プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒業式に袴を着ていくのですが、巾着を買うかどうか迷っています。家には成人式のときの小さな手提げバッグがあります。それを使うのはやっぱりおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

昨日見かけた人は、振袖に袴で、最近の成人式で1番多く見かけるタイプのエナメルのハンドバッグと草履のセット物でした。


振袖だったせいか、袴より着物が目立つので、振袖用バッグと草履で別段おかしいとは感じませんでした。

巾着は中身がほとんど入らないし、別に持ち手の付いたタイプならいいけど、普通の紐だけでぶら下げる型のは、携帯とか出し入れしずらいので、意外と不便ですよね。

お持ちのバッグが、袴に合わせる着物に合ったデザインなら、お使いになられてはいかがかと思います。

金のチェーンが持ち手の佐賀錦のバッグだと似合わないような、これは個人的な感想です。
    • good
    • 0

レンタルできないですか?


私も卒業式で袴を着ましたが、巾着も含めて小物まで全部、色を合わせて貸してくれましたよ。

自前の袴だと話は別ですが、
巾着は普段でもにバック代わりに持てると思いますので
思い出に購入されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おかしくないと思いますが。


成人式の着物はお振り袖ですからそれに合わせたバッグなら金糸銀糸使いなどのフォーマル向けでしょうか。
袴下のお着物は何を着ますか?色無地ですか?付下げですか?最近流行の矢羽模様の小紋でしょうか。
女性の袴スタイルというのは実は正装ではありませんから、金糸銀糸使いなどのフォーマルバッグは不適切なんです。
でも合わせてみて着物の雰囲気とかけ離れてちぐはぐな感じがしなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!