アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

国II・地方上級公務員の筆記試験レベルについてご質問させていただきます。

関係者の方がいらっしゃればご回答をお願いしたいと思います。

僕は現在、早稲田大学の文系の学生です。
今年卒業です。

高校では国語・数学・英語・政治経済・倫理・科学・物理・化学・地理・世界史 を履修しました。

2次試験では国語・英語・政治経済・小論文で受験しました。

在学中は経営に興味がありましたので科目としては興味があります。

こんな僕ですが、毎日かなりの時間を勉強にあてれば合格までどのくらいの期間がかかりますでしょうか?

1年くらいなら本気でやれば受かるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

去年、国二・地上を受けました。

 私の場合は、前職があるのですが、9月下旬に退社し、10月から勉強しました。(半年くらいですね)
 勉強内容の濃さにもよると思いますが、週5日、一日10時間、半年くらいで何とかなると思います。(多めに勉強するに越したことはありませんが)
 1年真剣に勉強できるのだったら充分だと思います。(公務員試験雑誌には、1500時間が合否の分れ目とありました。)

 あと、科目についてですが、一般教養については、大学受験レベルで大丈夫ですが、専門科目については、経済原論、憲法等(6科目か7科目くらい)を一から勉強する必要があります。これは、人事院の公務員採用HPや、県庁HPで科目を確認し、公務員試験参考書と問題集を使って勉強してください。
 おそらく、勉強時間のほとんどを専門対策に当てることになると思います。専門は教養の倍の点数配分になるところが多いので、特に気合を入れてください。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

>去年、国二・地上を受けました。

社会人の方で受験される方多いですね。

>勉強内容の濃さにもよると思いますが、週5日、一日10時間、半年くらいで何とかなると思います。(多めに勉強するに越したことはありませんが)
 1年真剣に勉強できるのだったら充分だと思います。(公務員試験雑誌には、1500時間が合否の分れ目とありました。)

そうですか!
具体的な数字まで示してくださりありがとうございます!

>専門科目については、経済原論、憲法等(6科目か7科目くらい)を一から勉強する必要があります。

そうですよね。ありがとうございます!
予備校へ行くと思います。

がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!