アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、新卒予定でしたが、中退になりました。
正直、自分の甘えが招いた結果です。
専門学校生の21歳(女)です。短大は去年卒業(通信)

少し前まで、フリーターを考えて居ましたが、
将来を考え、自分の安易さに気付き、就職を決断。
各地で入社式が始まる中、未だに就職先未定の状態。

そこで、お聞きしたいのですが、お願い致します。

(1) 中退は、就職に影響しますか?信用問題など。
(2) 学歴は、重要視されますか?
(3) 時期外れの就職応募に疑問を感じるでしょうか?
(4) フリーター後の就職は不利と聞きますが?

※3月まで学生で、フリーターはやってません。

対策などもアドバイスして頂ければ幸いです。

結果的に学校中退ですが、就職を真剣に考えてます。
心を入れ替え、頑張ろうと思っていますので、
回答の方、宜しくお願い致します。

長文にて失礼します。

A 回答 (1件)

(1)中退理由によります。

ただ、質問者さんは一応、短期大学(通信)を卒業との事ですので、確かにイメージは多少下がりますが理由によっては致命的まではいかないと思います。
 人間関係が問題で…となった場合は、もしかするとちょっと不利かもしれません。(会社内でのコミュニケーションの問題でひっかかるかもしれません)

(2)会社によります。
 私の会社は情報系の会社ですが、様様な方が入社してきます。元の職歴も色々ですが、高卒、中卒、新卒入社1ヶ月で退職後にうちに中途入社など。
 学歴・職歴ではなく何よりやる気を見る会社もありますので、そういう会社であれば特にハンデになるとは思いません。

(3)新卒であぶれたというイメージはつくかもしれません。
 でも、4月過ぎれば中途社員応募に切り替わりますから…質問者さんの頑張り次第でカバーは可能じゃないかと思います。
 時期外れの入社でいけば、私も新卒入社でしたが内定したのは2月末でした^^;(卒業式数週間前)

(4)(1)に近いですが、理由によるかと思います。
 「単純に仕事したくないからフリーターしていた」という人と「免許を取ってから就職したかった」「家庭の事情(誰かの介護をしなければならなかった等)で就職時期が遅れてしまった」では、前者はどうしても「良くないイメージ」がついてしまいますので不利になり易いと思いますが、後者は「目的や事情があってどうしても就職出来なかった」という理由になりますので、そこまで不利にはならないと思います。

大したアドバイスは出来ないのですが、笑顔を忘れないで下さい。笑顔で会話が出来るという人は、それだけで相手に好印象を与えます。
 後は質問者さんのやる気をいかに企業にアピールするかだと思います。就職活動、頑張って下さい!!
    • 0