アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋ごろ、友人が自転車の老人と接触事故を起こしてしまいました。
幸い、被害者の男性も車にぶつかる前に自転車から転げ、打ち身ですんだようです。
ほどなくして、友人が呼んだ警察と救急車が来て事情を聞かれました。
男性も十分立って歩けましたし、男性本人が「尻餅をついた部分が痛いだけでなんともない」と言ってくれ、友人は警察の方にその場で注意を受けて、詳しくは後日警察で説明することとなり、その日は被害者の男性を事故のあった車に乗せ自宅まで送ったそうです。

次の日に、ご両親とともに男性宅へ謝罪をしに行ったら、「打ち身しかないから病院にはいかない、なんかあっても保険屋さんを通すから気にしないで」と言われたそうです。
しかし、念のため最初に病院にきちんと行って、検査をしてほしいと友人は頼みました。
その後「やはり打ち身だった、医者もシップを出しますか?と言うくらいの軽いものだった」と男性から電話が来ました。

しかし、数日たってから急に「30万円で手を打とう」「逃げようと思ったら承知しない」と日に何度となく電話をしてきたのです。
そして自宅へも来るようになり、大きな声で「私を轢こうとしたのはアンタの娘だ!!事故を起こしたのは忘れてないでしょうね。同じ町内の人間を不幸にして何が楽しいの」と玄関先で怒鳴ったそうです。

もちろん友人は逃げていませんし、治療費(シップ程度のもの)は保険で支払っているそうです。
保険屋さんは間に入っていますが、男性を訪問してもボケたフリをされてしまうそうです。

本来であれば、加害者である友人が反省をして当然です。しかし、すでに四ヶ月が過ぎ、日々の電話や訪問で友人は精神的に限界に近いです。

この様な場合はどうすれば良いのでしょうか?
ほとんど外に出なくなってしまった友人が心配でなりません。どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

委任状を提出したとのことですが、これで基本的にこちらの交渉窓口は弁護士一本ということになります。

当事者はもちろんですが、保険会社も窓口ではありません。

今後も相手の電話や訪問が続くというのであれば、1.交渉等民事上の問題は弁護士に委任したこと。2.自分には交渉権がないこと。これらをまず相手側にきっぱりと伝えることです。
その上で、訪問や電話のあった旨の記録を残しておくこと。これはメモ書き程度でも十分です。そしてその事実を弁護士(実際は保険会社)に報告すること。

他のカキコミにもありますが、相手側の態度があまりにも度が過ぎていれば、立派な犯罪行為(恐喝)です。
いくら交通事故の加害者といっても、「行政上の責任」「刑事上の責任」「民事上の責任」が課せられるだけですので、警察へ報告し保険にも加入しているということで、それらの責任は果たせるはずです。
加害者だからと弱きにはならず、毅然とした態度で臨むことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご助言ありがとうございます。

念のため電話の録音はしていたようですので訪問についてもメモするように伝えたいと思います。
こちらの掲示板に投稿したおかげで、加害者であっても過ぎた要求に対しては応じなくて良い、警察に相談もできると言うこと第三者の方のご意見としていただくことができてとても良かったです。
私は当事者ではないので友人を励ますことしかできませんが、毅然とした態度を友人がとれるよう今後も話を聞いていこうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

かわいそうに。

。。本当、励ます言葉が無いぐらいです。ご友人の心中いかばかりに悩まれているかと思うと、何だか人事とは思えませんよね。。。

hamaiso49さんの親身になってくれるご友人がそばにいてくれるだけでも、せめてもの救いのような気がします。

私も経験があります。1年過ぎましたが、こんな人間がいるのだと言う人間不信にもなりましたし、精神的にもかなりやられました。いまだに相手の方を恨んでいます。たぶん許すことは出来ないでしょう。と事故の反省は別物です。

私の場合は、もちろん保険を使ったのですが、いわれの無いお金をいやらし言い方で(金の問題ではない、誠意を示してくれ的な言い回し)請求してきて、それは保険屋さんに相談した上で払わないと決めました。

私が、払わないので困ったらしく、何故か?相手の方があまり頭がよろしくなかったのか?わざわざ警察に私の文句?悪口?金を払わない(迷惑料)と電話をしたらしいのです。

警察の方が「怪我もしていないのに病院に送り迎えをして、付き添いもし、謝りにいき、お金も使わせていない(8対2を10対0で持ちました)のにまだあなたは何がほしいのですか?私から言わせれば加害者は十分過ぎるほどの誠意を示していますよ」と言われたらしく、金を払わないのなら人身にする(怪我も無いのに)と息巻いていましたが、警察に言われ物損になりました。

それでも、警察からその話が伝わっていないと思ったらしく、その後も額の少ない迷惑料を言ってきましたが、相手にしませんでした。示談書も半年書いてもらわれませんでした。

私の場合も、始めは普通のよさそうな家族に見えました。被害者意識、お金をむしりとる考え、世の中の恐ろしさを骨身にしみました。

警察のその時の担当の方に相談してみる事をお勧めします。私は、本当にあの当時ぎりぎりの精神状態でしたが、お金を頑として払わなかったことはいまだに良かったと思っています。

お金でこの精神状態から開放されるならと何度も思いましたが、誰かが脅しに負けて払ってしまうから、こういう変な考えの人を増やしてしまうのだと、とどまりました。

負けないでください。きっと負けたほうが後悔します。

いわれの無いお金は1円だって払う必要はないです。示談の時効は2年。出るとこ出てやる!ぐらいの強い気持ちを持つように励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございます。

私も警察や保険屋さんに相談することは悪くないことだとは思っていましたが、当人が加害者にそんな資格はないと思い込んでしまっているんです。
私や友人のご両親が、こんな要求は呑まなくてもいいんだよと言ってもそれは自分に親しい人間だからそういうんだと思っているようでした。
ですが、今回書き込んだことでnobujunさんの様なご意見もあるということを知って励みになればと思います。
本当にどうもありがとうございました。

加害者が時には被害者になってしまうケースも場合によってはあります。

NO.2さんの回答通り警察は民事不介入と云う事です。しかし「30万円の請求が不当であり、相手の態度に脅迫感を感じる」ようで有れば此れは脅迫になり刑事事件ですので警察に相談するのも一考の価値があります。しかし此処で問題なのはあなたの友人のご契約先の保険会社の担当者です、「男性を訪問してもボケたフリして話に成らない」此れでは契約者の代理人としての価値がありません。任意保険に加入して万が一の事故のときに始めて任意保険の有り難さが解かるものです。どうしても相手の行動が理不尽だと契約先の保険会社の担当者が判断すれば、NO.3さんの回答通り、保険会社が顧問弁護士で対応するでしょうから保険会社を信用して良く事情を担当者にお話して担当者に動いて貰う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社には訪問や電話があったときに連絡をしているようです。
しかし、まったく事が進みません。
このまま男性からの訪問等が続くようなら警察に行くように伝えてみます。
友人は悩んでしまい、10キロほど痩せてしまいました・・・。私から見たら十分過ぎるほど脅迫です。
友人は加害者だから仕方がないと言っていましたが、警察に相談することがおかしくないと知れば、どんなにか気持ちが楽になると思います。
ご意見どうもありがとうございました。

友人の事故なのに何故質問者さんが?というのが率直な思いです。

保険で払ったとなっていますが、正式に人身事故として処理し保険会社が間に入っている、ということでしょうか?

だとしたら簡単だと思います。保険を通じて弁護士を介入させることです。そういった相手には今後どのような対応をしたとしても何かケチをつけてきます。弁護士の介入をちらつかせるだけでおとなしくなる場合もありますし、そうでなければ正式に弁護士に委任してください。それで「弁護士にお任せしてあります」の一点で対応すればいいですね。

まあここで書くまでもなく、代理店や保険会社はそういったことを考えてると思いますよ。

自分で何とかできない相談は、専門家に相談するようにアドバイスしてあげるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

友人のことなのに・・・とのご指摘、ごもっともです。
ただ純粋に何か力になれることはないかと私が勝手に投稿しました。ご理解ください。

ご回答いただきました「弁護士介入」ですが、私の知る限りもうしています。たしか、委任状を書いていましたので。
やはり、保険屋さんに任せる以外に手はないのですね。友人には保険屋さんと蜜に連絡を取るように言おうと思います。
どうもありがとうございました。

災難ですね。

民事不介入とはいわれますが、とりあえず警察に相談したらいかがでしょう。「詳しくは後日警察で」というのは、警察での話し合いはあったのですか?保険会社にもこの手の相談窓口はあるはずです。
私の場合はもっと簡単でしたが、にたようなことがありました。バイクが私の車に突っ込んできたのです。警察は、バイクの場合は今だいじょぶといっても後から何か出ると困るので、今のうちに診断書を取ったほうがいいといわれ、その人について救急車で病院に行き、診断書は打ち身で全治2週間。バイクの子も何度もすみませんでしたといっていましたが、新品バイクで修理に20万くらいかかるし、保険に入ってないしどうしようというので、こっちまでそのこの心配してあげていたのに、夜になって家に電話が来て、「知り合いの整骨院で診てもらったら、治療に20マンかかるといわれたので出して欲しい・・・」次の日警察に相談に言ったら、「あとからそういうこと言う人いるんだよね。人身事故扱いに切り替えたほうがいいよ、そして、全部保険やサンにやってもらったほうがあなたのためだ」といわれました。でも、相手の子は保険に入ってなかったので、毎日のように電話が来ました。自分が保険に入ってなかったから買って二週間しかたってないバイクの修理代が欲しかったというのはみえみえでした。
保険会社と直接交渉してはいけないといわれてますといって押し通しました。
とにかく、もし、保険やさんが間に入っているのなら、そこの会社に必ずそういうことを相談できる窓口があるはずです。それから、もしボケた振りしてるのなら、本人ではなく「成年後見人」という本人の代理人を立ててもらえばいいのではないかと思うのですが・・・。
こういう方は、こっちが萎縮すれば居丈高になり、逆にこっちが強く出ると、おとなしくなるのではないかと思うのですが。
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

debukoさんもそのような状況になってしまった事があるのですね。お怪我がなくて何よりでしたね。

「後日警察で・・・」と言うのは事故の状況を警察署で聞かれたそうです。
被害者の方との話し合いではなかったと記憶しています。
保険屋さんに相談窓口があるようだと伝えたいと思います。

おそらく、被害者が誰かに吹き込まれたんでしょうね。

ご友人も十分誠意は尽くしていると思います。
保険屋が間に入っていて、被害者との間に示談は成立していないのでしょうか。
相手との交渉はすべて保険屋に任せるべきだと思います。

それと、「損害保険」のカテゴリで質問された方が、いい回答がもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。

アドバイスいただきました通り、損害保険のカテゴリに出してみようかと思います。