アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日このPCを購入したのですが、内臓の無線LANでインターネットに接続するとき、「利用できるネットワーク」をなかなか認識せず、インターネットにつなぐまで、ものすごく時間がかかります。

最新の状態に更新というのを何度も押しても、認識するまでかなり時間がかかり、ひどいときは全く認識しません。アクセスポイントの目の前で行っても、結果は同じです。シャープのサポートページのQ&Aにも目を通しましたが、解決しません。

しかし、バッファローのWLI2-CF-S11というCFタイプの無線LANカードを試しに使ってみると、パソの起動と同時に一瞬で認識し、ネットにつながります。でも、せっかく内蔵LANが入ってるのに、コレを使うのは納得いきません。

友人も、同じPCの白色を持っているのですが、そのPCでも同じ状態です。

これは仕様なのでしょうか!?みなさんのPC-CV50F/FWではどうでしょう?
また解決方法などわかる方いますか?

A 回答 (2件)

ネットワーク管理者ではありませんので的確なことは云えませんが、無線LANアダプターの最新のアップデーターがメーカーで用意されていないか確認します。

アップデーターが用意される頻度は意外と多いので見落とさないようにします。また、接続チャンネルがありますがチャンネル数を上げてみるのも一つでしょうか。私の所はアクセスポイントが複数存在しますがchは(11)となっています。そしてまた、ネットワーク名も(ESSID)も必要に応じて変更してみる。私も無線で接続していますがこれら2点が以前と変更されていて改善されています。他にもあるかも知れませんが、タッチしていない事もあって詳細はわかりません。以前は質問者さんと同じような状況にありましたが、アクセスポイントの追加とこれらの変更に拠って劇的に改善されていますが、同じような経験者は多いようです。私のPCは同様にメーカー製ですが異なります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メーカーのアップデートを確認してみたのですが、ネットワークに関するアップデートはありませんでした。

また、「アクセスポイントが複数存在する」とありますが、我が家にはアクセスポイントは一つしかなく、今まで他のノートPCなどでも我が家のネットワークしか認識したことがありません。

よって、ご近所様のアクセスポイントからの電波は来ていないと思うので、電波が干渉しあっているというのは考えにくいのですが、その場合でもチャンネルの変更やSSIDの変更などでうまくいく場合があるのでしょうか?

乱文ですみません。

• 0

PC-CV50F/FWの利用者では有りませんが、一度、パソコンメーカーのサポートセンターに、お電話をされまして、サポートを受けてください。

これが、仕様でしたら、あまりにもお粗末です。
サポートセンターの方で、アップデート情報が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メーカーに電話で問い合わせも考えてみます。
ちなみにネットワークに関するアップデート情報はありませんでした。