アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日土地を売却し無事契約も終わりましたが買い主から残代金は小切手でお願いしますと頼まれました。不動産の様な金額の単位が大きいものでも小切手での取引は行われるものなのでしょうか?経験がなく全く無知なものですから買主にどのような質問をすればいいかも分からず投稿させて頂きました。

(1)線引小切手での場合でも振出人の裏判があれば当日振出先金融機関ですぐに換金できると聞いたのですが本当でしょうか?

(2)上記の手続きをする時何を持参すれば自分の取引先金融機関に振り込むことができますか。

(3)振込みをする際に手数料はかかりますか?

(4)線引小切手でなければ当日に現金に換金できないのでしょうか?

(5)振出人の裏判が無ければ当日換金できないのでしょうか?

小切手は現金に換金するのに時間がかかると聞いたことがあるものですから不安で仕方がありません。なにかよいアドバイスをお願いいたします。また、買主にどのようなことを質問したらよいかなど教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この不動産の取引には、仲介業者は媒介していない

のでしょうか?仲介業者や司法書士に頼んで
所有権移転登記をする方が無難ですが・・・

ところで、小切手ですが、通常の宅建協会の
約款によれば、契約書第4条あたりに、
現金か預金小切手以外は、受け付けない契約書に
なっているはずなんですが・・・
契約条項ではどうなっていますか?

預金小切手(自己宛小切手)であれば、
問題は特にないはずです。

線引きしてあるかどうかよりも、
支店長振出人の「預金小切手」かどうかが
問題です・・・

もし、残金決済がまだなのでしたら、
司法書士が当然当日いらっしゃるはずですから、
司法書士に、預金小切手かどうかを、
確認してもらうこともできるはずです。

是非、ご検討下さい。

これが一番手っ取り早く且つ安全でしょう・・・

不動産業者より・・・
    • 0

振出先金融機関で小切手を渡し、振込み依頼書であなたの口座へ振り

込むことは可能です。これをさらに安全迅速にするため、あなたの口座
を同じ金融機関に新設されるよう、おすすめしたのです。

小切手の振出元と振込先が、同じ金融機関なら、手形小切手交換所を
経由せず、即時に現金が移動します。それでも、金融機関が相手に協力
して、あなたを裏切ることもできるので、以下の点に注意します。

1.受けとった小切手 2.振込み依頼書 3.通帳 4.払出票、
の四点を(その場で)振出先金融機関の担当者に渡しましょう。
 担当者は、現金が入帳された通帳を持って、戻ってくるはずです。

単に小切手を預かっただけの記帳では、その場で払い出せません。
 その通帳に、たしかに現金が入帳されたかどうかは、5万円ほど払い
出せば確認できます(他にもいくつかの方法がありますが)。

万一の可能性として、この取引に“悪意”があっては、あなたの対応
次第では(微妙なタイミングで)手おくれになる危険性もあるのです。
 取引場所に、顔見知りの銀行員など、専門家を同伴したいところです。

この掲示板は、推定数千人の閲覧者が見守っています。
(わたしの過剰な危惧に異議をとなえる人もいるはずです)
 取引が無事おわったら(ぜひとも)結果を書きこんでください。

この回答への補足

この度は、bildaさまに大変貴重なアドバイスを頂き誠に感謝しております。何故か大分落ち着いてきました。必ず決済後ご報告申し上げます。
※参考程度で結構ですが他に入金が確認できる方法はあるのでしょうか。時間があるときに書き込んでみてください。
米2 大変失礼と存じておりますがbildaさまは、どのようなお仕事をされているのですか。差し支えなければ以後いろいろご相談に乗りたいのですが?宜しいでしょうか?

• 0

(1) 振出先の金融機関で決済されるなら、一応安心ですが、すぐに換金

したいという、あなたの要望を叶えるには、まだ不十分です。先方の
 都合だけでなく、受取人も安心できるよう協力してもらいましょう。

「線引小切手であっても、裏判に署名・押印すればすぐに割れる」と
 いう原則は、紛失や盗難などのトラブルを(銀行側から)想定すると、
 なるべく即時換金に応じたくないのです。

そこで、前日までに、振出先の金融機関で、あなたの通帳をつくって
 おきましょう。小切手を受けとる席で、その銀行の担当者に立合って
 もらい、その場で「記帳」してもらうのです。

この方法は、あなたの不安を、いちどに解消します。
 A=先方の振出した小切手の金額が、残高にあるかどうか確認する。
 B=小切手の金額が、ただちに現金化され、あなたの通帳に移動する。

こうすれば、あなたは自分の通帳から、すぐに現金を引きだせます。
 先方や銀行員に「そんな事しなくても大丈夫ですよ」と云われたら、
 この回答を(部分的に)プリントして、読んでもらえばいいのです。

わたしは(私自身の経験上)あなたの不安は当然だと思います。
 受取人が「小切手でなく現金で」というのも、あたりまえの権利です。
 あなたが誰を信用するかは、あなただけの権利なのです。

(2) 身分が確認できるものは、免許証・保険証など、期限のあるものが
 適しています。こんどの取引に関係のない銀行通帳・銀行印などは、
 なるべく持ち歩かないようにしましょう。

さらに「振込みをすればすむ事なのに」という疑問ですが、土地取引
 では(ジャンケンのように)同時決済が原則なので、時差を生じない
 ためです。

まだまだ納得できないことがあれば、何度でも補足します。
 最後は、かならず公的資格のある専門家(↓)に確認しましょう。
 弁護士会に電話したり、できれば司法書士に同行してもらいましょう。

この回答への補足

ご連絡遅くなりました。ご丁寧な回答を頂き誠にありがとうございます。最後の質問ですが。
振出先金融機関で小切手を渡し、振込み依頼書で私の口座へ振り込むことは可能ですか?
つまらないことをお聞きしてすみません。

• 0

土地代金は(通常の商品とちがって)登記簿に記載するため、返品や

訂正ができないよう、現金決済が原則(業界の慣例)です。
 仲介の不動産会社や、法律事務所の人に説得してもらいましょう。

(1) 銀行側は(トラブルを警戒して)即日換金には応じないでしょう。
(2) 小切手の裏に署名捺印するので、住所確認できる身分証明書など。
(3) 取立手数料は通常送金料なみ。(2)以下は、問答無用です。

それでも先方が小切手にこだわるなら、取引を断念しましょう。
 不動産は、ふつう法律事務所や銀行の応接室で取引すべきです。
(銀行なら、両者の通帳だけで、即時入金されます)

先方の知りあいや、知ったかぶりの知人は、断わりましょう。
 かならず公的資格のある専門家(↓)に電話相談しましょう。
 弁護士会に電話したり、司法書士に同行してもらいましょう。

以上で、納得できないことがあれば、何度でもお答えします。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございました。補足なのですが。買主は、大手ゼネコンで仲介業者は入っておりません。
(1)当日の決済は、振出先の金融機関で行うことになりました。色々調べた所、振出し先の金融機関であれば当日すぐに換金できると聞いたのですがやはり難しいのでしょうか?又、線引小切手であっても私が裏判に署名・押印すればすぐに割れると聞いたのですが?これも事実なのでしょうか。

(2)身分が確認できるものとは自分の取引先の銀行通帳・銀行印などで大丈夫ですか?

何度も同じようなことを聞いてすいません。大手ゼネコンで振出先金融機関で決済するのに何故小切手なのかいまいちわかりません。振込みをすればすむ事なのにと首を傾げてしまいます。お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。

• 0