アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の大学院生の男性です。
私は今まで女性とお付き合いしたことがありません。
そして,女友達といえるような方も今までほとんどおらず,今はいません。
その現状をあまりにも悲観しすぎ,日常生活にまで影響をきたし,1年ほど前から精神神経科に通院して抗うつ剤を服用しています。
効果がないわけではないのですが,当然ながら本質的な問題が解決するわけではないので,今でも本業の方にあまり身が入らないような状態です。
なんとか打開を図りたいと思うのですが,大学生活の効率があまりにも悪くなっているために,家にもまともに帰れないような生活がしばらく続いてしまって,なかなか手が出ませんでした。
また,それでもヒマを見つけて何かしようとするのですが,性格が災いしているのか意欲が低下しているのかよくわからないのですが,あまり具体的な行動をとることができずにいました。
しかし,このような状態では彼女どころか女性との接触さえままならず,ますます落ち込んでいくという悪循環に陥っているような気がします。
通学途中に大きい公園がありますが,その中を通るときはカップルを正視できず,ほとんど目をつむって歩いているような状態です。
なぜ今まで勉強とか男友達関係とかにうつつを抜かしてしまったのかと,少し後悔さえしてしまっています。
過去を気にしても仕方がないと自分に言い聞かせても,感情をおさえることは難しいです。
なんとかこの悪循環を断ち切れないものでしょうか?

A 回答 (10件)

私は女ですが、あなたが誠実で頭の良い方だと言うことは分かります。

真面目で几帳面な方だから、病気になってしまったのですから。

あなたの好みもあると思いますが、やはり、あなたと同じタイプの女性は、あなたに好感を持つと思います。

そこでまず始めてほしいのが、自分を知る、ということです。

鏡ではダメだと思います。恥ずかしいかもしれませんが、写ムービーなどで自分の話し方や笑い方を撮ってみる。姿勢も意外と大事です。

私は、豊かな表情をするように心がけました。
また、もともと太ってはいませんでしたが、あなたと同じような病気にかかって5キロ痩せ、綺麗になったと言われました。

また、容姿に自信がないのでしたら、逆に女性にドライな感じに接してみるのはどうでしょうか。
冷たいまでは行かなくとも、自信を持った(自分を持った)方が堂々としている姿は、例え小柄でも、素敵に見えるものです。

素敵な女性があなたに気付いてくれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

容姿には自信がありませんが、それはともかく、女性に接する機会自体が限られているので、まずはそれを増やさなければならないようです。
知っている女性ならともかく、初対面の女性にいきなりドライに接するというのはどうなんでしょうか?

確かに自分は鏡さえあまり見ません。
まして自分を映した動画など見たことないですね・・・
他人にどんな風に映っているのか、少し観察してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

以前似たような状況にあった者です。

下の方がいわれているのと似ていますが、アルバイトそれも飲食店をねらってやってみてください。たいてい環境次第でそれはすぐさま解決できます。女性と話さざるをえない状況にあれば、基本的にその場では自然と話せるようになってしまうものなのです。それじたいを克服するのは難しいと思いますが、少し機転を利かせると、けっこううまくいくものです。
 ただおばさんばかり…というのはある意味つらいと思うので(笑)、それに年齢次第で話せたり話せないということもよくありますので、若い人がいそうなイタリアンレストランなどにあえてアルバイトで入ってみてください。院生ですから、おそらく勉強を理由に今までそういうところを避けてきたのだと思いますが、かえってそういうのは「人間」としてマイナスに働く可能性があります。
 大学のゼミなどは、空間が狭すぎて逆にうまくいきません。バイトだと少しまだ恋愛に発展しやすいととりあえずいっていいと思いますよ。 いざというときは、やめてしまえますしね。
 たいてい女性との関係に弱い男は、女性とのパイプが太い男との関係がありません。逆にいえば、そういう男の友人ができると、女性がその人間に寄ってくるので、間接的に友人ができるという循環構造があるのです。苦手な人間は、うまくそういう直接的なところを避けるとうまくいくはずです。意外と女性との友人関係は、女性と直接ということではなく、男を通じてということも多いものです。それは、あなたの男との関係がどうできるかを思い起こすと同じ法則性があることはご存じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たいてい女性との関係に弱い男は、女性とのパイプが太い男との関係がありません。

これは少なくとも自分の見る限りではだいたいそうである気はします。

>あなたの男との関係がどうできるかを思い起こすと同じ法則性があることはご存じだと思います。

考えてみれば,今まで男友達はいるものの,ほとんど受身だったと思います。
自分から友達になったり,友達を遊びとかに自分から誘ったりしたことがほとんどないですね。
自分から誘ったりするのは非常に苦手ですが,これは少しずつでも克服しないといけないなあと思います。

アルバイトについては以前書いたように考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

もし今アルバイトをしていらっしゃらないなら、

ぜひオバサンの多い所でバイトをしてみるといいと思います。そのメリットをいくつかあげると(1)女性だと意識せずに接することができる上に女性とのコミュニケーションが学べる(2)オバサンはだいたい若い男性にはやさしい。あなたもたぶんそんな彼女達には気負わずやさしく接することができる(3)「どんな可愛いお姉ちゃん達もいずれこんな風になるのだ」と思えば、あなたが欲しくてたまらない若い女性に対してすこしクールに見ることができる。という訳です。
役に立たないアドバイスだったらごめんなさい。
その女性への憧れの強さ、もしかしてあなたはご兄弟は男だけですか?って思ったんですが。女の姉妹が居る人ならわかると思うのですが、「女性」はあなたが憧れているほど、そんなにいいものじゃないと思いますよ~24時間あなたに優しくしてくれるわけでもない、怒るし泣くし、わがままは言うし、って女性の私が言うんだから間違いないです。
もっと気楽に考えてくださいよ、ね!私の会社にも若い男性社員が沢山いますが彼女が居ない人だって沢山います。一見モテなさそうな地味な男性が元気娘といっしょに仕事をがんばっている内に意気投合してカップルができることもあります。学生の内からそんなことに悩まなくて大丈夫ですよ!人生まだ始まったばかり!今はとにかく勉強して卒業して就職して仕事ができる男をめざしましょうよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れましてすみません。

兄弟は弟が一人いるだけです。気が付いたら身の回りに女の人がほとんどいなかったといった次第です。確かに今までそれほど女の人に接した機会がありませんでした。そしてこれからも意識しない限りは状況はあまり変わらないでしょう。

>24時間あなたに優しくしてくれるわけでもない、怒るし泣くし、わがままは言うし

そういうことが嫌というよりも、今までまったく接していなかったこと自体が気になっています。まったく無視あるいは無関心でいられる方がむしろつらいです。

まだ当分学生が続きますが、アルバイトができるのは今年ぐらいだと思うので、なんとか探してみたいと思います。

早く社会に出れる(勤める)環境になった方が良いですね。

社会に出れば職場や職場が男性ばかりの場合でもお見合いパーティなんてのも結構沢山開催されてます。まだ若いですし、これからじゃないですか。
今をときめくホリエモンなんてのも、貴男のようなタイプじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ホリエモンみたいなタイプではないとは思います。少なくともテレビで見ると自信家のように見えますが、あんなに自信はありません。

出会いのきっかけには偏見を持っているつもりはない(というか、持ってる場合でない)ので、将来、パーティーみたいな機会があれば一度参加したいと思っています。ただ参加するだけではダメかもしれませんが・・・

No5です。

分かりづらい説明ですいません(^^;)

あれはあくまで私の考えですから、参考程度でってことなんですけど、もし逆の立場で考えた時に、例えば、あまり見た目のよくない女のコが、自分(あなた)のこと意識してる感じでしゃべってくるより、何かに打ち込んでて自信持ってるって感じの方が惹かれませんか?

それが、クールとまでは行かないけどドライってことかなと思って使ってしまったのですがちょっと不適切でした(^^)ごめんなさい。

あと、笑顔って思っている以上に大事だし、意外とすぐ変えられるものですよ。

私は昔は微笑むことが多かったのですが、口角を上げて(口の端を広げ気味に?)笑うように心がけていたら頬の筋肉が発達して笑顔が爽やかになるだけじゃなくて顔まで変わりました。

さっきのと少しかぶりますが、逆の立場になって考えてみたり、優しいけど媚びないみたいなさりげない気の引き方を心がければ、きっとうまくいきますよ。

がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆の立場で考えるっていうのも結構難しいですね。特に異性が相手だと、自分はよかれと思っていてもうまくいかないこともありそうです。でも考えないといけないですね。
笑顔というか、人前でなら笑ったりニコニコしてたりはしますが、鏡の前で笑ったりはしない(普通しませんが)ので、少し見てみます。

>通学途中に大きい公園がありますが,その中を通るときはカップルを正視できず,ほとんど目をつむって歩いているような状態です。

なんで??正々堂々と歩きましょうよ!むしろガンつけるくらいに…

↓このページ見ておいて損はないと思います。
「オタクの為の」ってなってますが、普通に見てもけっこう勉強になると思います!

参考URL:http://www.geocities.jp/motemotemoteokun/
    • 0
この回答へのお礼

>なんで??正々堂々と歩きましょうよ!むしろガンつけるくらいに…

なんででしょう・・・昔、あんまり無関心だった頃はたぶん視界にも入ってなかったんでしょうね。
視界に入るたびにいろんな雑念にアタマを支配されそうになるので、できるだけ平静を保ちたいからでしょうか。

自分もオタクっぽいところはあるにはありますが・・・参考にしてみます。

こんばんは

僕は26でやっと彼女ができたと思いきや、原因
不明で音信普通に(お水の姉ちゃんとかじゃないよ)

やっとできたのは28でした。
そんな人は僕のまわりにも結構いるよ。いまだに
いない奴もいる(31歳 2人)

もてる努力をしようよ。僕の好きな言葉をあなたに
贈ります。
「私はTHINKERではない!DOREなのだ!」
君に幸あれ!(俺も彼女欲しいぜ・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

今までの行いを少し反省して,今後は徐々にそちらの方面も意識したいと思います。
ただ院生なので,さすがにThinkerではない!とまではいきませんが。
確かにもともと自分から積極的に行動するタイプではないので,その辺は改善していきたいです。

ちなみに私なんか29歳まで彼氏できませんでしたよ。

そう考えたら、あなたはまだまだ若いです。がんばってください。

この回答への補足

この類の質問がたくさんあると書きましたが,この類の話は人それぞれ事情があることと,自分の場合はこの問題で通院まで至ってしまったということで投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答,励ましの言葉ありがとうございます。

恥ずかしながら,この類の質問は今までもたくさんあり,いろいろ眺めさせていただきました。
するとやはり上には上がいらっしゃいます。
やっぱり年上から見ると,情けなく,というかまだまだこれからという風に見えるものですかね・・・
確かに自分も,19歳とかの同じような質問を見るとまだこれからとか思ってしまうこともあります。
ただ自分もいずれそうなるかと思うと,その方たちには失礼なのですが,恐怖を感じてしまいます・・・

大学院生なら、何年かすれば一流企業に就職できますよね~。

女性は、ずばり金とステータスに弱いです。一流企業、高給取りというブランドには、めっぽう弱いのです。そういう意味では、あなたは勝ち組です。一流企業の受付とか秘書とかやってる女の子と付き合えば、それでいいんです。いま、そこら辺にいる普通レベルの子と付き合っていていいんですか。志を大きく持ちましょう。自分には、いつか絶対ハイレベルな彼女ができると!
    • 0
この回答へのお礼

ハイレベルな彼女ですか・・・
自分の彼女だったらみんなハイレベルのように(少なくとも一時は)思うような気もします。
それに,一流企業の受付とか秘書って,やっぱり社内で競争率が高いような気もしますが・・・それはさておいて。

志を大きく!はいい言葉です。
あんまりそういう目的で一流企業とか高給取りを目指すというのは不純のようにも思いますが,ここまで悩むくらいだったら開き直って目指してみるのもいいかもしれませんね・・・

これまで学業が本業だったのですから、勉強や男友達の付き合いを大切にされてきたことは間違いではありません。

立派なことです。勉強をちゃんとしてきたことも貴方の魅力の一つですよ。彼女が欲しいと悩む人は大勢います。でも男性もプライドが高く、人前で「彼女欲しい」と言う人はあまりいませんよ。本気で悩む人ほど人前では本音を口にしないものです。悩んでいるのは貴方一人ではありませんよ。決して悲観しないで下さい。まず学業をきちんと収める為に、治療も続けて下さい。社会に出るともっと世界が広がり、恋愛の訪れるチャンスも増えてくると思いますよ。恋愛をしたいと思った時から恋愛適齢期と思います。貴方の未来は始まったばかりです。焦って悪女?!に捕まらないように充分に気をつけて下さいね。恋愛は常に未来にあると考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>立派なことです。

確かに昔はそういうことに重きを置いていましたが,徐々に自分の価値観が変わってきてしまいました。

>社会に出るともっと世界が広がり、恋愛の訪れるチャンスも増えてくると思いますよ。
>恋愛は常に未来にあると考えてはいかがでしょうか?

確かにその通りかもしれません。
しかし,自分には将来が真っ暗とまではいわなくても,灰色のように見えてしまいます。
今までの自分の生活スタイルで自然に彼女や女友達ができない以上,このままの生活を続けていてもできる見込みは少ないです。
社会に出るといっても,自分の場合は大学院を途中で辞めたりしてもっと男女比がまともな会社に就職したりまともに休みがとれたりするところに就職したりしないと,男社会で拘束時間が長そうなところに居続けることになります。
昔と違い,今は生涯結婚しない男性が10人に1人を超える時代です。ましてや自分たちの世代などはもっと恐ろしい割合になっているだろうという恐怖を感じます。

長々とネガティブですみません・・・