanteim …
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei5.html
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/seimei5.html
http://www.togenkiko.com/inet/visitor/free.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、試してみたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/18 10:00

『ひなた君』って私の知り合いのお子さんでいますよ。

確かに男の子でも女の子でもどちらでもありな名前ですよね。でも私個人の意見ですが、ステキな名前だと思いますよ。

『はると君』・・・私が子供に付けようと思った名前です!!私の場合は「遙大」にしたいなぁっておもっていたんですけど、陽翔でも「はると」って読むんですねぇ。こちらもかっこいい名前だと思いますよ!

私はとても平凡な名前なので、変わった読み方の名前やあて字っぽい名前にすごく憧れていました^^

名前って親が考えて付けた名前が一番だと私は思います。その名前に込めた意味(由来)がちゃんとあったとしたら、お子さんは喜ぶと思いますよ!

名付けって慎重になりますよね。一生ものですからね。いっぱい考えて、ステキな名前を産まれてくる赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも気に入ってる響きなので、意見を聞かせていただきとてもうれしく思いました(*^_^*)
名前は一生ものなので、責任重大ですよね(^^ゞ
まだ時間はあるので、いろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 09:58

音から受けるイメージはどちらも明るく爽やかです。


ただ、ちゃん付けで呼ばれると、「ひなちゃん」「はるちゃん」となり、女の子っぽいかなという感じもします。
漢字から受ける印象は、陽翔よりも陽向、陽大のほうが男らしい感じがします。
男の子の名前は、画数が少ないほうが力強い印象を受けます。
逆に、画数が多いと繊細な印象になります。
余談ですが、私などは名前の画数が多いため、テストなんかで名前を書き終えるまでに時間がかかり、
他の子は既に問題を始めているといった感じでしたので、画数の多い名前を恨んだこともありました。
また、名刺に印刷するときも画数が多いと、その字が黒くつぶれて見た目にすっきりしません。
男の子は男の子らしい名前がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃん付けで呼ばれると、完全に女の子ですね(笑)
字は自分たちが使いたい漢字の組み合わせから選んだもので、意味もちゃんとあるのですが、画数によって、イメージも違うんですね。
全然気にしていなかったので、またいろいろと見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!