アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校に入ってから定期テストに毎回苦戦しています。
幸い社会は2回やり両方100点でしたが、{自慢ではありません。だってまだ2回しかやってないし。(笑)他の教科悪かったし。}点数に入らない「時事問題」を毎回間違っています、、。いくら点数にならないといっても、成績にはつけられるわけだし、やっぱり日常的に時事問題の方を知っていた方がいいとおもうんですよね。しかしいつも的(?)がはずれてしまって、
「よし!これは絶対でる!!」と思っていたものが全然でなかったり、、。(笑)先生達ってどのようにして選んでるんでしょう??とにかくなんでもいいのでアドバイス下さい!!

A 回答 (5件)

tyamioさん、こんにちは。

tyamioさんは、毎日ニュースを見たり新聞を読んだりしていますか? もししていなければ、そこから始める必要があると思いますよ。しているのに、テストだけうまくいかないというのだったらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、。みているつもりなんですがねえ、、。
今度からもっと積極的に見ようかな。
アドバイスどうもありがとうございました。

時事・・とても大事な事です。

特に社会に出てからはこれに対してどれだけのするどい観点を持っているかを問われるケースが多くなります。

今起こっている事の「先」にあるもの「裏」に潜む物・・時事的な事柄から「見えない物を見る力」を要求されるのです。

なにか,一つで良いですから自分として「問題」と思われる事柄に集中して横展開して行くといろんな事が見えてきます。

政治でも経済でも最近の環境問題でも良いです。
とっつきやすいのは「社会問題」になっている事から着眼し“意識“してその事を“自分”として考える・・と言う事です。

もし私が教師であれば,現在の国際情勢などは絶対に欠かせないです
特に米国よりアジア情勢や中東情勢
社会問題であるなら,エネルギー問題や環境対策などなど・・
どんな勉強よりも面白いです・・そう面白がってください・・

たぶん,そういったものの蓄積が勉学が出来るという事より,「広い視野を持ち人間的に大きくなる」・・ということなのだと思います・・・

回答になってませんね・・失礼!
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスどうもありがとうございました。
時事ってやっぱり大事なんですね。
いろいろ勉強しておきたいです。

高校入試は教科書だけなのでそれだけやってればいいんじゃないかと。

僕は社会、定期テストのためだけの付け焼き刃な勉強をしてました。
その都度8割程度はとれてましたが本質的なことは全く身についていなかったため中三時の全範囲の実力テストで全然できず結果、社会のテストがない私立高校に逃げました(地方なので公立のほうがレベル高い)。学校の定期試験はあまり信用できないことが多いと思います。
進学率的にはまあまあの学校でしたが同じ中学で僕一人だったので、大変なこともちょっとありました。
また、はっきり言って中学の知識は高校でほとんど役に立たないので高校入試のことだけ(あと友情・・・)を考えていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「中学の知識は高校でほとんど役に立たない」、、。
よく言われますね~!!実際わたしもそんな気がするんですけどね、、。
高校入試では出ないんですか!!初めて知りました!
でもとりあえず勉強しておこうかな、、。
どうもありがとうございました。

あのね

ちょっとキツイ言い方かもしれないけどね・・・
今までのテストで2回とも100点とれたって事だけど、それは教科書レベルの問題だったやろ?
つまり『暗記』さえすればなんとかなるような・・・

でも『時事問題』では点数がとれない。
つまりはキミはいってみれば応用力がないような状態なわけよ
ホント言うと「社会」の実力はゼロに近いんや

これをマスターしようとするならね
まず新聞やテレビのニュース番組をよく見なさい
そして次によく自分の頭で考えてみなさい
    • 0
この回答へのお礼

応用力がないってしょっちゅう言われます、、。
新聞、ニュースをさらによく見るようにします!!
回答どうもありがとうございました。

はじめまして

社会が得意っていうのは、いいですよ。暗記ができるっていうのは、いろんなことを知識として頭に入れられるということですから、絶対に必要です。
自信を持ちましょう(^^ゞ

さて時事問題ですが、これはアンテナを張るしかないでしょうね。
新聞でもいいし、ネット環境があるなら、gooとかヤフーとかにある、ちょっとした記事を読むだけでも違いますよ。テレビのワイドショーなんかでも。要はきっかけを作ればいいんですよ。知らないうちに知識として時事問題も蓄積されるようになるはずです。

先生は先生の感性+生徒の能力で選んでいるはずです。対策を練るようなことをするよりも、遊び半分で気になる問題を斜め読みしてはどうでしょうか。

では、簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
社会は暗記とアンテナ張りの両方をしないといけないので大変ですね、、。
そうか、ネットで調べるという手もありましたかー。
よし!次のテストもがんばろう!!