プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年初めて赤米麹を造り、その麹でお味噌を造りました。味はとってもよかったのですが、赤米の外皮が残ってしまいました。赤米を発芽させてから造ったのですが、外皮が残らないような赤米での麹の作り方ありますか?あれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。



赤米で麹は作った事はありませんが、
一般的に赤米ご飯を炊く場合には五分~七分搗きにしたものを使用しますので、
お近くに精米店があれば精米してもらったものを使用したらいかがでしょうか。

○ 赤米 五分搗きで検索した結果  ページ:43件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%d6%ca% …

あまり自信のあるアドバイスではありませんが、ご参考程度に。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%d6%ca% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先日3分づきに精米してみました。そうしたら8割くらい外皮がなくなってしまいました。なんだかもったいないような気がして、何とか精米しないで麹を造れないかと考えているところです。
 URL参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!